史上最大の挑戦!~あの悪夢を再び~

ここでは、「史上最大の挑戦!~あの悪夢を再び~」 に関する記事を紹介しています。

皆さんにとって、今まで1番苦労した
ゲームはなんですか?
過去の名作でいけば、

「スーパーマリオブラザーズ3」

「アトランチスの謎」

「ロックマン2」

(これらは、クリアしましたよ!)
などの多くの名作がありますが、
しかし、これらはもう20年以上前の
作品です。それに、これらは
慣れれば良く頭を使わずにクリアでるものです。
2000年代に入ってから
というものそこそこのゲーマーな自分を
困らせた作品はただひとつ!





スーパーロボット大戦α外伝

     ハードルートです!!




どうも、最近平均時間が以前の2倍になった
黒の騎士です。

では、さっそく、「スーパーロボット大戦α外伝」
についての説明を。
2000年に発売された「スーパーロボット大戦α」
の続編に当たります。寺田P曰く、
「最初はこの作品を作る予定はなかった」との
こと。製作期間は約10ヶ月と若干短めである。
ちなみに下の画は限定版のBOX




スパロボα外伝














3年前新品を2000円で買っちまいました。
(ソフト普通に持ってたのに・・・・orz)
なんと言っても、自称ガンダムオタクの
自分としては

「機動新世紀ガンダムX」


             &


「∀ガンダム」

の新規参戦は当時、
発表されたとき、本屋で
「よっしゃあああああ!!」と叫んでしまったほどです。
他の新規参戦は、


「戦闘メカ ザブングル」


ザブングルについては、初めてこのとき
存在を知りましたね。



「銀河旋風ブライガー」


こちらは、曲が印象的だったので
知ってましたが・・・・。まさか出るとは。






では、何故難しいといえるのか?



スーパーロボット大戦αから「熟練度」と言うものが
存在しています。この「熟練度」と言うものをとることによって
若干エンディングなどが変わったり、新しい機体が
手にはいったりするのですが。
今回は、「熟練度」の数によって
「イージー」・「ノーマル」・「ハード」の三つに
分かれるのです。
正直、最初にプレイしたときは
「熟練度」なんて~知らないよぉ~的な
雰囲気で普通にクリア~。





「熟練度」とらずにクリア。




コレは当たり前です!



そして、月日は流れ昨年6月、初プレイから5年の
歳月を経て、ついにハードモードへ挑戦してみた・・・。


・思いの他、敵の装甲が硬い。


・敵の精神ポイントの乱用。

・ゲームのフリーズ


・敵のHP・EN回復


この4点が俺を苦しめました。
尚且つ、最近のスパロボでは見られない、
敵のHP・EN回復が後半の多くの敵に見られ
後半戦、めちゃくちゃウザかったですね。
なんだかんだで一応、
ガンダムDXやゼンガー親分の
力を借りて全クリしましたが、
これからハードルートをプレイしようと
思う人は、この男には注意してください。

 

 


シュウ・シラカワ








 



 


 シュウ・シラカワ



皆さんご存知のマサキのライバル。
彼については、400字詰め原稿用紙
100枚分ぐらいは軽く語れますが、
一文で言うと、
全スパロボユーザーに対して、




鬼のような存在

ですね。こいつに気をつけて下さいね。
もう、これしか言えませんが。
ちなみにハードルートの
ラスボスでの彼の状態について
少々語りますと・・・・・、
第一段階「グランゾン」(HP・EN回復大)
シュウ・シラカワ。レベル75
HP70%以下になると
「必中」「ひらめき」「熱血」「気合」
HP30%以下になると
「根性」「必中」「熱血」「ひらめき」「気合×2」


更に・・・・ココで終わりではない!


第二段階「ネオ・グランゾン」(HP・EN回復大

HP80%以下になると
「ド根性」「ひらめき」「熱血」「気合」
HP60%以下になると
「ド根性」「集中」「ひらめき」「熱血」「気合」
HP40%いかになると
「ド根性」「集中」「ひらめき」「魂」「鉄壁」「補給」「気合」
HP30%以下になると
「ド根性」「ひらめき」「魂」「必中」「覚醒」「鉄壁」「補給」「気合」


っとまさに、





鬼のような存在



を出してくる彼です。気をつけてください。
そして、今日、またこの無謀なことに挑戦しよう
と思う。OGs発売までの時間つぶしとして。
もともとMX&インパクトを時間つぶしでしてたのですが
発売延期のせいで普通にどちらもクリアしてしまったので。
目指すはラスボス、「シュウ・シラカワ」を倒すため!


では、本日はこれにて。
おっと最後に最近やってるアレを・・・・



スーパーロボット大戦OG

オリジナルジェネレーションズ

発売まであと、12日!!






【P.S,】
最近ランキングの方に参加してみました。
覗かれたかた、良ければコメントを
いただけると幸いです。
あと、サイドバーに設置してるランキングの
アイコンをクリックしてくれると幸いです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/325-38ba5d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
