小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
一気に読み終えました。「夏の庭 The Friends」。
先日、たまたま手に取ったこの本がこんなに面白いとは思わなかった。
この物語は、少年達と老人の触れ合いを「生と死」を通じて描いており、
表紙のデザインとは相反して深い物語であった。
自分自身が「死」を感じたのはいつだろう?
自転車で大怪我をした時?
熱中症で倒れた時?
きっと、誰しも一度は自分が死ぬと感じたことがあるだろう。
また、身の回りで人の「死」を目の当たりにすることだって少なくは無いはずだ。
親戚の死。
祖父母の死。
友人の死。
僕らの周りには常に、「生と死」が混在している。
しかし、僕自身「生と死」を身近で感じることは多くとも、物理的に「死」を体験することは出来ない。
ボクは、他人の死を観測することによって「生と死」というものを初めて理解できた気がする。
「あぁ、人が死ぬということはこういうことなのか」と切実に感じたのは、数年前の祖母の死だ。
身近な人の死を観測することによって、人は初めて「生と死」を理解できるでは
ないだろうか?
存在が消え、人々の思い出の中にしかいない。それが、人の「死」だと思う。
物語の少年達は、小学六年生。
小学生というひとつの区切りの年に、このように「死」についてきっと、深く考えれたことは
ある意味幸せに思える。全ての世代の人に読んでもらいたい1冊だ。

夏の庭―The Friends (新潮文庫)
夏の庭―The Friends (新潮文庫)湯本 香樹実

新潮社 1994-03
売り上げランキング : 3158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい、どうもです。先週あたりも忙しかったですが、
個人的に「説明会行くまで結構時間あるし、一日一冊ぐらい本読めるんじゃね?」って
発想が愚かだったみたいで・・・。毎日、エントリーシートと履歴書、企業研究に追われる
日々を過ごしており、結構ハードな毎日を送っております。

とりあえず、今はちょっとした時間にこちらを読書中
夏の庭―The Friends (新潮文庫)
夏の庭―The Friends (新潮文庫)湯本 香樹実

新潮社 1994-03
売り上げランキング : 4283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読んでたら、ガキの頃思い出して過去に戻りたくなってきた・・・


さて本日、某企業の一次選考の結果が判明しました。



お祈りメールでした!)お祈り=不合格

何というか、まぁ悔しいですわねー。センター試験みたいにあとで点数聞くことも
出来ませんし、どこが悪かったかわからないような感じで一つの節目を迎えたわけですから。
場慣れという意味では今回の経験は良かったのかもしれませんが、
やはり悔しいものです。
この経験を次のステップへ活かしたいです。
今年のミステリーがすごいで大賞を受賞した作品である
「弁護士探偵物語 天使の分け前」を読了。
ほとんど自分が読んだことのなかったハードボイルド作品とのことで
本屋で目についたので手に取ってみました。(TSUTAYAのプッシュが大きかったですが。)

弁護士探偵物語 天使の分け前
弁護士探偵物語 天使の分け前法坂 一広

宝島社 2012-01-10
売り上げランキング : 37576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[【読書感想】 法坂一広著 「弁護士探偵物語 天使の分け前」 感想 -ハードボイルドとは?-]の続きを読む
本日も会社説明会&適性試験のお決まりのコースで一日終了。
合否の判定は来週中だとか。
とりあえず、今週は明日・明後日とまだまだ説明会ラッシュなので
もうしばらく頑張ろうと思います。

ちなみに現在読書中の本はコチラ。
弁護士探偵物語 天使の分け前
弁護士探偵物語 天使の分け前法坂 一広

宝島社 2012-01-10
売り上げランキング : 12281


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しい感想は後日書くとして・・・物語も後半だけど、序盤が長すぎた・・
年末に購入して一気読みしたけども、感想を書いてなかったので書いてみることに。
2011年8月に第一巻が発売され、ラノベ史上最速重版や売り切れ殺到で話題を
呼んだフルメタル・パニックの外伝作品である「フルメタル・パニック アナザー2」。
確実にフルメタの原作者である賀東先生では無理なスケジュールで年末に刊行
(勿論、このスケジュールで出せたのも賀東先生の監修があったおかげですよね!!!)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)大黒 尚人 賀東 招二

富士見書房 2011-12-20
売り上げランキング : 2678


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[【読書感想】著 大黒尚人/賀東招二(原案、監修) フルメタル・パニック アナザー2 -アナザー2巻にして物語が本格的に動き出す!-]の続きを読む
もう、10年近く前になりますがNHKで「六番目の小夜子」というドラマが放送されて
いました。何で今更そんなもの思い出したんだ?と自分自身を疑いたくなりますが、
朝の連ドラ「カーネイション」に出演している栗山千秋さんは、そういえばこの
「六番目の小夜子」で知ったんだよなぁと思い、昨年末本屋でこの作品を購入。
ドラマ自体は再放送も含め何度も見ていたものの、しっかりとストーリーを
覚えていたわけでもなかったので、純粋に作品を読めました。
ドラマ自体の印象は、視聴していた年齢のせいかもしれませんが、何故か
全編通して怖かったです。

さてさて、この「この六番目の小夜子」
自分が思っていたよりもあっさりした話でした。過度の期待があったせいかもしれませんが、
どうもミステリーやホラー、そして青春ものの3点をメインにした作りになっており
「高校時代こんな青春したかったわぁ~」と思ってしまう典型的な青春もので、
読んでい、自分の高校時代の黒歴史を思い出して若干鬱に・・・
青春ものとしては読んでいて面白い反面、ミステリー・ホラー部分に関しては
伏線回収がイマイチだったように思えます。物語は中盤の文化祭が最高潮!
更に謎が深まり、どうやってこの話を綺麗にまとめてくれるんだ?と期待を胸に抱いて
いたものの、結局最後まで不可解な事象についてのなんら説明がなかったりして
残念。何か大きなトリックを期待していたわけでもないが、全て「偶然」でかたがついたように
思えて仕方ない。そして、この物語の一番の軸である
「小夜子伝説」の存在の意味・意義って何だったのだろう?と読了後考えてしまう。
「小夜子伝説」自体は非常に良い題材だったとは思うのだけれども、料理の仕方を失敗したように思える。
むしろ、青春もの一本で書いてくれたほうが僕としては心地よかったかもしれません。

六番目の小夜子 (新潮文庫)
六番目の小夜子 (新潮文庫)恩田 陸

新潮社 2001-01
売り上げランキング : 7208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、読んだ本を個人メモ。
・ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち 三上 延
・ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 三上 延

どちらも良質な作品で一発で虜になりました。
感想は近いうちに。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延

アスキーメディアワークス 2011-03-25
売り上げランキング : 121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)三上 延

アスキー・メディアワークス 2011-10-25
売り上げランキング : 177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


録画してるアニメが着々と貯まってきてるので消化しなきゃならんわけですが、
二月は本当にクソ忙しい。説明会は毎日のように襲ってくるわ、日々迫る履歴書とESの提出日・・・
もう、マジでこんな生活嫌だと思いたくなる毎日ですが、頑張ってます。
来週からがマジで地獄みたいなスケジュールなので覚悟してはいるので、
今のうちに色々やっておこうと思ってます。ESや履歴書を明日あたりに一通り
終わられば今後のスケジュールが多少なりとも楽になりそうです。

あと、最近「六番目の小夜子」読了しました。できれば、近々感想書こうと思ってます。
色々と思うことがある一作でした。
