スパロボL参戦作品紹介③ 「鉄のラインバレル」

ここでは、「スパロボL参戦作品紹介③ 「鉄のラインバレル」」 に関する記事を紹介しています。
昨日は、今日から大学が始まるということで早く寝ちゃったので
更新できませんでしたが、本日はスーパーロボット大戦Lの新規参戦作品である
この作品を紹介。

鉄のラインバレル ラインバレル オーバーライド (1/100 ABS製 塗装済み完成品) 宮沢模型流通限定品
鉄のラインバレル ラインバレル オーバーライド (1/100 ABS製 塗装済み完成品) 宮沢模型流通限定品
アルター 2010-05-29
売り上げランキング : 22281

おすすめ平均 star
star通常版との違いについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


良いB級ロボットアニメでありネタの宝庫!
先日、全話視聴が完了しました。
主人公がもう序盤は痛くて仕方なかったんですが、成長していく様ってのが
あることがきっかけで急激に成長しちゃうんですけど、それに関しては全く問題ないかなぁと。
物語を深く考えると、あれくらい急激に変化しちゃっても仕方ない状況でしたし。
それと実を言うと自分はこの作品は、あまり見る前好きじゃなかったんですよね。
何故かっていうと、やっぱりロボットアニメなのにCGはねぇ。。。なんて思ってたから
なんですが、実際見てみるとそこまで悪くなく普通に見れるものでした。
どうも、自分の中では「ガンダムSEED」の時のアークエンジェルの違和感ってのが
まだ残ってたみたいです。それと、スパロボOGの序盤のCGとかですけど。
戦闘シーンも白熱するものもありました。
作品の序盤は結構、ネタ要素が多くてかなり面白かったです。
敵役の加藤機関っていう組織があるのですが、そのリーダーの声が福山潤さんなんですが、
キャラクターの方向性は結構違うんだけど、収録時「ギアスR2」との収録も重なっていたためか、
ルルーシュにしか聞こえない件wwwwwwとか思いながら見るのも一つの楽しみ方かもしれません。
1クール目はネタ要素全快だったんですが、2クール目になると
いきなりっ!?この展開は!!
っと焦っちゃったりします。いわゆるギャップ萌えです。

声優陣についてですが、若手声優を前面に押し出して使ってるんですが
脇にしっかりと中堅や大御所レベルの声優を使っててキャスティングに関しては
問題なかったように思えます。

全体的な感想ですが、

能登さんがヒロインだから問題ないです。
って感じになっちゃいます。何っていうんでしょうか、主人公が異常なまでのハーレムなんですよ。
それを羨ましいって思うスパロボ好きって日本で軽く1万人は超えてると思います。
物語自体、変に曲がってるーとか言うのはないんで、比較的安心して見れる作品だと思います。

まぁ苦言を呈すなら、OPの映像が曲と完全にミスマッチということでしょう。
キャスティングとCGに金かけたもんだからって言ってもあの映像はないですねぇ。
原作も面白いと聞くので、月末にバイト代が入ったら買ってみるのも悪くないですね。

【雑記】
20100913230842.jpg

フルメタ最終巻は、もう持ってたのですがちょっと傷が入ってたらしたので保管用って
ことで初版がまだ売ってたので一応買ってみました。
知人に今、下巻を貸しているので今晩でもまた読んでみようと思います。

あと、コップクラフトっていうフルメタの作者である賀東さんが、
ガガガ文庫レーベルで発刊してる作品があるのですが現在、出版されてる2巻目まで
ようやく読了しました。いやぁ、時間がかかった。何しろ8月はバイト忙しくて
あまり本を読むことが出来なかったもので。刑事ものの本なんですが、
非常に面白く続きが気になって仕方ないです。

それと写真の右端は、文庫のシュタインズ・ゲートです。
ゲームもかなり良かったので、文庫のほうも買ってみました
明日は、授業が結構楽で5時間ほど空き時間があるので、
アニメイトまで行って「シュタインズ・ゲート」のサントラでも
買いに行ってみようと思います。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新作スパロボ発売前後は、原作チェックにネタ探しと私の中の「ザ・データベース(スパロボ課)」がフル稼働しますね。

私は逆に漫画をブックオフで読んできましたが、アニメは全然違うんですよね(汗)アニメも時間を確保して観なくては… でもスパロボだと、良くも悪くも色々変わったりしますから、「漫画のラインバレル」「アニメのラインバレル」に次ぐ第三の「スパロボのラインバレル」がどうなるのか非常に気になります。

加藤久嵩の声も、次回予告の動画で聞きました。ルルーシュですね。(アニメ版設定での)妹に罵られ過ぎwと吹きました。
2010/09/14(火) 23:46 | URL | スーパーロボット侍G #-[ 編集]
スーパーロボット侍Gさんコメントありがとうございます。
> 新作スパロボ発売前後は、原作チェックにネタ探しと私の中の「ザ・データベース(スパロボ課)」がフル稼働しますね。

財力にものを言わせてレンタルショップでまとめて借りたりするのは、僕だけじゃ
なかったみたいで良かったです。

> 私は逆に漫画をブックオフで読んできましたが、アニメは全然違うんですよね(汗)

逆に自分は漫画を読んでなく固定概念がなかったので純粋に楽しめたのかもしれませんね(笑)

> 加藤久嵩の声も、次回予告の動画で聞きました。ルルーシュですね。

福山さん、よっぽどギアスの現場で谷口さんや音響監督さんたちに絞られたんでしょうね・・・
ギアスでルルーシュを演じてから、結構低い声のキャラばかりに声を当ててるような気がします。
しかし、演技力は格段に上がったのでOkですけどね!!
2010/09/15(水) 23:51 | URL | 黒の騎士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/740-c81737c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
