小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
さて、PCを自作しちゃおうかなーってことを結構前から言ってるんですが、
今年の夏ようやく作ります。初心者と言っても、一度だけ友人のPCの自作を手伝った
ことがあるので知識0ってわけじゃないのです。
では、なぜ今新PCに移行するのか?
単純にメインのPCが結構な年齢になっちゃってるからです・・・。
特に近年、テレビ録画をメインにしてたのですが
録画は可能だけどエンコは厳しいという状況で、録画したファイルを外付けHDDへ
移行→サブのノートPCでエンコといった感じで非常に煩わしい限りでした。
そんな状況がかれこれ2年近く続き、いい加減買いなおしても良いかなぁと
思い切りがついたのが最近。流石にもう7年以上使っておりCPUもシングルコア時代の
産物Pentium4ですし卒業したいなぁと思って今に至ります。

某パーツがマザーボードに対応してなかったのが一番の問題

しかし、数年前に自作を手伝った時とはかなりPCのパーツ関連が進化してるので
この際、1から自作PCについて勉強しようかと思ってます。
とは言っても一応、使いたいパーツはちらほら決まってるんですけどね。

一応、目標は
予算9万円でエンコードに特化したPCを作る
この一点に尽きます。まぁ、9万とは言っても今後のことも考えてケースとかは、
お金かけようとか思ってるので収まればいいなぁーくらいに思ってます。
MAX10万ってところでしょうか?

今日からココとか見て勉強ですw
コメントレス遅れてすいません。マジでこんな糞みたいなブログ見てくれてる
人がいると思うと涙が出てきそうになります。感謝!!
就職活動真っ盛りで上半期ほとんどブログ更新できてなくてすいません。
謝罪したからどうかーとかそんなもんじゃないんですが、
趣味に対するモチベーションが全然上がらなかったんですよね・・・
だからと言って、
今ならブログ毎日更新できるってわけでもなく、まだしばらく就職活動を続けるため
「おっ、今日更新してるじゃんw」ぐらいのつもりでまったり付き合って
いただければ幸いです。

とりあえず、まずは8月上旬に大学から推薦受けてる企業があるので
全力でぶつかってこようかと。
ただ、こんな感じでブログ書けてるってことは、精神的にかなり楽に
なったのかなぁと思ってます。
とにかく、数十社から「お前なんていらないよ(笑)」的な感じのメールを
毎日見てると頭がおかしくなりそうでしたしねー。
(もう、今はかなりなれましたけど。)

上半期は、リアル友人からの応援のおかげで立ち直ったことが何度もあって
感謝してます。そして、今回ブログにコメントくださった方々、本当に感謝してます。

今後はもっと、「この記事おもしれーww」って思えるような日記を
まったりと書いていこうと思います。
特に今後はPCを初めて自作しようと思ってたりしてるんで、初心者の自分に
アドバイスいただけるとうれしいです。
では、また明日。
IMG_8734.jpg

4年の沈黙を破り、図書館戦争 完結!! 
[【映画感想】図書館戦争 革命のつばさ -この映画は観客の「これから」で完結する-]の続きを読む
「おおかみ子どもの雨と雪」
「図書館戦争 革命のつばさ」
の二作品を観てきました。
近いうちに感想書きます。
更新復活です。一応、内定を頂いたんで少し就職活動のペースを落そうかと。
まだまだ、大学推薦貰ってる企業があるんで、そちらも本気で受けるつもりですけど・・・
ちょっと一息つけそうです・・・。
一応、近々パソコンを自作しようと思ってたりします。
ぶっちゃけBTOでも良いんですが、
どうしようかかなり迷ってます。
