小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
今から見ます!
明日は、劇場で見てきます。そのまま朝まで何しようかなー。

とか考えてます。

フルメタアナザー読み直したけど、やっぱりあれは外伝だなぁと。
本家だと、もっとハードな展開だしなぁ。
20110824193438.jpg

マルドゥック・スクランブルのブルーレイが本日発売なので購入しました。

以下、長くなるので「続きを読む」にて。

[【映画感想】BD版マルドゥック・スクランブル 圧縮 感想-完全版(R-18版)は、よく映像化出来たなと感服の出来具合!-]の続きを読む
20110823094107.jpg

全 種 類 確 保 し ま し た ! !


昨日の朝の話になるんですけど、寝ずにファミマに朝一で直行しようと思ってたんですけど、
覚悟が足らず寝てしまい朝8時ぐらいに起きて慌ててファミマに行ってきました。
普通にクリアファイルはあったんですけど、ポテチがねぇ・・・ってことで、
もう一店舗の別のファミマに行きコンプしました。これと言って使うわけじゃないんですが、
観賞用ってことでどこかに置こうと思ってます。
まだまだ、場所によってはあるみたいなので欲しい方は回ってみてはいかがでしょうか?
昨日、手に入れた「フルメタル・パニック アナザー1」読了しました。
あらすじ

舞台は、宗介たちが死闘を繰り広げたあの戦いから、10数年後の世界。
主人公は、陣代高校に通うごく普通な高校三年生、市ノ瀬達哉。
そして、彼はひょんなことから民間軍事会社(PMC)である「D.O.M.S.」に所属する少女、
アデリーナ・アレクサンドロヴナ・ケレンスカヤと出会う。
少年・少女・アームスレイブ。この三つが重なり、新たな「フルメタル・パニック」が始まる。


まず、この作品を読む人って大きく2種類いると思います。
・フルメタの外伝だから読む人
・フルメタの続編だから読む人

自分は、続編だから手に取った分類のほうですが。正直、この作品の位置づけは、「外伝」・「続編」の
二つで分けるのは難しいなとぁとしみじみ思いました。たぶん、どちらの層の読者が読んでも
十分、満足できるものじゃないかと考えています。と言うのも予想以上に、新規の読者が
読んでも世界観やアームスレイブの戦闘の描写などが親切だったからです。
著者の大黒尚人氏は本作がデビュー作品ということなのですが、想像以上の出来具合で感服。
さすが、原作者の賀東先生が監修してるだけあって文体も、賀東先生よりな面も多々ありました。

▼ 以下若干ネタバレ
期待値が決して低かったわけではないのですが、物語の始まりとしては納得いく感じ。
フルメタル・パニック!の第一作である「戦うボーイ・ミーツ・ガール」では、
初っ端から宗介の愛機である「アーバレスト」が登場したのですが。

今作は、表紙に乗ってる日本の純国産ASが全く登場しないという憎い展開。
これもまた燃える展開で胸を熱くさせてくれて続刊が楽しみで仕方ない!
フルメタでは、宗介が傭兵でありながら学校生活を送るという非日常が描かれていましたが、
本作では主人公達哉が、普通の学校生活から民間軍事企業に入社!みたいな感じの
非日常が始まろうとしており、アナザーでは前作までとの対比が面白かったりします。
さらに主人公の初搭乗機体が、作業用のロボット!?これは、もうロボット好きなら間違いなく
パト○レイバー想像しちゃいますし、更に量産機に乗る姿見るとボ○ムズのような気も
してきて、普通にロボット好きとしては燃える要素が大量に入っておりました。

原作からのファンだけど、別にこの出来具合ならアナザーから読んでも何の違和感も
なく世界観やキャラクターを受け止めることが出来るんじゃないだろうか?
もちろん、原作からのファンだと小さいところでネタが入ってるのでニヤニヤが止まらないと思います。

作品として納得はしたものの、まだまだこれからの展開に不安と期待が僕の中にあるのも
また事実だったりします。しかし、デビュー作でフルメタという大きな作品を背負うってのは
凄く大きなプレッシャーだと思う。まだまだ、厳しい評価もあると思いますが、
逆境に負けず、著者の大黒氏にはこれからも「フルメタル・パニック アナザー」という
新たなフルメタを本家に負けないぐらい頑張って書いていただきたい。
僕個人としては、期待の作品・期待の作家であるので応援していこうと思ってます。

最後になりましたが、この作品に関わった全ての関係者に感謝を。

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)大黒 尚人 四季 童子

富士見書房 2011-08-20
売り上げランキング : 8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20110822212219.jpg

うぉおおおお、フルメタ新刊購入!!っつーか、ようやく届いた!!!
アマゾンで注文してたんですが、最近予約してても届くのが遅かったりするからマジで困る。
佐川急便が配送なら日曜でも届けてくれるんだけど、日本郵便だと超遅かったりするんですよね。
堺からの発送だと3日。東京からだと4日もかかる。佐川だと堺発想だと翌日に届くんだけどなぁ。
配達業者指定できないから文句も言えないけど・・・。ちょっと残念で仕方ないわ・・・
色々と長くなりましたが、新刊手に入れました。

写真右が短編集。左が外伝となっています。
もう感激の嵐ですよ!自分はフルメタはほぼ単行本派の人だったので、こういう短編集が単行本化
されるのをじっくり待つパターンの人なので、年月はかかったものの、こういう形で出版されるのは
本当にありがたい。尚且つ、描き下ろし短編も入っておりこれは、最高のご馳走と言ってもいいでしょう。

そして、フルメタ外伝である「フルメタル・パニック アナザー」。原作の著者である賀東さんが、
監修を行ってるらしいのですが本人のツイッターでもしっかり監修してるので、
ファンの方は心配しなくて良いとのことです。
でも、やっぱり自分としては不安ってのはまだまだあるのですがちょっと勇気を出し、
原作者お墨付きの正統派外伝だと思って読んでみようと思ってます。

ではでは、また。明日にでも感想あげます。

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫 か 3-4-1)大黒 尚人 四季 童子

富士見書房 2011-08-20
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?
フルメタル・パニック!  マジで危ない九死に一生?賀東 招二 四季 童子

富士見書房 2011-08-20
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


追記

・この話題とは関係ないけど、アンチャーテッド全クリしトロフィー全部集め終わりました!!!
・あれ?ここ2・3日の記事が更新されて・・・ない・・・だと・・・ってことで、
全部下書きのまま保存されてました・・・。
■ カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう!
「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」を、2011年8月23日(火)から9月5日(月)までの2週間限定で、全国のファミリーマート店舗約8,500店にて展開いたします。
■人気声優水樹奈々のクリアファイルをプレゼント!

カルビーのコンビニエンスストア限定ポテトチップスのうち対象商品を2個お買い上げにつき、売場に掲出している水樹奈々のオリジナルクリアファイル(全3種類)の中からお好きなクリアファイルを1枚プレゼントいたします。
(※)数量限定(各店20枚)につき、景品はなくなり次第終了です。
 20代~30代男性に圧倒的な人気を誇る声優であり歌手の水樹奈々さんのクリアファイルプレゼントキャンペーンを実施する事で、当社で“絆深耕ターゲット”と位置づけている若者層のお客さまのご来店を促進します。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、 「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して 「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上



水樹奈々のクリアファイルが手に入る・・・だと・・・。ってことで、
エヴァ同様参戦しようと考えてますが、各店舗20枚ってのが結構、ビビッてます。
それにしても数が少ないんですよねー。
一応、実家の近くに店舗があるので行ってみようとは思いますが、
全滅だったら、大学の友人に頼んでみようかと考えています。
出来れば、全部コンプしたいと思ってますんでやるだけやってみましょう。

純潔パラドックス
純潔パラドックス水樹奈々

キングレコード 2011-08-03
売り上げランキング : 130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]
NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]
キングレコード 2011-10-05
売り上げランキング : 78


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ■ ローソンで8月16日よりクリアファイルなどのフェア開始。

とのことだったので、遅れはしたものの参戦してきました。
まだ、余裕で商品やらクリアファイルやらが残っていて安心。
全6種類なんですが、さすがに全部はいらないだろう・・・ってことで以下の3枚をゲット。

20110818214752(2).jpg

マリは、坂本真綾さんが最近結婚したこともあってなんだか感慨深いです。
エスカフローネの時からファンだったりします。これからの活躍に期待。

さて、ここで話は変わりますが皆さん8月26日に、金曜ロードショーで
エヴァンゲリオン新劇場版 破が放映されるのをご存知ですか?
今回の放送。なんと、全国5つの上映館でTV放送をそのまま映画館で流すという
凄く斬新な試みがあるそうです。これを聞いて友人と、
俺「やっぱり、エヴァは劇場で見たいよね~カットされてるとはいえ。ザ・ビーストとか」
友人「確かにその気持ち分かるわ~。」
俺「ダメもとでいいから抽選申し込んでみない?ってか行きたいだろ?」
友人「お前が行きたいなら行ってもいいぜ。」
完全に僕の押しが強かったせいもありますが、そんな流れで先日
友人と一緒にチケットの抽選を申し込んだのですが・・・・

見 事 当 選 し ま し た ! ! 
もう、なんて言うか今が「ザ・ビースト」ですよ的な感じです。
というわけで、来週金曜日は劇場で破を見てこようと思ってます。
まだ、8月20日に電話での申し込みもあるみたいなので興味がある人はぜひ。
詳しくはコチラ→■ エヴァンゲリオン金曜ロードーショー劇場公開詳細



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20110816231430.jpg

今日は、朝から時間があったので一週目をプレイし終わったアンチャーテッドの
トロフィー集めを開始。一週目終わる段階ではトロフィー30%とかなり低めでしたが、
攻略Wiki見ながらアイテムとか集めているとそこそこ時間はかかりましたが、
現段階で70%越えの大躍進!難易度は上級をプレイしてますが、武器選択とか
が出来るようになったので、落ち着いていけば普通にクリア出来そうです。
しかし、難しいですね・・・このゲーム・・・・。

【気になったニュース】


■ PS3現行モデルを8月18日から24980円へ

以前から値下げの噂があっただけにさほど驚きはしませんが、
PS3って発売からもう5年も経つんですねー。正直、PS3の性能で
24980円は普通にお買い得だと思うんで、ゲームしなくてもオーディオ機器と
して買っても損しないんじゃないかなぁ。値段の設定も年末のVitaに合わせてる
感じもするし良いのでは?
そんな感じでいい加減、リビングでもBD見れる環境にしたいので、
近いうちにこれは買おうかと思ってます。

■ 8月25日21時より、ニコ生にフルメタル・パニックの賀東先生再び登場!

再び登場でうれしいのは僕だけじゃないはず!このためのプレミア会員です。
って感じで、早くもテンション上がってます。前回の生放送も拝見したのですが、
もうフルメタファンならニヤニヤ展開が止まらない裏話ばかりで大満足の90分でした。
今回も公式ページから質問できるみたいなので、何か質問を送ってみようかと
模索中。放送がフルメタ新刊の発売日より後なので、しっかり新刊読んでから
放送に備えようと思います。全く関係ないけど、最近フルメタ関連のフィギュアとか
バンバン発売されてるのでうれしいですね。
フルメタも良いんだけど、賀東先生にはコップクラフトの新刊も・・・・。

では、本日はこれにて。
20110816231430.jpg

人生初の洋ゲープレイの感想。

今年の9月は、良いソフトっていうよりやりたいソフトが大量に出るので全く困らないのですが、
8月はやるゲームが全くなかったので、以前から評判をよく耳にしていた、
「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」を購入し、プレイしてみました。
人生初の洋ゲーということで期待と不安で胸がいっぱいでしたが、制作会社を見てみると
ちょっと安心しました。というのも、このアンチャーテッドの制作会社って、
クラッシュバンディクーと同じ会社なんですよね。クラッシュは、一応、1・2・3とプレイしており、
あのクォリティのゲームなら安心かと思い、ゼミ合宿前で準備が忙しい中プレイ開始。

単純にただ一言。すげぇクォリティだ・・・と感心。
もう、4年も前のゲームらしいのですが絵が綺麗すぎてびっくりです。
特にジャングルの描写なんて木や葉っぱ。すべてにおいてリアルを追及してるのが、
ヒシヒシと伝わってきました。ゲームクリア後のメイキング映像見てみると、
海外じゃもうゲームは子供の遊ぶものってだけじゃなく一大エンターテイメントなんだなと。
思ってしまいます。

ゲームは、ドンパチっていうと語弊がありますが、謎解きと向かってくる敵の撃退を交互
に行っていきます。謎解きはそんなに難しくないのですが、銃撃戦が難しい・・・。
一応、難易度は中級を選んでやってみたもののかなりの回数ゲームオーバーになったと
思います。メタルギアなんかと違って隠れて潜入を何度も試みたりしたのですが、
そこはメタルギアと違い、やたらと敵の視界が広くすぐに銃撃戦→死亡って感じ。
そんな感じで地道に進めてクリアしたものの、やはり圧倒的なグラフィックには、
何度も驚かされました。日本のゲームが劣ってるとは思いたくはありませんが、
海外スゲーってのを実感させられる一作でした。ちなみにストーリーは、
宝探しに行く話で映画で言うと「ハムナプトラ」や「トゥームレイダー」に近い感じ
なんですが、ストーリー自体はB級臭がすごくあるんですが、それがもう堪らなく良い
世界観を作り出しているんですよね。続編の2のベスト盤も月末に出るそうなので、
そちらも買ってみようかと。さらに新作が11月にでるとのことなのでそちらにも
期待ですね。


アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 402


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02
売り上げランキング : 62


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゼミ合宿終了&お盆終了でまったりできそうです。
とりあえず、ただいまです!
さて、合宿ですが微妙・・・としか言えない感じです。
2年生と3年生の合同ってのも理由の一つですが・・・。
楽しいと言えば楽しく、つまらないと言えばつまらないって感じで・・・
まぁ、なんとも言えない感じな今日この頃。合宿中、三年生によるプレゼンを
行いましたが扱ってる題材が難しすぎたせいで2年生は終始ポカーン状態で
悪いことをしたなぁと思ってます。反省してるので何とかして次に活かしたいです。


さて、リアルな話はここまででようやく・・・・

夏休み始めました。

そんな感じで本日、アマゾンから注文してた商品が到着。
リボルテックヤマグチ No.081 ARX-7 アーバレスト
リボルテックヤマグチ No.081 ARX-7 アーバレスト
海洋堂 2009-12-15
売り上げランキング : 944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リボルテックのアーバレストです。以前はフィギュアにそんなに興味が
なかったのですが、最近ガチでハマってるので思い切って買っちゃいました。
再販とのことで以前から予約してたので今回は難民にならずに無事購入できました。
可動部分ももちろん多く、大満足の完成度・・・。
色々ポーズとってるので気に入ったポーズが決まったらまた、写真載せます。
フルメタファンなら買って損しないと思います。
遅くなりましたが、コメントレス完了です。
みなさん、コメントありがとうございます。
そして、新たに相互リンクに「リアーキーの娯楽部屋」を追加しました。
皆様。よろしくお願いします。


さて、今週の予定ですが、まず明日は部屋の掃除とかしますが
火曜日からしばらくお出かけです。
っというのも、ゼミ合宿が今週あるからなんですね。
水曜から金曜までの2泊3日間です。
で、自分は色々と準備しなくちゃならないので、朝早く大学に行かなきゃ
ならないんですよね。その集合時間がめちゃくちゃ早くて、
ガチで始発に乗らないと間に合わない感じなので、
大学近くの友人宅に一泊させてもらおうと考えてるので、
実質、火曜日から金曜まで不在となりますのであしからず。

その間もツイッターのほうで、ちょくちょく近況は更新していきますので、
よろしくお願いします。
試験前に一気に読んだので感想を書こうと思ってましたが、
遅くなりました。
作者は「図書館戦争」でおなじみの有川先生。
さて、本作なのですが高知の新聞で連載されてたもので以前から読みたかったので
ようやく読めた・・・って感じです。

内容としては、高知県県庁「おもてなし課」が高知県をPRするお話で、
地方よ今こそ立ち上がれ~!って感じの内容ですね。
なのですが、この話の大きなポイントとしては「行政と民間の違い」です。
市役所で書類の提出とかやったこととかある人なら分かると思うんですが、
役所とかって「俺がルールだ」的な雰囲気があると思うんですよね。
でも、民間だと「お客様は神様」みたいな雰囲気がどことなしかあって、
利用者のことを考えてくれてるようなことってよくあります。
この物語は、そんな「行政と民間」の違いを対比する感じで書いてありました。
物語のテーマである「地方を元気に!」ってのは非常に伝わってきました。
特に、今年は震災やらなんやらでゴタゴタしているので、
今こそ地方の底力を見せてやれよ!!
っていう風で個人的に勇気をいただきました。
売り上げは、全額寄付されるようですし、よかったなぁと。

ここからは、ちょっと残念だったことなんですが、
毎回何か問題があるたびに「民間なら~」って件を読んでると、
民間の視点でしか物語を描けてないのでは?
民間でもここまで出来る企業なんて一握りだぜ?
なんてことを思ったりもしました。
また、劇中、非常に難しい家族関係の兄妹が出てくるのですが、
一番最後までこの関係だけはしっくりこなかったりしました。

しかし、これ以外では非常に読みやすい物語で読書苦手な人でも
読みやすい一冊だと思います。

県庁おもてなし課
県庁おもてなし課有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-03-29
売り上げランキング : 667


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20110806225838.jpg

TIGER&BUNNYの漫画が掲載されてると聞いて・・・購入。

普通にコンビニに行ったらまだ置いてあったので、さくっと購入してきました。

20110806225906.jpg

うわぁ、やっぱり桂さんの絵良いなぁ。と思いさっそく読んでみました。
これは・・・って感じで、もう普通にこの漫画をアニメでやってくれないかな?とか
思ってしましました。ヒーロー同士の掛け合いも面白く、大満足って感じでした。
東京のほうだともう売り切れで手に入らなかったりするらしいので、
今日だけは地方最高!とか思っております。
それにしても、スカイハイさんマジでかっこよかった~。
20110801205854.jpg

まさに、鋼錬の歴史が詰まった一冊でした。

長くなるので、続きを読むへお願いします。
[【読書】「鋼の錬金術師 クロニクル」感想]の続きを読む
一応、デザイン変更。
今からデザイン変更します。
とりあえず、試験3日目、4日目終了。
いい感じに試験が終わってきてるので、どうかなぁと思った3日目、4日目。
科目数は、3つ。
うち一科目のみがイマイチでしたが、なんとか他はすべて完璧かと。
持ち込み可能科目もあったため、楽勝な感じでした。
一応、明日まで試験があるので、それまで・・それまで頑張ります!!
で、明後日の土曜日はスクライドの前売り券を購入してこようと思ってます。

ROBOT魂 【マークザイン】レビュー


20110804221849.jpg

いやぁー、買っちゃいました。ROBOT魂のマークザイン!!
もともと購入するつもりなんてなかったのですが、ファフナーの劇場版がBD化
するってなってりゃ、テンション上がって買うしかないでしょwってことで購入。
最近、フィギュアよく買うようになってお財布に厳しいのですが、今のところ購入した
フィギュア全てが、ハズレじゃないので個人的に損はしてませんね。
で、このマークザインなんですが色々とガチャガチャ扱いましたが、
アニメや劇場版でのマークザインのモーションは全て再現可能というものでした。
オプションでルガーランスなどの装備も封入されており、値段相応という感じ。


ROBOT魂 ファフナー・マークザイン
ROBOT魂 <SIDE FFN> ファフナー・マークザイン
バンダイ 2011-07-30
売り上げランキング : 171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]松本まりか

キングレコード 2011-09-21
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験二日目終了!
さて、本日の結果は・・・
・マーケティング戦略
・財務論

どちらも圧倒的な勝利を得て帰ってまいりました。

特に、財務論に関してはすごく学内で難しいとの声があったのですが、
実際に受けてみるとそうでもなく、思いのほか簡単に解けました。

たぶん、どちらも評価S行ってるんじゃないかなぁとか思ってます。
努力してて良かったぁ~。

明日も試験。しかし、明日を超えればもう楽勝!って感じなのでまた戦ってきます!


【連絡】
サイドバーの更新・デザイン変更・コメントレスについては、テスト期間中のため、
少々遅れます。ご了承ください。
試験一日目終了。
とりあえず、二科目試験があったのですが、単位は確定でしょう。
っということで、全勝と言ってもいいような気がします。しかし、一科目だけ
心残りがあって、「行事」を「業事」と誤字連発・・・。S評価は厳しいかも・・。
急にこんな訳の分からないこと言われてもさっぱりだと思うので説明。
ズバリ、試験は「履歴書の書き方」でした。
まだまだ、履歴書で誤字なんて考えられないですよね。。。。
やってしまったぁああああと思ったのがテスト終了後。
ほかのところでも気になる点があるので、単位は確定だと思いますが、
厳しい評価のような気がします。

さてさて、アマゾンから「鋼の錬金術師クロニクル」。公式ガイドブック的な
ものが到着。なんで、大阪発送のはずなのに、伝票は東京からになってるんだ??
一度、アマゾンに連絡しよう。

20110801205854.jpg

まだ、中身をザァーッとしか見てませんが、対談とか鋼錬にまつわる歴史が
大量に入ってるようなので、試験が終わったらしっかり読ませていただこうと思ってます。


[追記]
ス(中略)侍Gさん、
コメントの相互リンクの件よろしくお願いします。

コメントする際に、URLのところにリンク先を貼っていただけると幸いです。

また、試験期間中のためコメントレス遅れます。すいません。
