fc2ブログ

【PSP】メタルギアソリッド ピースウォーカー 未完成抑止版 プレイ感想

ここでは、「【PSP】メタルギアソリッド ピースウォーカー 未完成抑止版 プレイ感想」 に関する記事を紹介しています。
20091102234446.jpg
写真はサクッと携帯の低画質でとってみたけど、このグラフィック・・・
小島プロダクションが本気出してるのが伺えます。
(ピンボケしてるので後で、もう1つ記事上げます)
実際にプレイしてみた感想ですが、以前の未体験抑止版の時とは全く違った印象を受けました。



ステージは以前と同じものを選択し再プレイ。
20091102230238.jpg
操作タイプはシューターかアクションでしたが、ミッションを開始し、
〔詳細マップを〕出した画面で、コナミ伝統のコナミコマンドを入力すると、
隠し要素として今回は【ハンタータイプ】と呼ばれるものが登場します。
以前の操作タイプも確かにアリかなぁとか思ってたのですが、
やはりPSPというハードは今までのPS2・PS3などの据え置きハードに比べ操作性が
大きく違うため苦労していたのですが、今回のこの【ハンタータイプ】は、
カプ●ンさんの某モンスターを狩るゲームの操作を参考にして作ったものらしいのですが、
人にもよると思いますが、個人的にはこれが1番操作しやすい。
あくまで、許可を得て作ったらしいですが、ほとんどモンハンをしたことのない僕にとっても
最高の仕様となっており、おススメですw

試験的に隠し要素として追加した操作方法なので、詳しい操作が分からないという方が
多いと思いますので。各操作方法を紹介。

■Lボタン アイテム選択ボタン/カメラリセットボタン:
[武器を構えていない時]
・(長く押す)アイテムメニューを開く(○□で選択)
・(短く押す)アイテムの着脱&カメラをプレイヤーの後ろにリセット

[張りつきor匍匐状態の時]
・エネミーサーチ

---------------------------------------
■Rボタン 武器選択ボタン/精密射撃ボタン:
[武器を構えていない時]
・(長く押す)武器メニューを開く(○□で選択)
・(短く押す)武器の着脱

[武器を構えている時]
・(押している間)精密射撃モード(左スティックでカメラ操作ができる。移動はできない)・

[エネミーサーチ時]
・(押している間)敵にタグをつける。

---------------------------------------
■方向キー:
[通常時]
・カメラ上下左右ボタン

[精密射撃モード時]
・左右でTPSカメラ視点の変更(TPS時)
・左右でズームインアウト(主観時、ズーム対応のもの)

[武器・アイテムメニュー画面時]
・右でアイテムを使用(対象アイテムのみ)
・左でドロップ(対象の物のみ)

---------------------------------------
■左スティック:
[通常時]
・プレイヤーの移動
※アナログで歩き、走り切り替え
[精密射撃モード時]
・カメラ移動

---------------------------------------
■スタートボタン:
・メニューウィンドウを表示する

---------------------------------------
■セレクトボタン:
※以下の機能のいずれかをオプションで選択
 ①AUTO AIMのON/OFF
 ②任意リアルタイム無線のCALL(体験版、未実装です)
 ③プリセット無線
 ※押した後、○×△□で台詞を選択

---------------------------------------
■△ボタン 構えボタン/武器攻撃ボタン:
[武器を構えていない時]
・武器を構えた状態になる

[武器を構えた時]
・武器による攻撃

---------------------------------------
■□ボタン 素手攻撃ボタン/構え解除ボタン:
[武器を構えていない時]
以下の優先順位で動作する。
1.設置済みの設置武器があるかつその設置武器を現在装備中:
 設置武器起動
 (古いものから順次起動)

2.左スティック入力無しかつ近くにCQC可能な敵がいる:
 敵兵を拘束

3.左スティック入力かつ近くにCQC可能な敵がいる
 敵兵を投げる

4.上記以外
 PPK

[武器を構えた時]
・武器構えを解除

---------------------------------------
■○ボタン アクションボタン:
・梯子降り
・張り付き(押している間)
・スネーク・インする(押している間)
・リロード
等々

---------------------------------------
■×ボタン しゃがみボタン
・(左スティック入力無しで短く押す)しゃがみ
・(左スティック入力無しで押したまま)匍匐
・(左スティック入力で押す)ローリング

=======================================



普通に操作する分には困らなくなったような気がします。
ただ、やはり視点切り替えがネックです。十字キーでの視点切り替えがどうしても
手が大きい僕にとっては苦痛としか・・・・。しかし、アタッチメントを付けると
だいぶ改善されると思うので、これはもう製品版を待つしかないですね。

ダウンロードのほうは、こちらで。
メタルギアソリッド ピースウォーカー公式サイト

登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/567-e33968d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック