小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
どうも、みなさん。
今年もこんなブログを見てくださってありがとうございます。
いやぁ、ブログ開始して5年ぐらいになるんですけど、奇跡的にまだ更新してるんですよね。
何でだろう?と考えると、綺麗事にしか聞こえないだろうけど、
やっぱり見てくれてる方がいるからなんだと改めて実感。
ブログ以外にもツイッターをやり始めた年でもありました。
ツイッターというツールのおかげで小島監督からわざわざ、ブログを紹介されたこともあり、
本当に幸せでした。

一年間、本当にお世話になりました。

来年も皆さんにとって素晴らしい年であるように。

セイ・ピース!!
20101224222348.jpg

はい!皆さん。メリークリスマス。世間では、カップルが蔓延って幸せそうですが、
僕は本日、友人(男)とゲーム屋さん巡りで一日を使ってしまいました。
そして、モンハンの村クエ終わってないところをボチボチ消化してます。

そして、本日アマゾンからこちらが到着!『Newtype Library 冲方丁』。
もう、最高のムック本といえるのではないでしょうか?
ニュータイプに掲載されていたコラムも完全に掲載!ときたらもう買うしかないでしょう!!
ってことで購入したのですが、ぶっちゃけ最高!
未収録の小説も載ってたりしてファンなら手を出すべきじゃないかな。
中身は対談やファフナーの短編と言う名の普通に商品化しても問題ない小説。
と、本当に色々とありがとうニュータイプ編集部!って感じです。詳しい
話は、また後ほど。

更新がマチマチになってるなぁ俺・・・。来週になればこんなことはないはず。
とりあえず、忙しい毎日を送っていますが時間を見つけて友人と狩りに行ってます。

リオレウスが強いそんなことを言ってた時期が僕にもありました・・・。

防具を変えて挑んだら楽勝でした。そして、集会所を友人と進めていったのですが・・・。

下位最後の緊急クエでジエン・モーラン登場!!早速、狩ることに・・・。
なんなくクリア。そして、報酬素材を見てみると・・・。
20101217164623.jpg

初討伐で「大地の龍玉」ゲットぉぉぉぉぉ!
一緒に狩った友人が手に入れられてなかったので申し訳ない気持ちでしたが、
これは神様の悪戯だと思ってしっかりアイテムボックスに保存させていただきました。
本当は、友人と上位まで一緒に行きHRをあげて武器・防具などを一通り揃えるつもりだったのですが、
大学のゼミ発表・学習指導案の再提出・自宅の年賀状作り・・・・と、本当に忙しくて、
ここまでしかやってません。一応、上位クエにも少し手を出したのですが、アオアシラ(通称・森の熊さん)
が思いのほか強くなってて驚いたのは僕だけではないはず。
村クエ→下位→上位と強くなっていくのは分かってたつもりなのですが、まさかあのアオアシラが・・・。
こんなに・・・立派に成長して・・・と思いましたが、とりあえず素材のため狩らしていただきました。
一人で、HR上げるのは友人に悪いのでまた来週時間を作って一緒にやりたいと思ってます。

個人的には、大剣をこのまま強化していこうと思ってますが、目標使用回数である500回を超えたら
太刀に戻ろうと思ってます。

このブログ見て、弱小だけどやる気はあるこんな管理人とモンハンしたい方はツイッターかブログの
米に連絡を。アドパで一狩り行こうぜ!

更新できなくてすいません。友人宅に泊まってモンハンしてたら7時間経ってたwww



20101215232325.jpg

今月の初頭に購入したのですが、紹介遅れました。
ファフナーって、もう6年前の作品なのですが自分には思い入れが強い作品で
劇場へと足を運ぼうと思ってます。

劇場へ友人が足を運んでくれたので、イラスト付き前売り券を購入してきてもらいました。
価格は、1980円。前売り券自体が1300円なので、実質、画集自体は700円。
この値段が安いかどうかは人それぞれですが、確実に安いと思います。
雑誌掲載時のイラストが載っているので懐古ファンは買って損なし。
リピート特典もあるので自分としては何度か見に行こうと思ってます。
脚本化が冲方丁さんなので、安全のクォリティだと確信してるのは僕だけではないはず。

一応、友人を誘っていこうと思ってますがどうなることやら・・・。
そもそもこの作品に出会ったのは中学生のころだったのですが、あれから色んな
アニメ見ましたがファフナーぐらいワクワクさせてくれるアニメって本当に少ないんだなぁ
と思います。

先日から、ファフナー全話見直してたんですがやっぱり泣けます・・・。
騙されたと思ってみて頂きたい作品のひとつ。
それにしても冲方さん働きすぎだろ・・・。でも、そんな彼がすきなんですよねぇ。
では、また。
装備作るのめんどくさかったんで、初期防具でリオレウス討伐に行ったら、

死にました。

一発で死んでしまってもう笑うしかないですねぇ・・・。

とりあえず、モンハン休憩して他のことしようかなぁ。
ちょっと仕事がたまってたりするので・・・・。
簡易版。
ジンオウガ倒したぞー。詳しくはあとで。

結局、朝になりましたが更新なう。
20101210121441.jpg

ジンオウガをいじめて来たwww

今回のメインの敵であるジンオウガさん。
そんな彼に無謀にも飛び込んだ新人ハンターの俺。
緊急クエが出たので、とりええず討伐に行って見たんですけど・・・・・。

思いのほか弱かったです・・・。
もちろん強いには強いんですけど、ちゃんと回避さえしてればなんとかなるもの。
とりあえず、新人ハンターさんにも狩れるレベルです。
攻撃パターンもそんなに多くなくて安心のジンオウガ。

ここまで終わってから、なんだかジンオウガを討伐してからというもの、
村クエをある程度進めてから、PS3でアドパをプレイ。
アオアシラとかの雑魚を4人で狩ったりしてましたけど、
アドパおもしれーwwwwwって、思ったりしちまったんで、
土曜・日曜と時間はフルにあるんで、アドパでずっとカーニバルですよw
村クエを進めてもいいんですが、武器や防具をほとんど作ってなかったので、
これから作れる武器と防具を作って、レイアやレウス、ジンオウガを最短で
狩ってみたい。っと考えています。

確かにジンオウガは楽と言えば楽なんですけど、一撃当たると痛いんで、
雷耐性の防具作ります。

ツイッターやブログでもアドパやるときは、告知しますので。
よろしくお願いします。
20101210000157.jpg

モンハンも引き続きまったりプレイ中。
とりあえず、早く上位になって武器改造したいです。
大剣の使用回数が100回超えて喜んでたりします。

さて、先日&本日アマゾンから予約してた商品が到着。
左側が映画「インセプション」のBD&DVDセットのプレミアムBOX。

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)
インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-12-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨夜一気に、視聴しましたが劇場で見たときとの興奮が再燃。
いやぁ、良い作品です。この監督の見てない作品を明日にでも
レンタルしてきます。内容は、うーん難しいんで解説はパスで。
ただ、2回目からが本番だと思う。
これで、謎が解けた!って感じるシーンがいくつかあって
見返せば見返すほど面白い作品なんで一押し。

で、右側が故・伊藤氏の長編最終作である文庫版「ハーモニー」
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)伊藤計劃

早川書房 2010-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


待ってましたよ早川さん!って思うのは僕だけじゃないはず。
伊藤さんの書いた虐殺器官・メタルギア・ソリッド ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
を今年の初めに読んでからというもの、「ハーモニー」を早く文庫化して欲しいっと
思ってたので、これは良い判断としか言えません。
この作品は、一応図書館で借りたのですが読んでないままだったので、
購入したので年内には読了したいと思ってます。
まだ、セフィロトや天地明察読んでないんですけどねぇ・・・。

モンハン的な。
今日、3rdでは初めて友人とアドパでプレイしたんですけどやっぱりワイワイやるのって
良いですよねー。大学内で2時間ほどプレイしましたが、協力プレイの楽しさが
分かってきましたー。ピースウォーカーも十分楽しかったけど、年末はモンハン一色に
なるかもしれないので、意外と怖いですw

あと、雑記。

大学のゼミ選びに悩んでます・・・。うぅ、ゼミのメンバー一気に変わってくれればなぁ。
20101208204243.jpg

村クエ3まで終了。
いやぁー、大剣さん最強wwwwとか思ってます。
リオレイアって、ボルボロスより弱いと思っちゃいました。
しかし、まだまだ下位です。
明日も、頑張りますw
20101207231707.jpg

うぉおおお!!大剣を使用中!!


現在、村クエ3☆とまったりペースで進行中。
んー、大剣って今までほとんど使ったことなかったのですが、友人に進められ
練習がてらずっと使ってます。太刀厨だった僕はどこへいったんだろ・・・。
とか思ってますが、大剣も悪くないです。
とは言っても使い慣れない武器なのでリーチ・コンボなどまだまだ、
初心者なので色々と覚えることは多そうです。
こちらの写真は、黄色いモンスターを狩ったときのもの。
普通に、ヒット&アウェイで攻撃してたら軽く狩れましたねー。
モンハンまだまだやりますのでよろしくー。
さぁ、先日スパロボLを攻略完了したので感想を書きましたが、
本日は不満を書き並べてみようかと。
あっ、そういえば珍しく毎日ブログ更新してますよね自分。

不満篇

■ プロローグが長い件・・・。
マクロスFファンにしてみては嬉しいんですが、とりあえず長かったです。
これが据え置きならまだ理解は出来るんですが、携帯機っていうハードなので、
手ごろさを前面に押し出すためになるべく、このようなプロローグみたいな
ところに時間を割くのはあまり、良い判断とは思えません。
もちろん、この話がないと話が進まない!ってのは、分からなくないのですが
お手軽とは呼ばないくらい長いもので、ちょっと気分的に萎えた方っていらっしゃるん
じゃないでしょうか?

■ お気に入りはどこへ?
今まで、携帯機と言えばお気に入り設定が出来たのですが、
なくなってショックだった方もいると思います。
ラインバレルをお気に入りに設定して無双するつもりだったんですけどねぇ。

■ アタックコンボの必要性。
年々、アタックコンボの必要性が薄れてきてる気がします。
今作なんてぶっちゃけなくても良かった気がします。
理由としては以下。
・隣接する敵のみに使用可能。
・シングルユニットのみ可能。
・ダメージ量の減り方がひどい。

とりあえず、この流れで自作もアタックコンボを入れるなら、
もう入れなくて良いです。参戦作品の関係でパートナーを組まないと
使いたい機体が使えない!ってのを主張してるようなので、
いっそのことこのシステムはなくしてくれて結構。


あれだけ、不満あったのになんか思い出せない・・・。

ちょっと本日は、これから朝までレポート書かなくてはならんのでこれにて退散。
では、また。
20101205211559.jpg

村クエ2緊急クエストのクルペッコ強かった・・。

たぶん、ここが今まで一番苦労したところだと思います。
かなり死にました。その度に上手くはなってるんですけど、
このモンスターって仲間呼ぶんでそれがウザくて仕方ない。そう、仕方ない。
っていう風に思ってないとマジで、5~6回落ちました。
いやぁ、俺ってモンハン下手だわー。でも、これが醍醐味だと僕は信じてます。。
そうだよね?カプコンさん。

で、これから村クエ3に行こうと思ってますが、どうも読まなきゃならん本が
貯まってきてるので、これからはペースを落としてプレイします。
(大学の研究資料です。)

それにしても、モンハンは待ってただけに面白い。
買取価格が5000円越してる店もあったりして、一種のバブルのようにさえ思えます。
予約してなかった方は、ちょっと残念だったかと。

とりあえず、自分は毎日3時間のペースでモンハンします。
通学時間にプレイするだけでも、毎日3時間は確定です。
マジで、大学まで遠いなあオイ・・・・。
最近、ゼミ関係や教職関係での大きな仕事が一段落ついたので、
従兄弟や友人の誘いもあって、ニコ生でもやろうかと考えています。
従兄弟曰く、「お前は、喋りだけは達者だから・・・」とのこと。

それに以前から、興味もあったのでこの機会に思い切ってやってみようかなぁと
か思ったわけです。まぁ、ぶっちゃけ息抜きです。

で、現在色々と下準備をしております。デスクトップのPCだとキャプチャーボードを
搭載してるのでもう、準備は出来てるのですがぶっちゃけこのデスクトップPCは、
高校に入学した時代(黒歴史時代)に購入した、Pentium4なんで色々と作業する上で
固まったり重かったりしそうなんで、夏に購入したノートPCのほうにUSBの外部入力で
ゲーム映像を表示という形にしようかと考えています。

まず、絶対に必要なマイクは数年前に購入したものがあるので、それを使おうと考えています。
何度か試験放送してみてダメだったら、新たに購入します。
キャプチャーボードに関してもなんか手ごろなもの探して使います。

そして、一番問題なのがオーディオ・ミキサー。
ノートPCにこれが入ってないみたいなんで困ったものです・・。
そこらへん含めて、現在色々勉強させていただいております。
早かったら来週の土曜日あたりから配信を開始したいと思ってますが、
果たしてどうなることやら・・・。ただ、まぁこのブログ読んでくれてる方なら分かって
ると思うんですけど、こういう大きなことをしようとすると、僕にはだいたい大きな
災いがやってきて、中止!ってパターンが多いので今回もそうなりそうで怖いです。


木曜日?かな知り合いの生放送見たんですけど、それがもうクォリティ高くて高くて。
びっくりしたわけですよ。確かに、話上手だなぁとは思ってたんですけど、
ネットでもかなり、話が上手いわけですよ。
「あぁ、こういう方がラジオのDJとかになるんだろうなぁ」としみじみと実感。
あんな放送が出来るようになるには、、一体何年かかるんだろう俺!とか思うわけで。
色々と前途多難です。
とりあえず、最低限の知識だけは付けないといけないので、とりあえずPCを
壊れない程度に弄ってみよう。
発売してちょうど一週間ぐらいな本日、ようやくクリアしました。
スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き
バンダイナムコゲームス 2010-11-25
売り上げランキング : 65


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぁ、こっからは個人的な感想ですが、前作であるスパロボKなんかよりも全然面白い。
ストーリーも文句ないぐらいちゃんと出来てます。本当にスパロボKってなんだったんでしょうね。

■ グラフィック面
今回の参戦作品はKと被ってるものも多くほとんどが流用ですが、
それなりに手を加えてアレンジしてあったりして、どこが変わってるか
捜してたりしてました。マジンカイザーは、一新してたかなー。
そして、今回の新規参戦組グラフィックですが予想以上に頑張ってました。
ラインバレル・マクロスF・イクサー系と自分の好きな作品が多く出てたので、
期待してましたが原作に基づいた戦闘シーンが印象的です。
特に、マクロスF・ラインバレル系の合体攻撃は物語の本当に後半にしか
使えませんが、見て絶対に損はありません。(まぁ、イベントですしね。)

■ ストーリー面
スパロボって何が楽しいか?って言われるとやっぱり、
ストーリーなわけです。また、Kの話になりますが残念だけど、
Badエンドがトゥルーエンドみたいな訳の分かんないのは、ファンが望んでる
ものなんかじゃないわけです。
携帯機のストーリーとしては、上出来です。
何より、種運命が綺麗に使われていたのと主人公勢がまともだったことでしょう。
ありがとう、スパロボ制作チームって感じです。
評価は付けづらいんだけど、今作は携帯機最高峰のWと同じかそれよりちょっと下かな。
やっぱり携帯機は、奇数の発売組のほうが良作なのかなぁ。

■ システム面
簡単な小隊制みたいなもんですけど、今回は珍しくアイテムがなく
そこをこのシステムでカバーするっていう斬新な発想。
携帯機ですし、これぐらいの冒険は十分あってよし!
それに、このシステムのおかげで普段使わない機体も使えた気がします。
悪くないですが、小隊の「登録」がなかったので分岐の旅に、再編成しなくちゃ
ならなかったのでぶっちゃけ面倒でした。

■ 難易度について
携帯機って難易度緩いように思えるんですけど、意外と今作はシビアでした。
敵のレベル設定・勝利条件・ボス的の能力&攻撃パターンと、
かく言う自分もクイックセーブのタイミングを間違えて一度全滅しました。
今回は、セーブをこまめに取りすぎると際どい事が多いので注意です。
そして、近年の流れから「熱血」を覚えるのが遅く、地道にスキルパーツ与えたり、
武器を改造しないと面倒になります。また、今回MAP攻撃を持つ機体が少ないのにも
関わらず最終局面においてはボスが普通にMAP攻撃を二階連続で打ってきたりするので、
そこに多少ならず理不尽さを覚えたのは僕だけではないでしょう。
初見殺しとまでは言いませんが、がっつりプレイできるレベルです。

■ 全体的なこと
ストーリー・グラフィック共に問題なく楽しくプレイできました。
いやぁ、本当に前作のKって・・・なんでもないです・・・。
この水準の携帯機ならこれからも大歓迎です。
ぶっちゃけ、今回も大惨事だったらしばらく携帯機は購入を控えようと
思ってたのですが、これだけのものを作れるのでしたら大歓迎。
まぁー、そろそろDSからハードを移して声付きでの携帯機もプレイしてみたいです。
PSPで新作出せば良いのになぁとか。

まぁ、良作です。
悩んでる方、お財布に余裕がある方。
買ってもOKですよ!前のような悲劇は起きないから!!
20101202221449.jpg
来ちゃったね・・・今年最後の神ゲーww

モンハンやるの久々だけど、今回は最初から大剣使ってプレイを開始。
太刀を使ってるとどうも、仲間内から馬鹿にされるのでね・・・
それにしても、全国のハンターの皆さん!
今回は、アマゾン大勝利でしたね!
エヴァ・破みたいにアマゾンさん今回もフライング発送が目立ってほとんどの
ユーザーに発売当日に届いたんじゃないかな。
自分も、その一人ですが、中継配送所に行けば普通に3日前には手に入ってたんだよなぁー。
とか。言ってみる。

どの店舗にしても、
予約してるユーザーには発売日に届けてもらいたいところ。

さて、現在のプレイ状況ですが、そんなに進まないんですよねコレが!
まず、スパロボL終わってないし。学習指導案書き終わってないし・・・。
っと色々やることが多すぎなわけです。特に現在、戦国~江戸時代にかけての資料を
読み漁ってます。

俺、世界史専攻なのによぉ・・・・

さてさて、モンハンの話から一気に反れますが、
従兄弟から「ニコ生」やらねーか?って言われて、色々と準備しておりまする。
企画倒れになったらごめんなさい。

【追記】
かなり、前に言ってた小説とか書き終えてみた。
そうだ、これは黒歴史にしておこう・・・。読み直したら色々と恥ずかしくなるよね。
スパロボLは、原作のアレンジが綺麗だし文句ないです。
難易度はまぁ、そこそこだし、楽しいですねー。今日はモンハン発売だし、色々と大変です。
