【雑記】ファイナルファンタジー13一応クリア! 感想-EDはなんか涙出てきました・・・-

ここでは、「【雑記】ファイナルファンタジー13一応クリア! 感想-EDはなんか涙出てきました・・・-」 に関する記事を紹介しています。
購入して約2ヶ月・・・意外と長かったです・・・。
ってなわけで総評。自分のRPGを途中で放置するのは自分の悪い癖ですマジで。

■ グラフィック面
PS3で初のFF新作とは思えないほどの完成系だと思いました。
プレイするシーンとデモシーンの動画の違いがたまに分からなくなるほどの
作りこみでした。こんだけ凄いと暫くは、FF13のグラフィックを越えるゲームって
出てこないんじゃないか?と考えています。
このクォリティでリアルタイムデモになった時、もう他の会社は追いつけないような
気がします。

■ 戦闘面

賛否両論なのかも知れませんが自分は好きです。FFにアクション性が生まれた
みたいで斬新だったので、無論次作は新しい戦闘システムが導入されるでしょうが、
オプティマの進化系みたいなものを願いたいですね。
今度はもっとバリエーションを増やして更に戦略を練れるようにしていただきたい。
自分が苦戦した敵も戦略の練り方1つで大幅に楽に倒せたり出来たりして
面白かったです。まぁ、ただ雑魚的のほうがボスよりも時間がかかったりと・・・

■ ストーリー面
悪くはないと思います。もちろんご都合主義なところはありましたが。
12の主人公交代劇を見てきた自分としては「王道」来たなと感じました。
主人公の視点をEDまで大事にしてたように思えます。また、物語の構成の仕方が
今までになくPVの映像のほとんどが物語の開始以前だったりと、
本当に驚きました。まぁ、固有名詞が意味不明なのは序盤だけで後半はすんなり分かって
いけたので文句なしです。
(自分は一時期放置してたんで、もう一周する予定です。)

■ 総評
久々のFF新作は期待をある意味裏切り、FFの貫禄を見せていただきました。
一本道と比喩されることが多いみたいですが、作業量的に仕方なかったっていうのが、
作りこみを見ていると分かっていきました。
個人的な意見なんですが、自分は買ってよかったと思います。
クリア後も楽しめる作りになっておりこれから色々やってみようと思ってます。
今後も更なるクォリティでこのFFという作品を作り続けていただきたいものです。

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー!ブログ村のリンクからやって来ました。FF13のグラフィック、凄かったですよね。とりあえずライトニングが可愛かったので私の中では良作でした。ではでは♪
2010/02/12(金) 01:19 | URL | 綾波 #-[ 編集]
彩波さん初めまして。コメントありがとうございます。
>FF13のグラフィック、凄かったですよね。
キャラクターのグラフィックも凄かったですけど、背景とかがやはり凄かったですね・・・
平原なんてリアルそのもので、FFシリーズは毎回グラフィックレベルが格段に
上がってるんですけど、今作は別格と言っても過言ではないでしょう!

>とりあえずライトニングが可愛かったので私の中では良作でした。ではでは♪
キャスティングもバッチリで自分もライトニング好きになりましたね~。
(情報公開当時は、この名前はねーよwwwとか思ってましたが。)
2010/02/13(土) 00:21 | URL | 黒の騎士 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/666-325e2ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
