コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神が目覚める日」

ここでは、「コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神が目覚める日」」 に関する記事を紹介しています。

      あの「 ブラックリベリオン」から1年・・・。

       ゼロという偽りの仮面を身につけ、

          少年は、復讐のため・・・
      
           今、再び立ち上がる。



コードギアス反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神が目覚める日」


PDVD_000

 

 

 

 

 

大まかな、話の流れを。
ブラックリベリオンから、1年。
ルルーシュは弟ロロと共に何気ない生活をアッシュフォード学園で送っていた。
そんなある日、非合法の賭けチェスにルルーシュとロロは赴く。
そこで、黒の騎士団の残留部隊の襲撃を受ける・・・。


PDVD_000

 

 

 

 




ロロと離ればなれになったルルーシュは、
そこで、C,C,と出会い。ギアスと失われた記憶が復活することとなる。

PDVD_000









ルルーシュ「私を処分する前に質問に答えてもらいたい。

雑魚A・B   「あの女生きてる!馬鹿な!心臓を打ち抜いたのに」

ルルーシュ「無力が悪と言うのなら、力は正義なのか?
        復讐は悪だろうか?友情は正義足り得るだろうか?」

敵隊長    「悪も正義もない。餌にはただ死という事実が残るのみだ。」

ルルーシュ「そうか。ならば君達にも事実を残そう」

PDVD_009

 

 

 

 

 

 

 

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる貴様達は死ね!!


PDVD_008

 

 

 

 

 

 

 



 

PDVD_000

 

 

 

 

 

 

イエス・ユア・ハイネス

PDVD_000

 






卜部「お待ちしておりました。ゼロ様。どうか我等にご命令を。」



ルルーシュ         「いいだろう。」

PDVD_000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならば、私はゼロ!!

世界を壊し!世界を創造する男だ!


〔感想〕
衝撃的としかいえない始まり方。
ルルーシュが記憶喪失であろうことは予測できていたのですが、
まさか、1話でこのような形になって蘇るとは思いませんでした。
気合入れて、キャプ画を今回は大量に使用してみました。
まぁ、なんと言っても、今回の第1話。第1期の第1話の
オマージュと言っても過言ではないかも知れませんね。
タイトルもどことなしか、似ており。
ルルーシュのギアス復活のシーンも似てましたし。
そして、ギアスも第1話と同じものを使用。
大河内さんのファンサービスでしょうかね?
また、第1話だったからか?作画も安定・・・。
いえ、高水準で満足いくものでした。
個人的なことなのですが、ちょうど先日、
小説版「コードギアス反逆のルルーシュ」が読み終わって
勢いがあったからか、視聴中はほとんど瞬きせず見せていただきました。
そして今回の何よりも満足できたのがOP映像




前作を遥かに凌駕しております。




手短に説明させていただきますと、曲とのシンクロに重点を
あまり置かず、物語の肝となるナイトメアの戦闘カットに
重点を置いていたように感じました。
近年、メカの作画人員が少なくなっているとわれている昨今。
サンライズだからこそできるOPなのかもと思っています。
マクロスFも拝見させていただきましたが、CGでは明らかに
あちらの方が上ですが。

本編の内容について少々触れさせていただきます。
まず、ルルーシュがギアスを使用したシャーリーが、
第一期後半ではギアスをかけられる前の日記をみて
ゼロがルルーシュであると分かっていたはずなのですが、
そんな素振りが全くない。
そして「ルルーシュ」と他人行儀だった呼び方も
以前の「ルル」に戻っているところ。
これは、関係性のひとつとして、
「ルルーシュのギアスが封印」されていたからではないだろうか?
使用者から、ギアス能力がなくなるとある特定の人にかけた
ギアスは効力が消えるなど。この辺が有力だろうか?

そして何よりも、1番頭に引っかかったのが
ブリタニア兵の隊長がルルーシュがギアスを使用する時に
「まさかっ!」と言ったこの一言。
ブリタニア軍人も下級兵を除き、ブラックリベリオン以降。
「ギアス」について知ることになったのだろうか?
それとも、皇帝直属っと言うところから、考えると
「ギアス」について作戦前に説明があったかその2点だろう。

OP映像は明日にでもキャプ画にして観想を書きますが、
皇帝の目にもギアスの模様がありましたが、
コレは、皇帝側にいる契約者V.V.と契約を結んでいるということか?

あと、OPに映ってたのはオレンジですよね。


第1話でこの迫力。そして、謎。
これをこの2クールでどう収めるか期待しております。
谷口監督・大河内さん・声優の皆さん・そして関係者の皆さん。
これかもがんばってください。


にほんブログ村 アニメブログへ Blog Lank7へ1クリックお願いします。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com/tb.php/138-f281d6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
