パソコン購入について友人とガチで話をしてみた。-ゲームに強いPCとは?-

ここでは、「パソコン購入について友人とガチで話をしてみた。-ゲームに強いPCとは?-」 に関する記事を紹介しています。
ようやく、希少とさえ言われていた今月1日に発売の
某PCパーツをゲットし組み込んだものの、しばらくは設定でフル活用出来そうにないみたい。

そんなわけで、個人的にも買いなおそうと思ってるパソコンについて、
今日は友人が自宅に来てたので話してみた。(基本的にギアスを見てましたが。)

現在自分の求めてるPCってのが、基本的にエンコードに関して強いPCなんですけど、
今年の年末にintelさんが面白いものを出してくれそうなのでそれまで様子見かなとか思ってます。

しかし、最近のゲームに対応するスペックのPCってのは一体どんなものなのか?
それは、人それぞれによるものと思います。
どう考えてもADV(アドヴェンチャー)をする人とFPSをする人では望むスペックは違うでしょう。
ADVなら、かつがつPen4でも・・・とか思ってたんですが時代とは変わるものですね・・・、
Pen4では厳しいADVも登場してきましし。グラボとかの影響もあるんですけどね。

さて、今回議題に上がったのが
「コールオブデューティー&FF14が快適にプレイできるPCとは?」です。
※以下COD
CODに関してはFPSの中でも超有名でほとんどFPSに興味のない俺でも知ってるレベル
のすげーゲームです。実際店頭でやってみましたが、恐怖を覚えるほどりあるです。
リアルすぎて泣きそうwな感じのもので驚きました。友人は初めてPC買うらしく、慎重かつ
低価格で今回買うみたいで狙っているのは、Core2E7500でこちらの商品。
僕のPen4に比べたらもう全然性能は上だからいけるだろうとか思ってたのですが、
速決でこれにしろと友人に言えなかったのには理由がある。

【今】はこのスペックでもかつがつ動くと思うが、将来的には厳しいのではないか?
とか思ったりしてます。実際、ここ数年でFPSの推奨するゲームスペックはかなり上がってきている。
それを、Core2下位で対応出来るかが非常に心配である。
それに加えコチラのFF14に関する記事で書かれていることも含め、
もはやゲームをするのにはCore2では無理なのか?

田中氏: ええ、今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。
PCはスケーラブルですし、将来はCPUがメニイコアの時代になりますので、そちらにある程度照準を合わせていかないと、今のスペックで合わせてしまうと5年後にすごく陳腐化してしまうと思います。「FF XI」の時もリリース時はハイスペックすぎるというお叱りがありましたが、「FF XIV」でも、そこは将来を見据えて作っていきたいというスタンスです。



今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。

まさかこんな恐ろしい一文を見るとは・・・。まぁ、これに関しては同意せざる得ません。
特にFFのような一大オンラインゲーだと5年6年当たり前でやってるから、スペックに関しては
現行でちょい高めぐらいでも、数年後には低スペってのが普通。

こんなことを考えるとグラボに関しては個人で良いのを選んでもらうにしても、
シングルコア時代が終わりマルチコア時代になったように、Core2の時代も終わりが近づいてる
のを感じます。

現在、i7やi5がかなり頑張っており、特に現在Windows7への移行時期と重なり、
i7でも10万を切る勢いで価格が表示されているので、思い切って買ってみるのもありかも。
i7は、発熱とか電力のことを考えた後継機が最近登場してきたのでおススメかも。
明日も、友人がギアスを見にやってくるのでまた明日もPCとかについて話すつもりです。
意外とパソコンって買うときに悩みますよね・・・、まぁこれが1番楽しいんですけど。

登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/557-87334f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
