小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
今週もまた週末にブログ更新といった感じで申し訳ないです。
今週は、ゼミの発表会があったりで忙しかったりと・・。言い訳乙って感じです。
まぁ、発表自体は成功?
っといった感じだったのですが、まだまだ改善の余地は十分ありそうです。
とりあえず、今日はポケモンとかゲーム売ってきました。純粋にお金がないです。

さて、スパロボの第二弾PVが公開されましたが皆さん見ましたか?



実にカットインが素晴らしい作品となっております。
個人的には、そろそろ据え置きのスパロボをプレイしたいところです。
今年は、スパロボ感謝祭もなかったので残念でしたし。来年こそ据え置きで本気
出して欲しいですねー。

個人的には、スパロボZよりもドットの細かいものはあまり必要ない気が・・・。
ストーリーさえしっかりしてくれてればーーーー!!

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2010-12-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star絶対に見るべき
starイオリア計画の謎が解けます
starアニメの枠を超えた作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



映画見に行ってから一ヵ月後に感想って・・・。
どんだけ俺、空気読んでないんだよ・・・っとか思ってたら、
アニメ映画としては、珍しく12月25日にもうDVD/BDで発売決定です。
異例にもほどがあるだろコレ!って思ってたんですが、
正直、最近のバンダイビジュアルってあまり盛り上がるようなアニメのリリース
してないんで、00の劇場版売るなら今しかないのかなぁとか思ってます。
サンライズも最近、勢いのあるオリジナルのアニメ作ってないですしねぇ。
まぁ、この最速BD化って流れは嫌いじゃありません。
自分は劇場に行けたんですけど、やっぱり地域によっては行けない人もいるわけですし。
早いリリース自体は悪いことではないと思うんですけど、それにしても今回は早すぎかと。
とりあえず、友人と二人で行ったのは良い思い出。
関係ないけど、次はその友人とマクロス身に行く予定です。

【感想】
話の中身自体は詳しく説明しないのであしからず。

物語自体は00の2nd Seasonから二年後となってます。
もう、第一シリーズの刹那はどこへ行ったの?と思うぐらいに大人びているわけですよ。
なんっていうんでしょうね。
今回の劇場版は、

「刹那の成長劇とイオリア計画の最終段階」

だったわけですよ。
TVシリーズから見てた方ならわかると思うんですけど、この物語は
戦うことしか知らなかった少年の成長劇です。
「分かり合う事」
これが今回のテーマなんですが、この物語の最終章としてはピッタリかと。
実は、これってマリナ姫(ヒロイン)がずっと掲げてきたことなんですけど、
刹那とマリナはTVシリーズでは共に同じ道を歩めなかったんですよねぇ。
でも、刹那は変わろうとしてました。
武器しか・・・
戦うことしか・・・知らなかった少年が。
一歩ずつですが、前へ前へと歩む姿って良かったと思ってます。
そんな少年の成長の集大成が今作です。


内容なんですけど、
王道のSFをやったなって感じです。
中身としては、十分見ごたえのあったものだと思います。
何かのインタビューでも水島監督が言ってましたが、
極端な話、TVシリーズを見てない人でも音楽・作画・内容で満足できる内容かと。
ただまぁ、ロボット好きな人としては、
「こいつをもう一度最後に出して、マイスターと戦わせたら盛り上がっただろ!!」とか、
思っちゃいますねー。戦闘シーンに文句があるわけでなく、
もっと盛り上がるだろうなぁって思っちゃいました。
どこかTVシリーズの使い回しがあるかと思ってましたが、全く無く
純粋に完全新作のガンダムだったのか・・・。と、思わず納得。

正直、DVDやBDは購入予定ではなかったんですけど、劇場での戦闘シーン見たら
買いたくなってきました。今回、戦闘シーンの作画がかなり凄い。
劇場で、たった1回見ただけでは理解できない動きが早いし、ぬるぬる動く!
昨日から、00の予約が始まってるので購入しようか悩んでます。
それに、何度か見ないとラストの意味がしっかりと理解できない気もしますので。

自分の見解としては、07年に一期が始まったころ
「どう考えてもフルメタル・パニックのパクリだろwwwwwwww」とか、考えてた
わけですがフルメタも完結し、00も完結した今考えると両作品とも
違う終着点を目指して走ってたんだなぁとつくづく思ったりします。


賛否両論あるってのは、それだけ多くの人が真正面から見て、
物語に関心があるってことだと思うので、ぜひとも興味のある方には見ていただきたい。
まだ、劇場で公開してるところもあるので、お近くで公開してる劇場がまだある方は、
巨大スクリーンで弩迫力の戦闘シーンをご覧あれ。
公開が終わってる地域の方で、この記事を見て少しでも劇場版00に興味を
持ってくれた方は、何の縁かクリスマスにリリースされるDVDかBDでも
見てやってください。

では、本日はこれにて。
マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉
マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉冲方 丁

早川書房 2010-09-24
売り上げランキング : 1955

おすすめ平均 star
star既読者向けレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「死んだほうがいい・・・」

この言葉からすべては始まった・・・。

遅くなって、申し訳ないです。ツイッターでは、絶賛してたくせにこんなに時間がかかるとは・・・。
一部と二部を読んでからというもの、ちょっとリアルに忙しかったのもあるんですけど、
初めて、マルドゥック読んだときのこととか思い出してました。
そう、あれはーーーー。って書くと長くなっちゃうので割愛させていただきます。

いやぁ、面白かった。この一言に尽きる。全体的にテンポがよくなったと思います。
この本を手に取るまで、正直な話「改訂新版」も「完全版」も、
僕の知ってるマルドゥックの世界観をぶっ壊すんじゃなかろうか?と心配したものです。

おかしいこと言ってるように思われるかも知れませんが、
「変わる」ってことは、結構リスクが高いことだと思う。
もちろん、「新しく」なるってこともだけど。
以前、この感覚はメタルの伊藤氏のノベライズ化の時にも感じた。


ここ数年、過去の作品をゲームでも、映画でも、そしてドラマでも
聞こえは言い「リメイク」って言葉で劣化させてきてるように思う自分がいます。
(無論、良い物もたくさんあります。)
やはり、好きだったいくつかの作品は人気もあったからでしょう「リメイク」されました。
しかし、その度に絶望です。言わば原作を汚してるように思える作品だったりすることもあった。
これは、リメイクだけでなく映像化の際もそうだった。
自分が愛した作品が崩れたようで嫌になった。

そんな前例があったからかもしれませんが、
僕はこの「マルドゥック・スクランブル」の改定新版・完全版にはあまり好意的ではなかった。
しかし、ブログでの著者の主張を聞いてみると本当に真摯に作品と向き合ってる気がして、
発売が待ち遠しくてたまらなくなった。

7年前にたまたま書店で手に取った「マルドゥック・スクランブル」という一冊の本は、
大切な僕の宝物だ。その作品が7年という月日を経てどうなるか?
覚悟して僕は読んだ。
そして、今日読了した。

涙が出た。純粋に涙が出た。今までに30回以上は読んだであろう作品でだ。
全てが美しくなってるようにも思えた。
この物語は、ある少女の「再生」の物語だ。それを本当にもう一度描いてくれた。
今まで以上に、感情移入して読めたからかもしれないが、本当に泣いた。

この作品も「再生」したように思えた一方、この作品は
「リメイク」や「改定」という言葉の区切りでは表現できないと僕は思った。
これは、「新生」だと。改めて感じた。
新しい読者が読んでも絶対にこの作品を好きになれるだろうと思った。
綺麗ごとですまない描写も、すべてそのまま。
一切、作品は壊されてない。
「進化」したようにさえ思える。これが、「新生」。

今作を読んで今まで以上に映画版への期待も膨らんだ。

今回、「マルドゥック。スクランブル 改定新版」刊行に携わった
作家・冲方 丁先生をはじめ、関わった全ての関係者の皆さん、
本当にありがとうございます。

これは、僕にとっての二度目の「マルドゥック・スクランブル」の出会いです。
買い物って感じです。

20101016224221.jpg

ようやく購入できました。自分の地域のマルドゥック人気に嫉妬w
まぁ、まだ改定新版読み終わってないんだけど。無くなる!っと思い購入。
現在、改定新版の第三部を読んでますがここまできたらもう寝ずに
朝まで読んじゃいますよ~~。

20101016224322.jpg

「お前にやるよ。」


ゼミの友人が何を血迷ったか。突如として、ipodをくれました。
実に感謝してますが、そんなに仲良くないのに何故に?
(まぁ、テスト前にお勉強会開くのでそのことも考えてでしょうかねー)
とにかく感謝。感激です。ちょうど購入予定だったので
助かりました。この場を借りてお礼を。

20101016224347.jpg

男のロマンですよねー。自転車って!!
そう思う方は購入するべき。この作品、以前から欲しかったのですが
金銭的な余裕がなかったりで買えませんでしたが店頭に
普通に並んでたので今回思い切って購入。
やっぱり、この人の本おもしろですねー。


【雑記】

マルドゥックを友人と見に行くことになりました。
初見の友人が、マルドゥックを見てどのように感じるか楽しみです。

もちろん、前売り券も購入済みで準備万端!!
では、また本の世界へ戻ります。
マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉
マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉冲方 丁

早川書房 2010-09-24
売り上げランキング : 1955

おすすめ平均 star
star既読者向けレビュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやぁー、マジで面白い。
まだまだ、読んでる途中ですけど。
旧作の良さを変に改定してるわけじゃなくて、
リメイクって言葉はこの作品には、合わないだろうなぁ。
とか、思ってしまったりする。ある意味、「新生」なのかな。

んー、旧作のほうが良いに決まってる!って、
言いたかった人多いと思うけど。

この改定新版に関しては、重度の旧作ファンの僕でさえ批判できないです。
もともと、7年前?に出版された時から読んでる作品なので、
作品のイメージが映画にあわせて、ガラッと変わってしまうの?
と思ってたんですけど、そんな心配は無用だったみたい。

新規にマルドゥック・スクランブル読むなら。
旧作より、断然こちらをお薦めする。だって、細かい描写や分かりにくかった
点が、読者目線でわかり易く書いてある。

まずは、何も言わずにこの作品を手にとって見て欲しい。

そこから、この作品が生み出す世界へ飛び込んで、この世界観をしっかり味わって
みてほしい。劇場版もあるので、是非とも見に行きましょうー。

自分は前売り券、2個買っちゃいましたw

これだけ、偉そうなこと書いてまだ読了してないんですよね自分。
この週末に一気に読んじゃいますので、感想とかも書きますね。
では!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 275

おすすめ平均 star
star完全に特撮映画なアニメ映画の最高峰!
star次回も必ずサービス期待します。
star普通のヱヴァ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お待たせしました。スパロボL参戦作品第7弾!!
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の感想はこちら。

エヴァンゲリオン 新劇場版 破 感想 -劇場までの道のり篇-
エヴァンゲリオン 新劇場版 破 感想 -ネタバレ篇-~ネタバレ解禁~
エヴァンゲリオン 新劇場版 破 感想 -ネタバレ篇その2-~ネタバレ解禁~
【ネタバレ】エヴァンゲリオン 新劇場版 破 感想 【総評篇】1 -殻を破った少年の物語-
エヴァBDマジハンパねぇ画質でワロタwwwwwwww

以上で終わりです。ってのは、冗談ですwwww
まだまだ、記事を書いてたと思うんですが探すのに時間がかかりそうなので
そこは、パスさせてください。っていうより、過去ログを漁ってみてください。

今回、エヴァの携帯機参戦ってことで喜んでるのは僕だけじゃないでしょう。
今まで、エヴァって数多くのスパロボに参戦してきましたが携帯機は今回、
初めてなんですよね。正直、新劇場版のクォリティをスパロボで表現出来るのか?
っていう心配もあるんですが、PV見る限りは良好のようです。
アスカがPVに出てるってことは、劇場版の破まで参戦ということで勿論、
仮設5号機も出ると思うんですよ。そんなこんなで期待してます。

作品の解説なんですが、
序までは、まぁ若干の違いはあるもののTVシリーズと同じ流れなのですが、
破では、今までの作品をいい意味でぶっ壊してくれてます。
ここに来て、エヴァの「再生」・「新生」・「進化」っていう感じに思えました。
僕自身、エヴァを幼いながらTVシリーズ見てましたが、あれから15年という
歳月が経ったわけです。僕は、小学生から大学生へと成長したのですが、
碇シンジという少年の成長は、15年前から止まったままだったわけです。
しかし、今作では彼の成長が大きく描かれてます。
誰かのためじゃなく、自分の望みのためにエヴァに乗る。
こういう描写って、TVシリーズじゃあまり見られなかったと思うんですけど、
破では、自分の望み「綾波を救うため」っていう明確な理由の元に、
彼は、エヴァに乗るんですよ。
自分の場合は、15年っていう歳月を考えると本当に涙が出るほど感動しましたが、
初見でも、十分感動できると思います。
少年の成長劇って言っても過言じゃありません。
劇場初日にで止まっていた歯車が動き出す瞬間を僕は体験出来て幸せでした。
TVシリーズから見てた人は勿論、劇場から入った人でも十二分に楽しめる
作品だと思います。

エヴァって作品は、オタク要素が強くて難しいって感じる人も多いでしょうが
劇場版は、しっかり筋が一本に通ってきてて分かりやすいです。

スパロボLをプレイする前に是非とも見ていただきたい一作。

スパロボL参戦作品紹介するのも飽きて。。。

っというより、今はこちらのほうが大事!!

20101001153759.jpg


いやぁー、捜しましたよこの本。まさか、10店舗も回ることになるとは思ってませんでした。
大学の本屋も売り切れで、色々と困ってたのですが何とか購入。
「機動戦士ガンダムUC」の5巻も先ほど読了したので、早速読んでみます。
マルドゥックは、中学生の頃から好きな本だったのですが、
今回の改訂版は色々と不安でしたが、マルドゥック改訂版に携わった方がわざわざ、
ツイッターで返事をくれたりしてくれて、安心して購入しました。
それにしても、帯の天地明察を越える最高傑作を超える最高傑作って・・・
最近の帯は色々と面白いです。

映画ももちろん見に行きますー。

では、またしばらく本の世界へ入らせていただきます。

