【自作PC】ようやく完成!Pen4→Core i5へ!!とりあえずレビューしてみる。

ここでは、「【自作PC】ようやく完成!Pen4→Core i5へ!!とりあえずレビューしてみる。」 に関する記事を紹介しています。
IMG_8463.jpg

お久しぶりです!!黒の騎士です!(--〆)
もう、二週間近く前になるんですけど自作PC作成しました。
とりあえずパソコンの紹介でもと思ったので記事にしてみる。
まず、今回のPCの作成コンセプト。
Ⅰ.録画・エンコードをメインとする。
Ⅱ.WindowsXPからWindows7へ移行しメモリを8GBまで積む。


こんなところが今回の作成コンセプトです。
初の自作なのでかなり大雑把ですがあまり気にしないでください。
録画・エンコード関連に関しては以前から非常に気になっており、
Pen4では同時録画中のネットサーフィンはおろか、
iTunesでipodとの同期も厳しく他の作業に支障をきたしていました。
とにかく、早く完成させいろいろと設定し秋アニメの準備をしたいと思いこの時期に
制作しました。まぁ、就活が終わったからっていうのが一番ですけど。


【CPU】

今回の自作において最初に考えたのがCPUの選択についてです。
Core i7 3770KにするかCore i7 3570Kにするか非常に悩みました。

Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】
Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】
インテル 2012-04-29
売り上げランキング : 1054


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
インテル 2012-04-29
売り上げランキング : 674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



エンコードのことを考えるとi7のほうが良いなぁっていうのは、今でも感じているのですが
しかし、毎日に貯まっていく動画ファイルを今後もエンコードしていけるのか?
という風に考えると現段階では録画を主軸に置いたほうが適切であると考え、
今回はCore i5を選択しました。
エンコードに関して今のところは不満を感じていません。
しかし、i7だとどれくらいのスピードでエンコできたのだろうか?と考えると
i7欲しい!と思ってしまう・・・。まぁ、上を望みだすと切りがないですし
現段階では、Core i5 3530Kの選択は正解だったでしょう。
値段もi7に比べ7000円近く安いですしね。

【マザーボード】

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V
ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V
Asustek 2012-04-08
売り上げランキング : 1513


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マザーボードも多少ですが悩みました。結局、このP8Z77-Vに決定しました。
一応、他にもASUS製のB75Mにしても良いかなぁとか思ったんですけど、
今後の拡張のこと考えとくと多少高くなっても仕方ないと考え、P8Z77-Vを選択。

【ドライブ】

Pioneer ブルーレイドライブ BDR-207DBK/BULK
Pioneer ブルーレイドライブ BDR-207DBK/BULK
Pioneer
売り上げランキング : 4005


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回、ドライブ選ぶにあたり絶対にPanasonic製のものは選びたくないなぁと思ってました。
今年の頭にも記事にしましたが色々と面倒でしたので。
【PC】MATSHITA BD-MLT UJ240ASの不具合について・・・2倍速でしかBD焼けない・・・
機能的に見ても十分満足いくものですし何よりお値段がお財布に優しいので今回選択。


【SSD・HDD】

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5
Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5
インテル 2012-04-13
売り上げランキング : 11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
Western Digital Caviar Green 3.5inch 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps WD20EARX
WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メインはSSDを使用。あと録画用に2TBのHDDを使用。
外付けのHDDがいくつかあるんですけど、USBが嵩張るので内臓を選択。
また、SSD使用によりOSの起動が非常に早くなりストレスを感じなくなりました。

【電源】

ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREENANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN

Antec 2011-02-11
売り上げランキング : 754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらはANTEC製を使用。静穏性能も悪くないようで常時起動している状態の
パソコンを作るには持って来いと思い選択しました。

【メモリ】

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2枚セット ヒートシンク付
シー・エフ・デー販売
売り上げランキング : 67


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



メモリも価格面を重視しこちらに決定。

【ケース・CPUファン】

Fractal Design Define R3 Silver USB3.0 ATXミドルタワ- シルバー&ブラック FDCADEFR3USB3SI
Fractal Design Define R3 Silver   USB3.0 ATXミドルタワ- シルバー&ブラック FDCADEFR3USB3SI
Fractal Design 2011-11-02
売り上げランキング : 12307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)
CoolerMaster
売り上げランキング : 1263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ケースは、R3を選択。
本当は、P280にしようかと悩みもしたんですが、HDDがR3は増設するスペースが
多く型落ちで値段も安くなっておりR3に選択。
また、CPUファンはもともとリテールでもいいやーとか思ってたものの
予算的に余裕があったので購入。

まぁ、こんな感じでパソコンを組み立てました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/953-1d7fbff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【自作PC】ようやく完成!Pen4→Core i5へ!!とりあえずレビューしてみる。
2013/07/25(木) | プラダ アウトレット
