小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやぁー、PV見るのが凄く遅くなってしまい、
スパロボファンとして大変、申し訳ない限りです。
公式サイトは例年どおり重たかったようですが、見るのが遅くなった自分は
You Tubeやニコニコ動画でサクサク軽い状態で視聴しました。
第一弾PVは、戦闘シーンがなかっただけに残念でしたがCGで参戦機体が、
ヌルヌル動いており、まぁー満足ですかね。



さて、ファンとして嬉しかった点がいくつかあって一番大きかったのが
スコープドッグとランスロットの競演ですね。ローラーで走り回ってるシーンは、
しっかりスパロボしてるなぁと思いましたね。
更に言うなら、グレンとラガンが走り回ってるシーンもニヤニヤしながら見せていただきました。
世間的には、00やギアスの参戦ですげぇええええええ!ってなってると思うんですけど、
個人的には、もう参戦不可能であると思われていたゴッドマーズの復活は最高にテンション上がりましたね。
スパロボ64では、ゴッドマーズを主軸に置いてたのを思い出しますね。
まぁ、スパロボDでもしっかり使いましたけど。

とにかく今作って、PSP初のオリジナルタイトルなんでかなり期待しちゃってます。
ボイス量とグラフィック。この二点に注目してあとは、待つのみです。
まぁ、スクリーンショット見る限り満足な出来なので心配ないですが、
要領が1.8GBしかないUMDでどこまで本家スパロボを表現するか?
非常に楽しみですね。

全然、関係ないですけどガンダムUCを読んでますがペースが上がらないので今晩、
一気に二冊ほど読む予定。福井さんの文章は描写がマジで詳しいので面白いです。
スポンサーサイト
ツイッターで富士見さんが呟いてたんでそれを参照。

3月19日発売『シュタインズゲート 円環連鎖のウロボロス』2巻は、
文庫の限界に挑戦する大ボリュームになりそうです。
参考画像、左側が現在製作中の見本。
右側が一般的なページ数の文庫。#steinsgate http://twitpic.com/3t8ggh



一般的なライトノベルとの比較画像。

230501969.jpg

昨年の夏に一巻が発売されてたんですが、そちらもこのように分厚くて・・・
まだ読んでないんですよね・・・。

20110129224047.jpg

一巻をコップ・クラフト三巻と比べてみましたが・・・分厚いことこの上ないです。
と、とにかく近いうちに読んでみようと思います。
ライトノベルってジャンルなんでしょうけど、ここまでくるともう鈍器に近いですね。
持ち運びが不便になりそうなので分割して欲しかったですが・・・。
発売は3月19日とのことで、春休み中で読めそうなので楽しみです。
20110129211403.jpg

今回は、発売日あたりが試験期間だったのであとで買おうと思って
発売後に色々と近所の本屋を巡ってみたのですが、
5店回って、全部「売り切れ」の嵐・・・。
頼みの綱の、「アマゾン」さんも売り切れで色々と購入までに時間がかかってしまいました。
結果的に、セブンイレブンで取り寄せして読むことになったのですが、
「コップクラフト」シリーズは、第三巻にしてガガガ文庫に移行してから初の完全新作です。
また、本来の発売が昨年12月だったのですが延期して今月発売になったという経緯もあったりします。
きっと、作者がモンハンに入れ込んだんだ・・・・きっと・・・。


さて、本編の感想なんですけど。その前に、表紙について。

どうして・・・・こうなった・・・・
前巻までの、渋い感じの表紙が好きだったんですけど、時代・・・ですかねぇ・
悪くはないんですけど、一気に方向性が変わったように思えました。
が、しかし。中身はしっかり前作同様のハードボイルドな感じのものに出来上がっていました。
ネタバレしない程度に感想をば。

ある事件の操作のため、ティラナが高校へ生徒として潜入!?ってのが、
帯に書いてあったのですが、しっかりそのとおりでした。
まさか、最初の挿絵がティラナのパンチラなんてファンサービスしすぎだろ・・・。
内容自体もしっかりしてて、物語がかなり後半になるまでまったく先の読めない展開
でしっかり楽しませていただきました。また、フルメタ時代からの読みやすい文体で
2時間程度で一気に読ませてもらいました。

前巻までも十分面白かったのですが、今のところシリーズ内で今作が一番面白いです。
ハードな面が多くて結果的にシリアス一本の話でした。
涙もろい自分としては最後に涙がポロリって感じでした。

本編以上に、「あとがき」も面白かったです。

これからも、賀東先生の活躍にきたいです!頑張ってください。

どうも、お久しぶりです。黒の騎士です。
いやぁー、試験終わってから更新再開しようと思って早三日。
なんで、更新してないんだろ俺?とか思ってたら、
いつもブログ更新する時間帯にずっと、旧友とアドパでモンハンしてたのが原因でした。

さて、試験のほうですが・・・
「8勝1敗1引き分け」って感じです。
今回はどうも曲者のようなテストが多くて、ちょっと困りました。
あと、初めてですかね。確実に単位がヤバイ!って思った科目があったので、
力不足を実感し、「要領悪いなぁ俺ー」って思いました。
来年からは、もっと要領よくやっていきたいところです。

さて、これからの予定ですが本日中に「第二次スパロボZ」のPV感想と
昨日読み終わった「コップ・クラフト3巻」の感想も書こうと思ってますねー。
最近、雑な更新の仕方ばかりですいません。
来週の火曜日で、試験が一通り終了しますのでそれまでしばしお待ちを。
えー、毎回同様試験対策はしっかりしてるものの、どうも今回はモチベーションが
上がらないので不安です。

現に、今日だって明日の試験科目にほとんど手を付けてない状況ですから
正直言って怖いです。
0時ぐらいに寝るのであと3時間ぐらい時間があるので、テストに
向けて粘って頑張ってみます。
明日さえ終わればあとは、なんとかなりそうなので明日の14時からの
試験頑張ってきます。

なんでここまで緊張してるかっていうと、
明日の試験の担当って、来年度のゼミの担当の先生なんですよねぇ・・・。
色々質問に言ってるだけに良い点数取らないと気まずいです。
さて、長々と書きましたが頑張ってきます。
では、皆さんよい一週間を。

追伸
試験終わったら第二次スパロボZを「全力」で応援させていただきます。
勉強タイムー
とにかく忙しいのでー、ってことで寝ます。
そして、勉強します。
一応、友人宅での勉強合宿は終了。
おかげさまで、会計学をほぼ理解しました。理解すると勉強って面白いですねー。とか。
とにかく、昨日からほとんど寝てないので今日はもう寝ます・・・。
スパロボPV感想待ってた方!本当にすいません。
全力で、感想を試験終わったら書きますので、待ってて欲しいです。

っと、思ってます。期待して待っててくれた方には、純粋に申し訳ない気持ちで
胸が一杯です。

明日も、大学へ行って友人と夜まで勉強してきます。
やはり、大学まで片道2時間近くかかると、結構身体的にきついですね。
特に、試験前は時間がないので大変です。


第二次スパロボZが発売決定したので、
前作、スパロボZをニコニコで実況します。
15年以上、スパロボと向かい合ってきた自分なりの実況が出来れば・・・・と
思ってます。では、本日はこれにて。
昨日は携帯での更新だったので、雑・・・でしたね。
今日は、友人の熱心な指導のおかげでテスト対策は順調ですかね。
会計学は一通り理解できてきたので安心。
「経営学」と「会計学」の二点を重視していけばなんとかなりそうですね。

あと、大学でロボットアニメ好きな友人に第二次スパロボZを布教してきました。
俺 「今度のスパロボなんだけど凄いね!だって、ボトムズとかダイガードとか・・・」
友人「ボトムズとかダイガードとかって何?それより、ギアスとマクロスFだろ(キリッ」
俺 「・・・・」

みたいな感じでしたけど、みんな買うつもりらしいので良かったです。
そういや、頭の中が第二次Zのことでいっぱいだったから忘れていたんですけど、
明日って「Another Century's Episode Portable」の発売日だったんですね。

ごめんなさい・・・・完全に忘れてました・・・。

今回は、予約特典がかなり欲しかったのですが予約を忘れてたのもあるんですけど、
地元のゲーム屋がつ倒産っというか、潰れてしまってある意味購入意欲が冷めちゃったんで・・・。
まぁ、近いうちにアマゾンででも購入しようかと。
でも、正直心配で前作が色々と酷かったので怖いんですよね・・・。
昨年は、「白騎士物語2」や「ACE R」と発売日にほぼ定価で買ったものが
駄作だったので、今年は本当に欲しいソフト以外は
しばらく様子を見たり、詳しい情報を集めてから購入しようかなぁと思ってます。
(即効でワゴン行きってのは新品を買ったほうにしてみれば悲しいものです。)
それでも「ACE」シリーズにはPS2時代本当にお世話になったし、
版権ロボットのお祭りゲーなので買いますかね。

ってことで、ロボット好きなら明日発売の「ACE」は買えばいいと思います。


[追記]
第二次スパロボZのPV公開のようですね。
こちらのネタにはまた、明日でも触れてみようかと思ってます。
うおぉぉ!会計学!
えーっと、これから二週間は試験モードになるので、
ちょっとブログ更新に本腰入れられそうにそこんとこすいません。

あと、昨日話したPC関係のお話も近々しようかと。

っていうか、明日から三日間、友人の家で合宿なんですよねー。
互いに単位落としたらまずいので頑張ります。
あっ、そういえば明後日スパロボのPVが公開ですね。
コードギアス亡国のアキト公式サイト



ギアス終わって、もう3年になろうとしてるんですねー。
一昨年の暮れにシリーズ新作の発表があってからというものあまり
進展してなかったコンテンツなんで心配してたんですけど、
どうやらちゃんと準備は進んでいたみたい。
いやぁー、ギアスってR2で一応綺麗に終わったんだから
新しいシリーズなんて展開しないでよかったのに・・・とか思ってる反面、
好きだったシリーズだけあって期待もしてます。

原案だけは、谷口監督と脚本家の大河内さんが関与してるらしいですねー。
ファンとしては、非常に有難いんですけど、本編にこの2人を使わないってのは・・・
なんて思ってるんですよね。

まぁ、こんなこと言うのにも理由があって・・・
最近、谷口監督作品って「ジャングル大帝」を最後に放送されてないんで
すっげー、楽しみにしてるんですよね。
ここで、ギアス新作で監督復帰ぃぃぃぃ!みたいになることを、
理想としてたんですよ俺。
そんな期待もあって、監督には谷口さん。脚本化には大河内さん。
をセッティングしていただきたかった。

でも、最初に言った様に期待値は十分なんでどんな放送携帯になっても
BDは絶対に買いますね。
ギアスがスパロボに参戦決定したし、これからまた盛り上がってくれれば
最高ですね。個人的には、新シリーズ終了後BD-BOXを出してくれれば
即決なんですけどねー。
まっ、放送時期もまだ決まってませんがまったり待ちましょう。

あと、続きを読むでPC関係の雑記とか書いてます。
[【雑記】コードギアス 亡国のアキト公式HP公開!とPCの動画再生ソフトについて]の続きを読む

全世界待望、スターウォーズ。初BD化!!

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アニメ関係のブログだけど、この話題だけは見逃すわけにはいかなかったのでご紹介。
BDが市場に出回り始めてから、ずっと「スター・ウォーズ」のBDを待ってたので
このニュースは嬉しい知らせ!!
販売形式としては、
全作品同梱の「コンプリート・サーガ」
EP4~6同梱の「オリジナル・トリロジー」
EP1~3同梱の「プリクエル・トリロジー」の3媒体が発売される模様ですね。
なんと、「コンプリート・サーガ」には、30時間以上の特典が収録されるとか・・・。
値段は、高いけどこれはコレでありかなぁ。
「スター・ウォーズ」って、男のロマンですからねー値段が高くても絶対買わないと
なんだか、男が廃っちゃいます。
今月は、ほとんど手元に資金がなかったものの9月に向けて
「スター・ウォーズ」貯金を開始しましたー。
kuronokishi

ま、まずい。食事終わって、劇場版ファフナーの思い出に浸ってたけど、明日提出のレポート終わってない・・・。
01-07 22:01

勉強、休憩。疲れたな。
01-07 17:48

試験が近いので色々と緊張。
01-07 10:56

午前中のうちに、試験勉強のシフト作って。昼から本気出すかね~。
01-07 10:35



うぉおおおおお!PV公開きたぁあああああ!!

PV見る限り第3巻は、しっかり「ラプラスの亡霊」まで描いてくれそうなので安心。
作画もいいんじゃね?とか思うんですが、第二巻が個人的に微妙だったので今作には期待。

小説がしっかりしてるだけに、アニメ化するのはかなりのプレッシャーだろうけど、
僕みたいに小説読んでるファンも納得できる作品に仕上げて欲しいものですね。

で、今作はユニコーンが大暴れする話で、そりゃもうクシャトリアをフルボッコに
するシーンなんかはもう原作以上のクォリティで描いてもらいたいところですよ。
(原作どおりなら、三巻の冒頭でこのシーンだろうなぁ)

あと、曲が残念になっていってるよ・・・。ぶっちゃけ一巻の曲をずっと採用してて
くれたほうが良かったんじゃねぇかコレ?

で、PV公開に歓喜するのはここまでになるんですよ。悪いニュースがあるんですよ。
実は・・・。

長いので【続きを読むを】クリックお願いします。

[【雑記】機動戦士ガンダムUC episode 3 プロモーション映像 公開!]の続きを読む
20101224222348.jpg

遅くなりましたが、ムック本に収録されている
「Preface of マルドゥック・スクランブル」読了。
時系列でいうと、「マルドゥック・スクランブル 圧縮」よりも前の話で、
ドクターとウフコックが何故、バロットに目をつけていたか?ってことが
分かるお話。ウフコッ視点でほぼ物語が進行していきます。

書き下ろし50枚というボリュームなんですけど、色々とマルドゥック本編とのつながりを
感じてたら、「これは・・・50枚以上の内容だ!」とか勝手に思ってました。

この物語のオススメシーンは、ウフコックがカジノに潜入するところですね。
他にも本編でも登場した検事の姿なんてのが詳しく見えてきたりしたりと、
これを読んでから完全版を読むとより一層楽しめそうです。

他にもムック本に色々と載ってたのでその辺はまた後日紹介。

あぁー、早くマルドゥックのBD来てくれー!
【スパログ】 謹賀新年! スパロボ20周年!! 第2次Z!!!

ってことで寺田さんがブログを書いてるのでちょっと気になったので記事にして見る。
(それにしても、うちのブログはテーマを一本化しないなぁ・・・・。)

あっ、ちなみによっぽど記事が長くなる時以外は、続きを読むは使いませんので~。




今回は、新規参戦作品についてのお話をしてましたので新規参入作品に興味を持ってる方は、
目を通すのもいいかも。

やはり、念を押して書いてるのが参戦作品は、寺田さんの一存では決まってないとのこと
・「真・マジンガー衝撃!Z篇」は、企画段階から色々とお話を聞いてたそうです。
ここらへんは、業界人の特権ですよね~。羨ましいです。
・「天元突破グレンラガン」は、グレンラガンの脚本家である中島かずき氏とお話を
したとのこと。そういえば、中島さんとはAPの時の特典でも対談してましたし、
親交が深いんでしょうね~。中島さんにはまた、何かオリジナルのアニメで脚本を
勤めていただきたいですね。
・「ガンダム00」・「ダイ・ガード」については、中島さんのお誘いでグレンラガンの
今石監督と「ガンダム00」の監督である水島監督とお食事会を開いたとのこと。
豪華すぎて羨ましすぎる・・・。まぁ、仕事なんですけどね。
・「コードギアス」について。寺田さんは、R2の始まる前に一度、谷口監督と会ったことが
あるそうで。また、谷口監督もスパロボをしたことがあるらしい。
フラグだったんですよね・・・きっと・・・。
・「劇場版エウレカ」。続投は決定してました(キリッ
・「ボトムズ」。詳しいことはサンラジで。
ってなことを書いてありました。

うーん、20周年に向けて下準備って本当に大変だなぁとか思います。
とりあえず、12日にPVが公開らしいのでそれが楽しみ。

それと、もうアマゾンでも予約開始してるんですねー。早いwwwww
心配な方は一応、予約しておくのもありと思います。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
バンダイナムコゲームス 2011-04-14
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iup8434.jpg

第二次スーパーロボット大戦 破界篇 開幕!!

詳細etc・・・は続きを読むで。

[【SRW】第二次スーパーロボット大戦Z-破界篇(PSP)-にて発表!! 神参戦作品で俺歓喜www]の続きを読む
モンハン3rdを地味に本日も5時間ほどプレイ。
アドパのほうで協力して貰ってようやく、アマツを撃破。
やはり、ソロでは何度も挑戦したのですが時間切れやら回復薬切れで毎回死んでいたので
手伝ってもらったのですが、15分ほどで難なくクリアとなりました。
こうやってみるとやはり、モンハンは協力あってのものだなぁと実感。
先日紹介した、金レイア装備をかなり気に入っていて、金レイア装備でいくと
もう、溢れんばかりに報酬で色々とゲット。最初から、玉を二個ゲットできたので満足ですね。

集会所の下位クエは、ソロで全部本日討伐が終わったので、
あとは村クエのラストと上位クエを地道に終わらせていこうと思ってます。
上位クエも1人で何とか討伐いけるのですが、時間がかかりすぎるので、
また、近いうちにアドパで募集かけてやってみようと思ってます。

ここらへんまで来ると、あとはスキル関係も充実させていきたいので
そろそろ、お守り集めに火山めぐりをしにいこうかと思ってたりもしてますねー。

【雑記】
冬休みが明日までなので、ちょっと明日は部屋の掃除と読書に励もうかと思ってます。
それと、今年は意外と安定した一年になりそうなので、筋トレとランニングのほうも
頑張っていきたいとか考えています。
どうも、ストレスが~とか言って言い訳ををして食べるほうに走ってる自分が
昨年はいましたので。しっかりと減量しますね。
あと、新年早々に風邪気味なので、まずは規則正しい生活を心がけようかと。
それと、蒼穹のファフナー劇場版の感想ですが近々あげます。
まぁ、需要があるか分かりませんが。

とにかく部屋が若干荒れてるので掃除。
そして、試験対策。ダイエット。筋トレ。etc・・・
と色々やることはありますが、取りあえず継続できるよう頑張ってみようかと思ってますね。

なんか、チラシの裏にでも書いてりゃ良いことを長々とすいません。
では、また明日。

驚くことに今年に入り、毎日ブログを更新してるぜwww
峰倉かずや氏のブログにて手術が終わったとのエントリーがあったので、
ほっと一安心。

■ 峰倉かずやブログ 「ただいま」

ここ数年、彼女の体調があまり優れてなかったので心配してました。
昨年、休業との告知があったので気にはしてたのですが、ブログでの正式な告知が
あったので今回取り上げてみました。

最遊記シリーズは、10年以上前から好きな作品なので、
毎回、コミックは逐一購入してたのですが、ここ5年ぐらいでしょうか。
休載が多くて発刊ペースが落ちてたんですよね。
ブログも結構な頻度で見てましたし、掲載雑誌のほうもちょくちょく見てたので、
「あぁ、やっぱり病気かぁ・・・」とは、思ってました。
3年ぐらい前にも大きな手術をなさってたので、今度はどうした?と思ったら、
今回発表された、病気でした。(詳しくは、本人ブログを参照)
とにかく、少しずつですが元気になって欲しいですね。

峰倉先生が好きだから言えるってわけじゃないんですが、
とりあえず仕事の量をセーブして欲しいですよね。
生活が不摂生だったからとも言われてますが、明らかに仕事量が多すぎると私は思ってます。
最遊記シリーズ本編を取りあえずひと段落させてから他のものにも手を出して欲しいのですが、
先生の性格上、それは無理みたいですねー。
復帰するのはしばらく先になるとは思うんですが、とにかく全体的に仕事量が先生は
多いのでとにかく本数を絞って徐々に復帰してもらいたいところです。

応援してます。
さて、新年二回目の更新はモンハンについて。
昨年の12月に発売されて以来、他のゲームに手をつけれないほどハマっております。
自分は、そこまで上手ではないのにですがそれなりに楽しんでます。
クリスマスは、自動車学校時代の教官と深夜までモンハンをしたりと上位に上がり
ソロで行くのが面倒なので、結構友人を誘ってパーティープレイもまったりしてます。
現在の武器使用状況なのですが、こちら。
20110102210302.jpg

ちょっと見づらいかもしれませんが、大剣を現在進行形で使用中。
っと言うか、大剣以外使ってません。本当は、ハンマーやら片手にも移行したいんですが、
「溜め切り」と「強溜め切り」に魅了されて移行できない俺がいる・・・。
今作から、大剣を本腰入れて使ってるのですが、意外と使い勝手がいいですね。
やはり、ガードがある武器は安心してしようできますね。

そして、プレイ時間のほうはこちら。
20110102210318(2).jpg

154時間とまぁ、中流ハンターぐらいじゃないですかね。
アドパで会った方なんて、250時間プレイしてる方もいらっしゃったので、まだまだですね。
ちなみに、ジンオウガに2回死んだのは、雷耐性-30だったことを知らずに討伐にいった僕の
若さゆえの過ちです。

で、先日から気に入ってる装備を紹介。

20110102210455.jpg

金レイアの装備なんですがもう、自分としては気に入って仕方ないんですよ。
このまま最後まで駆け抜けていきたいところ。
この装備一式の何が良いかって、「激運」と「破壊王」があるところです。
やはり、自分としては毎回しっかりと大型モンスターは部位破壊をしたいわけです。
特に、上位に上がると飛竜系の尻尾とか切断したいのですが、
切断が苦手で部位破壊できないわけではないのですが、
時間がかかったので、仕方なかったのですが「破壊王」のお陰で、
楽に部位破壊が出来るようになりました。
そして、「激運」のコンボ。
これで、ほとんどの低確率の素材もすぐに出るようになりました。
極端な話ですが、金レウスを連続で討伐してる時は
「延髄」と「紅玉」が交互に出るような形でした。

レア素材を手に入れるための、
あくまで個人的にですがベストなものではないかと思ってたりしてます。
で、基本スロットにに「攻撃」と「集中」をつけてやって大剣向きにしてみました。
まぁ、本当は抜刀改心や納刀などをつけたかったのですが、
お守りの関係もあってこのスタイルにしてみました。

しかし、ご覧のとおり雷耐性が-30なのでそこだけは注意しないといけないところです。
まだまだ、集会所で狩ってないモンスターがいるのでこれからもまったりと
やっていければいいなと思ってます。

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は、本当にお世話になりました。いやぁー、色々な方に会えてよかった一年でした。
年々、ブログの更新内容が若干、雑になってきてるように感じられてる方もいるでしょうが、
すいません・・・としか言えません。リアル世界で色々と忙しかったりとかです。
とにかく、今年の目標としては
毎日更新する!!ってことです。


とにかく更新回数がマチマチだったので、頑張ってやってみようと思います。
しばらくはモンハンネタばかりになるでしょうが、しっかり日々前進するために
更新していこうと思ってます。
他にも、しばらくお休みしてたゲーム・アニメ・漫画などのニュースも伝えていきたいです。
個々に紹介していくっていうよりも、また以前のようにまとめて更新したいですね。

それと、ここからはまだなんとも言えない話なのですが、近々実況をしようと
思ってます。下準備は終わりました。

媒体は、ニコニコ動画・Ustreamなどを考えています。
基本的に実験みたいなものを何度かやって見ようと思ってます。

っと、ここまでにいくつか目標を掲げましたが出来るだけ多く行ってみたいです。
皆様、今年もよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。