【SRW】第二次スーパーロボット大戦Z-破界篇(PSP)-にて発表!! 神参戦作品で俺歓喜www

ここでは、「【SRW】第二次スーパーロボット大戦Z-破界篇(PSP)-にて発表!! 神参戦作品で俺歓喜www」 に関する記事を紹介しています。
iup8434.jpg

第二次スーパーロボット大戦 破界篇 開幕!!

詳細etc・・・は続きを読むで。


11年4月14日発売予定
価格 7329円(税込)
ハード PSP

参戦作品(☆はスパロボ初参戦)
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW(TV版)
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO 1st season
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
☆装甲騎兵ボトムズ
☆装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
☆装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
☆装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
マクロスF
☆劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
☆コードギアス 反逆のルルーシュ
☆地球防衛企業ダイ・ガード
☆天元突破グレンラガン
☆劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆真マジンガー 衝撃!Z編
☆交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

・スパロボ『20周年記念作品』で開発状況85%
・『第2次スーパーロボット大戦Z』は2部構成となっており、本作はその第1部にあたる位置づけ。
・寺田氏インタビュー
 2009年3月からつくりはじめた。これは2部のうちの1部の2部構成
 ギアスやOOは物語が2部構成になってるので破界篇でそれらの1部を描く
 グレンの話が大きく2部に分かれるのでその前半を1部に取り入れてる
 ハードは悩んだが多くのユーザーがいて完全新作を出したことがないPSPにした
 戦闘は滑らかで音声あり。遊びやすさは前作を受け継いでいる
 ダイ・ガードやトライダーは企業つながりで絡ませるとおもしろいとおもった
 TV版WとOOを絡ませてみたかった。
 シナリオ総本数は破界篇だけでもいままでの携帯機スパロボの中でも最大
 前作のような小隊システムは採用していなく携帯機なのでシンプルにしたところもある
 2部に分けたとはいえ破界篇でひとつのストーリーは完結する
・数量限定生産『スペシャルZII BOX』も同時発売。
 前作『スパロボZ』のシナリオがダイジェストでおさらいできる小冊子と
 『第2次Z』2部作が収録できるスリーブボックスがセットに。

・映像は1/12公開予定


ついにきました、Zシリーズの続編。
もう、今回は予習しなくてもいいぐらい前作アニメみてるものばかりでしあわせ。
今日の朝、ブラブラ2ch見てたら速報出てて最初はコラ画像かと疑ったのですが、
どうやら本物みたい。久々の声付き版権スパロボだったから据え置きでやってみたかったんですが、
やっぱりコストかかるから諦めたみたい。HDのスパロボが早く見たいよぉ・・。
とかも思ってるんですけど、携帯機だからの良さもあるんじゃねーかと思ってます。
まず、コストがかからない面ってのは大きいと思います。
版権借りてスパロボ作らなきゃならないわけだから赤字目指して作るわけじゃないですし、
携帯機で手堅く行きたかったのでしょう。
それと、同時発売のスペシャルBOXに二部作である今作を収納できるボックスが
付くようなので、意外と後編も今年中に出るような気がしますし。

で、ここからが僕の予想なんですけど、今年は版権勢でPSPを盛り上げて、
来年はスパロボユーザーのPS3普及率を調べるためみたいな感じで、
OG3をPS3で出すんじゃないかなぁ。そして、第三次ZをPS3で出すかPSPで出すかを
吟味するような気がします。

さて、参戦作品ですがもう豪華すぎて何にも言えないよ・・・。って感じです。
まぁ、ロボットアニメが年々減ってきてるので妥当な新規参戦だとはおもいますが、
ここまで一気に持ってきたか!とは思います。
まぁ、ギアスや00が参戦するだろうなぁとは思ってたんですけど、
まさかグレンラガンとは・・。版権の壁をぶち壊してくれた寺田さんに感謝です。
そして一番関心を持ったのが、ギアス・00・W・グレンラガンと二部構成のものを
良くぞ混ぜてくれた!っと言う点です。上手い具合に話が進行していきそうで楽しみです。

今年は、スパロボが一気に盛り上がりそうで期待です。

まぁ、一番嬉しかったことはボトムズとダイ・ガードの参戦ですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参戦作品が最高です!!
ダンクーガとダンクーガノヴァが一緒に戦えるの嬉しいです!!
個人的にはフルメタとテッカマンブレードが参戦してほしかった
2011/01/06(木) 08:46 | URL | つるや #-[ 編集]
DS、PSPが出たばかりの頃『先にどちらを買うべきか』で悩んで、結局DSを選び、携帯スパロボはその後DSを中心に展開されましたが、僕もついにPSPを購入する時が来たようです。

「ACEに出てる作品はもう内定とってるようなもんじゃん!」などと楽観視していましたが、いざファミ通記事を店で肉眼で確認し、コラではないと認識すると胸が熱くなります。
『破界篇』に惜しくも参戦しなかった作品も、第二次Z後編(仮)に来る事を願って…

ところで、PSPはよく行く近場の店で買うつもりなのですが、オススメはありますか?自分でも細かい仕様の違いなどは検索しますが、
もし黒の騎士さん的に『第二次スパロボZのために初めてPSP買う人にコレを』という物がもしありましたら、教えてください。
2011/01/06(木) 23:47 | URL | スーパーロボット侍G #-[ 編集]
つるやさんコメントありがとうございます。今年、初コメなので嬉しいw
> 参戦作品が最高です!!
> ダンクーガとダンクーガノヴァが一緒に戦えるの嬉しいです!!
ええ、その展開は僕も待ってました。だって、これって合体攻撃とか
ありそうじゃないですか!これが燃えないわけないですよ!
> 個人的にはフルメタとテッカマンブレードが参戦してほしかった
その話をしだすと、僕は原稿用紙400字詰めが何枚あっても足りないくらい
方ってしまいそうです。
声付きのボルテッカ見たかったのは、あなただけではありません。安心してください。
もっと言えば、フルメタは映像化さえすれば、問題ないはずですよ。
2011/01/07(金) 00:02 | URL | 黒の騎士 #-[ 編集]
スーパーロボット侍Gさんあけまして、おめでとうございます。今年もよろしく!
> 携帯スパロボはその後DSを中心に展開されましたが、僕もついにPSPを購入する時が来たようです。
そうですね~4年前になりますが、Wの出た頃は確実にDSが天下をとってて、毎週売切れでしたからね~。

> 「ACEに出てる作品はもう内定とってるようなもんじゃん!」などと楽観視していましたが、
ラムネ&40炎だけは、スパロボ本編に出していただきたいです。
カイゼルファイヤー使いたいんですよ!それにダサイダーも使って見たいですし。
あと、参戦して欲しい作品なら、リーンの翼とかですかねぇ。

> ところで、PSPはよく行く近場の店で買うつもりなのですが、オススメはありますか
> もし黒の騎士さん的に『第二次スパロボZのために初めてPSP買う人にコレを』という物がもしありましたら・・・。

コメント欄をフルに使う時が来たみたいですね。語っちゃいますよ俺。
まず、PSP本体ですが現在PSP-3000が一番新しい機種となってます。
PSP-1000・PSP-2000とは、明らかに画質が違うのでPSP-3000を買ってください。
そして、本体を中古で買うことは避けたほうがいいでしょう。
モンハンなど、廃人ゲーがPSPには多いので中古ではずれをひく可能性が昨今非常に高いです。
特にピックアップが消耗してるものだと、半年足らずで壊れるものもあります。
何より、現在人気のハードなので中古と新品。ほとんど値段が変わりません。
これなら、新品を買っても全く損はしないでしょう。

PSPを初めて購入されるのであれば、2月10日にでるモンハンとのセットでも良い気がしますね。
柄も、良い感じですし。今流行のモンハン3rd同根版ですし。
んー、まぁモンハンやらないのであれば、普通にお気に入りの色の本体を購入するのが
ベターでしょう。しかし、現在品薄なので取り寄せか予約が良い判断でしょう。
で、メモリースティックなのですがこれは、そうですね~一応4GB以上を推奨します。
PS3でも同じようなシステムがあるのですが、ロード時間の短縮には必須です。
値段も以前に比べ、ぐっと下がってますしオススメです。

オススメのゲームっと言われると困りますが、ここは無難にスパロボAPじゃないですかね。
MXのポータブルは実験作だったこともあり、かなりストレスの貯まる作品でしたが
APは全くそんなことありませんでしたし楽しかったですよ。
ただ、難易度は高めだったような気がします。
他にオススメのゲームであれば、「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ですかね。
こちらの作品はアクションゲームですが、ストーリーもかなり充実してるのオススメ。
何より、来月かな。BEST版が発売されますので。

っとここまで色々長く書きましたが、明日あたりにでもブログの記事としてここから先を
詳しく書くかもしれません。(ってか書きます)PSP導入って結構、勇気要りますよね。
全力で応援しますので、安心してください。では、また。
2011/01/07(金) 00:24 | URL | 黒の騎士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/784-911ce686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
