小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
どうも、不具合みたいでここ2~3日ぐらい貯まってたTSファイルを
BDに焼く作業をしてたんですが、そこでライティング設定をMAXにしてるにも関わらず、
2倍速でしか焼けないという事態に直面。UJ240ASの仕様自体はBD-Rだと6倍速で
焼けるらしいのですが、何故か様々なライティングソフトを使っても
最高速度を2倍と認識し4倍または6倍で書き込むことが出来ない。
最初は、ファームウェアのバージョンが古いためか?と思い、
ネットで探し無理やりバージョンを1.00→1.04まで上げてみたものの
認識は2倍速までという結果。初歩的なミスを起こしてないか?と考え、
仕様メディアが果たして4倍・6倍に対応しているかをチェックしてみたもの
しっかり対応済み。
そうなると、いったい何がこの現象を起こしているのかが気になって仕方ない。
昨年までは、ちゃんとBD-R 25GBが4倍などで焼けていたにも関わらず、
なぜ、こんな状態に・・・・。謎は深まるばかりです・・・。
もう、ここまで来て何も打開策がないならこれは壊れたと思ったほうがいいのだろうか?
download_20120128223315.jpg

近々、新刊が出るとのことなのでFate Complete Material4買ってきました。
アマゾンでポチっておこうと思いましたが、びっくりするぐらい値段上がってたため
いつも通り、本屋の店舗在庫を探す旅に出かけなければ。。。とか思ってたのですが、
地元の本屋に行ったら普通に置いてあったので購入してきました。
初回だったので、特典のアレ本も付いてきたので中身を確認したところ、
非常にマニアックなネタが多くて型月ファンにとっては至極の一冊でしょう。
現在、プレミア化してるんで早く増刷来ないかなぁと。
特に、この本の中で面白いと思ったのがもともとオンライン用ゲームとして
企画され、没になったFate Apocryphaという作品の記事。
何故、没になったんや・・・と思ってしまうぐらい、企画段階だったにも
関わらず内容が非常に面白そうなものだったので残念でした。

なんっつーか、この本見て久々に、型月魂に火が灯ってきたので、
4月発売の「魔法使いの夜」買うかもしれません。
スパロボなみにかなり長い延期だったから、クォリティは確かなものだろうし、
思い切って買ってみてもいいかもしれませんねー。

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)
TYPE MOON 2012-04-12
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

attachment00(1).jpg

これが、自慢の拳だぁああああああああああ!!!

会社説明会の帰りに最寄りのアニメイトに寄って購入してきました。
前回同様のメタルポートレート付きの前売り券も購入しましたが、
新作のドラマCD付の前売り券が、特典付き前売り券第二弾として発売しているとの
ことなので、迷わず購入!黒田さん描き下ろしの脚本なら仕方ないですよ。
先ほど帰宅して、さっそく聞いてみましたが実にいい内容でした。
作品の主要キャラクターがほぼ全員出演しており、Gガンダムネタとかも
あったりして面白かったです。時系列はオルタレイション前篇が終わってから、
後篇までの間の話といった感じ。
3月10日公開なので、それまでしっかり就活して息抜きにでも見に行こうと
考えています。あと、後日発売されるスクライドオルタレイションTAOのBDですが、
ぶっちゃけ購入は見送ろうと考えてたものの、さっき公式HP見たら、
オーディオコメンタリーがあるとのことなので、思い切って購入しようと思ってます。

公式HPにて徐々に、新作カットなどが公開されて今から、映画が楽しみでならない。

スクライド オルタレイション TAO (初回限定版) [Blu-ray]
スクライド オルタレイション TAO (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-02-24
売り上げランキング : 132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Movie_00_(Movie_00_(輪廻のラグランジェ #3「鴨川にランの花咲く」 (FBS福岡放送 2012-01-24-0204-火))).mp4_001035067

つ い に 彼 女 が 目 覚 め た の ね ・ ・ ・
ってことで、第2の機体!!登場!!!
[【アニメ感想】 輪廻のラグランジェ 第03話 「鴨川にランの花咲く」 ジャージ部魂見せていただきました。]の続きを読む
Movie_02_(Movie_01_(アクエリオンEVOL 「壁~conquer oneself~」 (TVQ九州放送 2012-01-24-0223-火))).mp4_001339871

やばい・・・
アクエリオンEVOLが面白すぎて、第4話だけ2回も見てしまったwww
[【アニメ感想】アクエリオンEVOL 第04話 「壁~conquer oneself~」 ようやく、無限拳きたぁあああああああ!!]の続きを読む
単位をなるべく多めにとっていたので、
今回の後記試験日程は明日のみとなりました。
それと同時に先ほどエントリーしてた企業からメールが・・。エントリーシート通過とのこと。
うぉおおおおおやったぜええええええええええ!!!とか、叫ぶわけにもいかず、
淡々と次からの採用試験に向けて準備するのみ。
一応、SPIなどは少しずつ行ってますが、まだまだ不安。
そして、本日来たメールで少し目が覚めました。
今、自分は就活中なのだ!と。正直、意識が甘かったと思います。
明日の試験を突破したら、完全に就活モードへシフトです。
明後日には、まだ企業の説明会に足を運ばなければなりません。
昨年から、より一層ブログの更新頻度が減ってますが、
また近々、一気に失踪することになるかもしれません。
やれることを悔いなくやってみようと思います。誰のためでもなく自分のために。
ちょっと真面目になっちゃいましたが、とりあえず明日の試験頑張ってきます。
134659.jpg

とりあえず、ガンダムAGEは三世代のガンダム物語とのことだけど、
第一章であるフリット篇が終わったので感想でも書いてみる。
フリット篇全15話を見てみて、
内容的にはもうちょっと進んでもよかったのではないか?と思ってしまうフリット篇。
基本的に何一つ解決しなかった気がします。敵が一体何者なのかは、
分かったものの、今回の戦争って抜本的な平和への解決でないわけです。
そう考えると、やはりスタッフ陣も言っているようにフリット篇は、ガンダムAGEの
プロローグであると嫌でも感じてしまう。そして、次週から舞台は一気に25年後と
なるわけだが、キャラクターの世代交代が起こるわけです。
話数的には、満足なんですけど今後フリットと結婚することになるであろう
キャラクターとフリットの接点など、さまざまな面で次に繋げるにあたって
欠落してる部分が多いと思う。多少の補足なら、小説でやってくれても構わないけど、
大事な部分が抜けてる気がします。まだまだ、物語は始まったばかりの1クールが
終わったばかりなので、今後の展開で僕が疑問に感じている点を明らかにしてほしいです。

ガンダムAGEって
3世代で物語を作り、各キャラクターが年を取るのも面白いと思う。
しかし、強制的に次世代へのキャラクターをシフトしなくちゃならないわけだから、
急に20年ぐらいぶっ飛ぶと、視聴者としてはなんだか悲しい気になりますね・・・。

※本当はもうちょっと長く書いてたんですが、記事が消えちゃいました。。。。
僕が初めてこの作品を知ったのは2006年ごろだっただろうか?
なんとなくゲーマーズで色々漁ってたら、魅力的なデザインの表紙を目を奪われたのを覚えている。
まぁ、いずれ文庫になるから待っておこうとかいつも通りの、低燃費的な考えで
動いていたんですけど、一向に文庫化しない・・。そこで、今年に入り一気に
全巻コンプしてみました。アニメのほうは、年末に一気に見たのですが、
やはりアニメにないセリフや描写があってうれしいです。
そして何より、この作品・・・
キャラクターが魅力的だと思う。ぶっちゃけ、風景描写はちょっと雑な面が
あるように思えるが、それでも面白い。
スタイル的にはやはり一般文芸というよりライトノベルに近く、
あかほりさとる氏の作品を彷彿とさせる。
まだまだ、序盤ですが楽しんでます。

現在、放映されてる偽物語も面白いので、早く原作を追っかけて追いつきたいところ。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box斎藤千和

アニプレックス 2011-12-21
売り上げランキング : 38


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-04-25
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日、愛犬が死んだ。
11年間ほんとうにありがとう・・・。
もう、ゆっくり休んでくれ。
天国でも元気でな。。
今期アニメも何本かに絞ったりしてますが、
個人的には今のところ録画できるものは全て録画してます。
HDDの容量が心もとないので、近々新しく外付けHDD買おうと思ってます。

さてさて、第二次SRW Z再世篇が発表されたので近々、
前作の周回プレイを行おうと思ってます。
最近、TSファイルが増えて仕方ないから、エンコしたりとかしてるんですが、
ここで問題となるのがエンコードの速さを求めるか?それとも画質を求めるか?
ってとこ。自分がメインで録画するのは、地デジ/BSの各アニメです。
あくまで目安ですが、1話あたりの容量は地デジだと3GB・BSだと4GBぐらい。
そうなると、
CMカットしてもそんなに容量が変わらないので、エンコードしてHDD内を整理してます。
最近まで、地デジは1440×1080でx264でエンコードしてのですが、
アニメの本数が半端ないので、今日より1280×720でエンコードすることに。
細かい設定は、めんどいので載せませんがとりあえずこれで今までのエンコ時間が
半分ぐらいになりました。
だいたい、30分アニメのエンコは35分ぐらいでエンコが出来ました。
まだまだ改善の余地はあるけど、この設定しばらくやっていこうかと。
第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇がようやく発表となりました。
参戦作品はコチラ。

【再世編・参戦作品(☆はスパロボ初参戦)】
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
☆太陽の使者 鉄人28号
六神合体ゴッドマーズ
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
マクロス7
☆マクロスダイナマイト7
マクロスF
☆劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
コードギアス 反逆のルルーシュ
☆コードギアス 反逆のルルーシュR2
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
(※『機動戦士ガンダム00』は『2ndSeason』が新規参戦。
※『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は機体のみの参戦 )





もう、ぶっちゃけ参戦作品いくつか削ってよくね?
とか思うほどのボリュームだったりしてます。特に、鉄人28号はかなりうれしい!!
もう、完全に版権的に無理だと思ってたけど、これならまたジャイアントロボも参戦
来るんじゃねぇか?そして、マクロス7も第三次α以来久々の登場!
今回は、歌がどのような感じで使われるのか楽しみですね。

今作の発表自体はありがたいんですが・・・

もう、第二次OG発表しなかったほうがよかったんじゃないだろうか?
とか思ってしまう今日この頃。
発売日発表しておきながら、発売日未定で放置はよくないぜ・・・。
これはもうかなり個人的な意見なんですが・・・TVアニメでやってたOGのBDって、
今のところ第二次OG限定BOXでしか手に入れること出来ないので、
せめて、BDだけでも良いから何か告知があってもよさそうなんだけど、ずっと放置ですし。
どうだろこれ?最近、スパロボチーム・・・開発ライン増やしすぎてる気がするんですよね・・・。
まぁ、昔からスパロボの延期は日常茶飯事ですが、何かしらOGに関しては
アクションを起こしてほしいところ。

追記
本日、第二次SRWZ 再世篇HPが出来たみたいです。
HPはコチラ→第二次SRWZ 再世篇公式HP

OGのこと文句言ってたら、寺田さんもしっかりわかってたでござる。
スパログ 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇! by寺田
やっぱり、みんな楽しみにしてたんだよなぁ。
だって、OGsから4~5年ぶりの新作だもの・・・。

詳しい、戦闘シーンなどはファミ通さんが掲載!
ファミ通 第二次SRWZ 再世篇 戦闘シーンを公開!
早く、00使いたいわー。そして、また、せっさん無双してー。
そして、ギアスはランスロットがアルビオンまで使えるか心配。


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
バンダイナムコゲームス 2012-04-05
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




写真(3)

もうぶっちゃけ・・・なんで今更・・とか思ったりするんですが、ここは素直に喜びましょう!!!
スーパーファミコン版をガキの頃かなりやりこんだ記憶がありますね。
いやぁ、マジで懐かしい。DSでもリメイク出てたのですが、購入したは良いけど
プレイしないまま放置していたので今回、1からまったりプレイしています。

いやぁ、やはりボイス付と言うのは良いもんで、
OG以外で久々にアカシックバスターを聞き、なんだか涙が・・・
あぁ、待ってて良かった魔装機神!!

とにかく今のところ。。。変に改変されてないので満足ですね。
また、近年恒例のメディアインストールでほとんど苦にならないぐらい
快適にプレイ出来ておススメ。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産)
バンダイナムコゲームス 2012-01-12
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年の夏に劇場版が公開、そして続編である「魔法少女リリカルなのはStrikers」が
再放送してるため、友人の熱心な勧めもあったためここ数日で一気に見てみました。
そもそも僕自身、あまり魔法少女と呼ばれるような作品は食わず嫌いだったり、
直感的に無理だったりと何か理由をつけて見ていませんでした。
もしかすると、数あるアニメのジャンルの中、魔法少女は自分には合ってないのかもしれません。
昨年の、まどかだって見るまでかなり時間がかかりましたし・・・・
どうやら僕自身、少女=小さい女の子というのがどこかに根付いており、
そこで変なストッパーみたいなもんががあるため見るのを敬遠してたみたいです。
(そのくせ、舞HiMEやおじゃ魔女とか全然OKだから不思議で仕方ない。)

とにかく、全13話を見てみると実に熱いアニメでした。
もちろん全部が好きになれるか?と言われると返答に困りますが・・・
もう、この自分が好きなれない部分っていうのは、
僕自身の生理的に無理というのもあるかもしれません。ので作品的には大満足です。
魔法と言いながらもう毎回、ド派手な戦闘の嵐。
全くと言っていいほど飽きがなく、尚且つ構成自体もしっかりしていたので、
本筋のストーリーが一本綺麗に目立っており非常に見やすかったです。
前作である、「なのは無印」は劇場版のほうを見て保管しておいたので、
前作から登場のキャラクターについても置いてけぼり食らうことなく安心して見れました。
キャラクターも今作から一気に増えたのですが、そのすべてのキャラクターが
いい味を出してるんですよね~!
また、前作で無双状態だった、主人公なのはのピンチ!!そして、
颯爽と現るフェイトちゃん!!この展開だけで王道だし熱いなぁとか思いました。
そして、パワーアップする武器・・・この展開だけで熱いし戦闘も熱い!!といって感じでした。

今回見てみて、
なのはが世間的に人気があるということについて、多少なりとも理解できた気がしました。

Synchrogazer
Synchrogazer水樹奈々

キングレコード 2012-01-11
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東のエデンという作品が数年前にあったのですが、
途中でBD購入を挫折してたのでこの度3月に発売するBOXを購入しますw
ちなみに今日は、ニコ生で一挙放送やってますし勢いってことで早速、
アマゾンでポチってきました。好きな作品だけに金に糸目はつけないぜ!!とか
思ってたのですが、アマゾンで価格見たら2万円切ってましたwww
これは、もう買うしかないでしょう!とか思っちゃうわけです。
収録内容はTVシリーズ全11話&総集編&劇場版2本でこの値段・・・・
マジで安いですよね。

神山監督の作品だけあって難解なシーンとか、何度も見て気づく細かな点が
いくつも、ちりばめられており見返したかったところなのでいい機会ですね。
神山監督と言えば、009が今年公開なのでこちらも楽しみです。
できれば。。。攻殻機動隊の新作も作っていただきたいところ。

【Amazon.co.jp限定】『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX(表紙描き下ろし設定資料集付き)
【Amazon.co.jp限定】『東のエデン』 Blu-ray
角川書店 2012-03-21
売り上げランキング : 134


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真

文庫版が出るまで待ってりゃよかったものを何故か当時勢いで買ってしまった
この本を昨年ちゃんと読むことが出来たのが昨年唯一の大義・・・でしょうか・・・・。

【感想】
3年かかって読み終えた本作ですが、もう素直に言っちゃうとこの作品・・・
重い・悲しい・誰も救われないの三拍子でできてました・・・。
一応、一巻のみ感想を書いてましたがもう全巻分通した感想をここで書いちゃいます。
とにかく、勢いのある作品でした。そして、全てのサーヴァント・マスターが本当に
魅力的でところどころですが、しっかり泣かせていただきました。
個人的におすすめの陣営はライダー陣営でしょうか?一番、成長した陣営だと思っております。

Stay Night(以下SN)につながる作品とのことでワクワクして割と一気に読み、
細部にわたるまでSNにしっかりと繋がるように作られていると感じました。
SNでは意外と明るいシーンなどが随所に見られたんですが、それとは打って変わり
本作は本当に重い・悲しい・誰も救われない・・・と暗いイメージが僕にはありました。
今回の聖杯戦争で救われた陣営なんてないです。しかし、SNでの主人公である衛宮士郎。
彼の抱く「正義の味方」というのは、本作で冷酷なまでに戦った衛宮切嗣がいなければ、
決して生まれなかったはずです。誰よりも冷酷であった彼は、「誰よりも優しかった」と
いう側面を持っていた。このキャラクター性はSNで理解することが出来なかっただけに
本作で明確になり一層とFateという物語が厚くなった気がしました。
全体を通してSN時の「何故」という疑問を全て解消しつつ各陣営にスポットを当て
展開していくにも関わらず新しいFateという物語を構築している。
様々な制限があるにも関わらず衛宮切嗣から衛宮士郎へと
「思い」の架け橋となる本作は、間違いなく父と子の親子の物語でしょう。

アニメのほうもちょくちょく見てますが、やはり原作を皆さんに手に取ってほしい。
読了した後の気持ちは、アニメでは決して味わえないはずです。
ページをめくるドキドキ感がさらに拍車をかけ読者に感動を与えてくれます。

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)虚淵 玄 武内 崇

講談社 2011-01-12
売り上げランキング : 113


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ
アニプレックス 2012-03-07
売り上げランキング : 3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ここまで、テンプレどおりな挨拶ですが個人的な願いですが昨年は、
震災などで日本全体が元気がなかったので今年は、元気があふれるような一年で
あってほしいと願っております。今年も微々たるものですが東北の震災の募金を
友人たちと行います。日本はまた必ず、立ち上がります。僕は、そう信じています。

さてさて、とりあえずブログ更新を怠ってた時期にFate/Zeroを読了したので近いうちに
感想を書こうかと思っています。
