【雑記】無限のフロンティアEXCEED クリア

ここでは、「【雑記】無限のフロンティアEXCEED クリア」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユニコーンのBDも来た事だし、記事でも書くか。それにしても、あのジャケは・・・


土曜日は飲み会・日曜日は後輩の卒業式とバタバタして記事を書けなかったので、
無限のフロンティア EXCEDDの感想について書きます。

20100309114516_R.jpg

■ ストーリー面
前作のムゲフロを最近クリアしたからかもしれないけど、すんなり入りました。
しかし、前作をかなり前にクリアして一作完結と思ってプレイしていたら
前作の話には納得できない部分が多かったでしょう。
物語は前作の直後という位置づけもあり、発売ギリギリに前作をプレイしてた
私としては最高に盛り上がりました。変な次回作への大きな伏線を貼ったように
見えませんでしたし、キレイに終わったと思います。
序盤の仲間が増えていく段階その他諸々でテキストで
「アレディ達は○○にこれまで起きたことを話した~」っていうテキストは若干、
ウザイと思ってしまいましたが。それでも中だるみもなく良かった気がします。
ネタも前作以上に多く入っており非常に良かったです。
そして、今回は部分的にですがシナリオ中にボイスが入っており、ちょっとした喜びが
適度に入ってて嬉しかったです。

■ 戦闘面
前作キャラ・前作敵キャラも自分のパーティーとして使えファンにとって、
非常に美味しい展開でした。まず、カットインだけで言うと全体的に増えており
好感をもてました。また、前作に登場していたキャラクターの技も少しずつ
モーションが違ったりカットインが違ったりとで飽きませんでした。
また、今回の戦闘システムで新たに加わった「支援攻撃」によって戦闘は更に
アクション性のあるものへと進化し、コンボも前作以上に繋げ易く爽快感も
UPし、前作経験者だと涙が出ても可笑しくないレベル。
まぁ、強制回避にFゲージ50パーセント消費と言うのがネックで前作ほど、
必殺技連発ということが出来なくなったのが残念だったでしょうか?
まぁ、あとファイター・ロアの参入がかなり後半だったのでじっくり使えず
残念でしたかね。

■ OPアニメについて
磨きのかかったアニオタである俺的には、物足りなさを感じずにはいられなかった。
んー、編集が悪いというか「ナムカプ」みたいな感じで作って欲しかったです。
予算配分的に無理だったのかもしれないけど、ゲームの始まりなんだからもう少し
アクション的に燃える絵が欲しかったかなぁ。全体的にほんわか雰囲気で
拍子抜けしたのは俺だけだっただろうか?曲は、もちろんかなり燃えましたよ!
水樹さんは今年も大忙しだ!!

■ 総評

ブログでも何度も言ってるけど、一作目の時は誰しもワゴンゲー確実だと思っていたんですが、
蓋を開けるとかなりの良ゲーという展開。文句のつけよーがないです。
広報関係にもっと重点置いたらもっと売れてる作品であるのは間違いないでしょう。
「スーパーロボット大戦」というブランドが付いてるがために手に取れないことも
事実でしょうし。「スパロボ」ブランドで本流「スパロボ」でない今作。
寺田Pの変化球としては大当たりじゃないでしょうか?
声優陣も若手からベテラン。まぁ人気声優をよりどり使ってて声オタとしても
言うことなし。
それと、ここからは個人的に思ったことなんですが、
「スパロボK」のシナリオ班は、本当に何やってたんだろ?としか思えなかったわけですよ。
今作やってて本当に思ったのが。同じDSで同じぐらいドッターが頑張ってるのに、
ストーリーは雲泥の差。ここ数年、スパロボのシナリオ力の低下が見えてきますが、
原作知らないで製作してるだろ!ってのが見えてくるわけです。
オリジナル主人公の位置が最近は、間違ってるように思えてくるのです。
そんなこともあって、今回の無限のフロンティア EXCEEDは
本流のスパロボを越えた!と言ったわけです。

2週目からの追加要素もあるみたいなのでボチボチやろうと思います。

お知らせー
ツイッター始めました。

■ 黒の騎士@ツイッター

最近、家にいることが少ないんでちょくちょく更新してます。
よろしくお願いします。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/692-a0d56414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
????Ρ?????youtube??襵???? ????? ġ?? ??Φ ??Φ ??? ??? ?γ???????Τ??Υ????
2010/03/24(水) | ???????
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。