小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
かなり久々に更新ですが、先週からちょいちょい忙しくて
バタバタしておりました。久々に忙しいのでそれなりに充実感がありますね。
さて、スパロボは一週目クリアしたので、そろそろ感想を書かなきゃいけませんねー。

最近、アニメなんて全く見てなかったのですが大学の友人に誘われてちょっとですが見てます。

ってなわけで、とりあえず今日は夜中まで起きて「まどか」の最終話見ます。
まだ30話?と言われそうですが、ここは自分のペースで。
個人的な感想ですが、今回は熟練度を維持するのが難しい感じです。
取ろうと思えば取れるんでしょうけど、そうすると特定の機体以外
ほぼベンチ待機となっちゃうので、自由にやろうと思えばある程度、
熟練度を取らずプレイするほうが良いかもです。

それと感動したのが、

ついにビームサーベルにも
カットインが入る時代になったんですね・・・


最強技だけにカットインが入ってた時代が懐かしくなるぜ・・・。

それとここからは謝罪になるんですけど、
据え置きじゃなきゃぁ~みたいなこと言ってましたが、
携帯機でも全然OKだなぁと思ってます。
ロード時間も苦になりませんし。お手軽さもあって、今の日本のゲーム市場的には
正解なのかもしれません。

とにかくこれからもまったりプレイしていきます。
今回は使いたい機体が多いので第三次αの12週を超えるかもしれません。
20110416205456_20110416210122.jpg

全力でkonozamaでしたが、無事到着!!

いやぁー、久々にkonozama状態で残念でした。今回、アマゾンギフトの決算の時期が
遅かったので仕方ないですが・・。
とりあえず、メディアインストール。

20110416134153.jpg

PSPの前作である、スパロボAPではメディアインストールって実装されて
なかったんですよね。あの頃が懐かしい。
メディアインストールの要領は、909MBと結構大きめ。
これから、ぼちぼちやっていくので、随時記事にしていきます。


ブログの更新したいけど、スパロボのネタバレ踏みそうなので、
現在、絶賛ネットから離れてます。

そんな中、今月頭?ぐらいから初めたスパロボOGsをプレイ中。
OG1のEXハードです。現在20話ぐらいでちまちま楽しんでます。
いやぁ、それにしても懐かしいですねー。あれってもう4年前の作品なんですよね。
早く、OG3でないだろうか?とか思ってる半面、しっかりOG1楽しんでます。
EXハードでも基本的にグルンガストフル改造してりゃなんとかなるんですよ、EXハード。
ってな感じで、第二次Zまでまったり楽しんでます。
itunesの調子が悪いのでちょっと頑張ってます。
20110408224604.jpg

バランスよく出来上がっており、文句なし!?

現状、発売されてる中ではダントツで面白かった作品です!!
原作読んでる方も、大満足のはず!!
[機動戦士ガンダムUC episode3 「ラプラスの亡霊」感想 -期待を裏切らなかったです。-]の続きを読む
20110408224604.jpg

機動戦士ガンダムUC3巻BD到着!!

本当は昨日発売だったので、自宅に昨日のうちに来て欲しかったのですが、
そこはアマゾンのkonozamaクォリティ。久々に到着が一日遅れました。
物流関係も今回の地震でやはり混乱してるみたいですね。
一日でも早い復興を祈るばかりです。

さてさて、2巻から約半年と意外と速いペースで出てくれたのは非常に嬉しいですね。
原作もしっかり読んでますがそろそろOVAに追い抜かれそうなので気合入れて読まなくては。
というわけで、今からじっくり見ようと思ってます。
感想は、また見終わってからゆっくりと書きますので。ではでは。
20110407215121.jpg

「声優」水樹奈々と「歌手」水樹奈々。そして・・・・

この一冊で多くの水樹奈々に出会えた気がするのは僕だけだろうか?
[【本日の一冊】水樹奈々自著伝 「深愛」 感想]の続きを読む
20110406230912.jpg

ハガレンの荒川先生の新作、「銀の匙」がサンデーで連載開始。
とのことで、21年間生きてきた中で初めてサンデー購入してきました。
速報でもなんでもないんですが、記事にしてみました。
これからもちょくちょく、読んでいこうと思ってますね。
一話しか読んでませんが、面白くなりそうで期待大です。
20110406211551.jpg
全く、新しいガンダムW ヒイロ・ユイの新たな任務とは?

[【本日の一冊】新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop 贖罪の輪舞 上・下巻 感想]の続きを読む
そういえば・・・発売って来週なんですよね・・・。
第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
バンダイナムコゲームス 2011-04-14
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




発売までもう、約1週間しかないのに今まで記事にしなかったのには特に理由がなく・・・
むしろ言うなら4年前に購入したOGsをOGのアニメ第二期に便乗して最近、始めてしまった
ものだから第二次Zのほうまで手が伸びなかった・・・ってのが実際問題なのですよ。
もちろん前作はしっかりプレイ済み。(しかし、男ルートのみ)
前作から3年の月日で発売される第二次Zは携帯機での発売。
スパロボは、据え置きでじっくりやりたいって思ってたんですが、何分
3年前とは状況が変わっており通学時間にかかる時間がかなりあるので
携帯機のスパロボもアリなのかなぁとか思ってます。
まぁ、いずれPS3などの据え置きHD機でも出して欲しいんですけどねぇ。

しかし、参戦作品数はシリーズ最多!しかも、参戦不可能だろ・・・とか思われてた
作品である「ゴッドマーズ」・「ボトムズ」・「ダイ・ガード」と。
ファンにとってはうれしい限りなラインナップ。
関係ないけど、ガンダムSEED系って第三次αからGC・XOを除いて皆勤賞なんですよね・・・

「マクロスF」・「コードギアス」はいずれ参戦するだろうと思ってたのですが、
先ほど挙げた3作品。そして、「天元突破グレンラガン」が初参戦する今作を
「買わない」と言う選択肢は僕の中にはないわけですよ。もちろん、予約済みです。

そして、特筆すべきは戦闘シーンの動きのよさ。PV3↓



グレンラガンの戦闘シーンなんて、原作そのまんまの形でファン感涙ものです。
そんな感じで、久々の声付き版権スパロボが来週発売なのでロボット好きな方で
お財布に余裕がある人は買ってみるのもいいかもしれませんね。

忘れてましたが、ガンダムWのTV版参戦もスパロボD以来なので8年ぶりぐらいですね。
そして、一緒にスパロボDに参戦したゴッドマーズ・・・。
僕の中では、スパロボ64のときに無双しまくってたイメージがあるので今作も
マップで暴れさせるつもりです。

では、また明日。

20110404224425_20110404224844.jpg

先週、行ってまいりました!本当は、監督の舞台挨拶に行きたかったのですが日程が
合わず断念!しかし、先週水曜日にしっかり足を運んできましたよ~。

ちなみに最初の画像は、「ぴあ」の攻殻特集。

全話解説文と監督のインタビュー。
そして、「3月のライオン」などでお馴染みの羽海野チカさんとの対談。
これだけ揃ってりゃ買っちゃいますよね?→即決でした。
尚且つ、劇場で購入するとクリアファイルも付くと来たもんです。
値段は1500円ほどしましたが、個人的には良い買い物でした。

20110404224537.jpg

パンフレットは、こんな感じ。「マルドゥック・スクランブル」の時もそうでしたが、
最近、横長のパンフレットって流行ってるんですかね?
横長の方が、インパクトが強い感じで個人的には好きですね。
赤ラベルのこちらのパンフレットは、限定版だそうです。
「通常版と何が違うのか?」ラベルの色が違うだけ・・・。
というクォリティ。結果的にどちらを買っても損をしないようにしているのは、有難いなぁとか思います。

さて、内容ですがご存知の方も多いでしょうがこの作品。
5年前に、有料チャンネル(PPV)で公開されたSSSのを3D化した作品。
5年前に見たときも普通に面白かったんですが、今回の劇場化により色々と、
手が加えられており、新作カット・新OP・作画の手直し?など様々な面で進化しており、
また物語が理解しやすくなっていました。

そして、何より3D化。もともと個人的には3Dってあまり好きじゃありません。
別にアバターの批判するわけじゃないんですけど、
あれだけ綺麗なら普通にBDで見たほうが良い気がしましたねー。
昨年、アバター見たときにも思ったのですが、3Dをあまり活かしきれてなかったと
個人的に思ってたからなんですが、今作は観客が電脳空間を体験出来るって面では、
3D化は大いに成功してるように思えました。

本編内容は、5年前から変わらずクォリティが高く文句なし。
流石に初見で、劇場行くのは勇気がいると思いますが、攻殻を愛してる人ならOKですかね。
余裕があるなら予習していくと、変更点に気が付いたりして尚、良いでしょう。

「ぴあ」・「パンフレット」共に、監督の攻殻への思いの強さが伝わってくるので、
いずれ新作を作っていただきたいところです。
公開劇場が少ないですが、お近くにお住みの方は、ぜひ足を運んで見てください。
・劇場版マクロスF感想
・攻殻機動隊SSS 3D感想
・ガンダムW 小説・漫画感想
・ガンダムUC小説&OVA3巻感想
・スパロボOGs感想
・大学準備
・資格チェック
・時間割最終調整
・最後の大掃除
20110403212006.jpg

べ、別に暇だったから買いに行ったわけじゃないんですが、
先週、「攻殻機動隊SSS 3D」を映画館へ行ったとき買ってきました。
実は、第一弾特典も欲しかったので第一弾も買おうと思ってたんですが、
流石に、売り切れです。まぁ、仕方ないってことで第二弾の前売り券を購入。
こんな感じで、特典が手の凝ってるものだと消費者としてはうれしいです。
ハガレンは原作・TVアニメ第2期が綺麗に終わっただけに、映画も期待なんですが、
いったいどうなることやら・・・。

夏の上映が待ち遠しいです。
昨晩からやってたんですが、意外と手間取りました。
再インストールするの何年ぶりだろ・・・。デスクトップのPCのほう・・・。
久々でいろいろ時間掛かりましたがなんとか、普通に使える段階まで復旧完了。

とりあえず、本日はシュタゲの最速放送がニコニコであるので要チェック。
5年前に比べて地方でも見れるアニメの放送が多くなって本当にありがたい。

シュタゲはゲームも6月にPSPで出るので、これからの流れにかなり期待してます。
来週から大学なので、今年一年間のプランをじっくり練ってます。
昨年は、PWとかで死ぬほど遊ばせてもらったので今年は資格をしっかり
取ろうと思ってます。昨年取ったのは、自動車免許だけでしたし。。。

年始と春休み中に立てれば良かったんでしょうが、どうも実感沸かなくて考えてませんでした。

やっぱり、やる時はやらないとかっこ悪いですからねぇ。がんばります。

あと、春休み残りの間にやることと言えば、
・スパロボOGsプレイ。
・天地明察感想完全版←すっげー面白かったんですけど、言葉に出来ない。
・永遠の0感想←こちらの作品も上々。
・第二次Z関連
etc////

といろいろやること残ってます。趣味が多いのは仕様なのであしからず。

今日は、いろいろとやることが終わったので余裕があるので
本日いくつか消費予定。
昨日のことなのですが、健康診断があったため約2ヶ月ぶりに大学へ。
健康診断、ひとつだけ引っかかったので人生初の再検査です。

その後、いつもの顔なじみのメンバーと共に、知り合いに声をかけ募金活動を行ってきました。
集まった額はそんなに多いものではないかもしれませんが、少しでも
被災地の方の力になれれば・・・との思いでやってきました。
まだ、大学が本格的に始まったわけでないので、本格的にやれるのは来週以降です。
この手の活動は、継続的に行うことが必要です。
人間ってのは忘れやすいというか、当事者でなければこの手の活動の勢いが一気に収まります。
現に、物資が集まってないとの報道もチラホラ聞こえてきます。
一度に大きな行動を起こさず、僕らは余裕を持って何度も行うことが必要だと思います。

余裕を持ってこれからもやっていこうと思っています。
