小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
適度に近況連絡。

・仮免とれました。いやぁー実に緊張した。
・明日は、健康診断。健康でありますように。
・明日はまともに更新します。
・春うたの水樹さんがかなり燃えたwwww

黒の騎士@ツイッター (最近は自宅にいること少ないのでコチラでちょくちょく更新)

ここ数日、ブログ更新できなくてすいません。
さて今日提案するのは、ファミ通でも凄まじいほどプッシュしつつある
小島秀夫監督最新作「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を楽しむためのおススメ方法を

k816196949_R.jpg

紹介しようと思います!

MGSシリーズはもう10年以上前から続く日本ゲーム界にとっても有数のキラータイトルで
あり世界的にもヒットを収める人気作品です。
しかし、年々続編が出るたびに物語の内容・テーマは難しくなり新規ファンを
取り入れるのが難しくなってる作品でもあります。
そこで今作のPWは実験作として、正統シリーズ初の携帯機ということで新規ファンの
獲得に乗り出してるように思えます。

まず、時系列について説明しておきましょう。(ここでは、MGやアシッドは入れません。)

MGS3→MPO→MGS PW→MGS1→MGS2→MGS4となります。

流石にPW発売まで約一ヶ月の今、全作プレイと言うのは酷なものです。
ここで、小島監督もツイッターにて呟いてましたが、最低限やっておいたほうが
良い作品が、MGS3です。
時系列的に見て、「MPOじゃないの?」なんて思う方もいるとは思いますが、
MPOはむしろやらなくても良い部類の作品です。小島監督自ら指揮を執って作られた
作品ではないので、例年のメタルギアクォリティが見れないことと、
MPOはMGS3の直後となりMGS3をやってないと話が分からないのです。
(システム自体は、斬新なんですがちょっと時間がかかるので。
むしろ、MPOこそストーリーを某サイトで追っかけるぐらいがちょうど良いでしょう。)

そして、PWはMGS3のラストに得た偽りの称号を真の称号に変えるまでの
道のりを記しています。その面でもMGS3は必須でしょう。

今ならベスト版もあるのでお安く買い求められるので是非、買っていただきたい。

時間がある方は、MGSシリーズはどれもBest版が出てるのでこの機にやってみてもいいだろう。

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ


恋☆の☆抑☆止☆力~、ほらGAMEのはじまり~

昨日は1人で盛り上がってました。
ネット上では批判が多いようですが、自分は好きなんですよね。
単純に水樹奈々が好きだからって言う訳じゃないんですが、小島監督の冗談って
今に始まったわけじゃないんで、その監督の部下が多少思い切ったことしてもなんの
問題もありません。むしろ、「やりおったな!小島プロダクション!」って思いました。
そんな訳で予定にはありませんでしたが、こちらのCDは予約~。
まぁ、「HEAVENS DIVIDE」も同じCDの中に入ってるようなので、良い買い物かと。

ファミ通情報(2ch投下版)

通 PW プレイリポート

・ボリューム・ボイスはシリーズ最大級
・本作は間違いなくメタルギアサーガの流れを汲んだ、シリーズ最新作
・業界全体が震撼するようなネタが仕込まれている
・ボス戦が必ず単体のミッションとして独立している
・協力プレイは敵が強くなったりだとかデメリットなし。ただひたすら楽になるだけ
・地理や歴史を学ぶことができたり、ちょっと笑えるヨタ話があったりで、ブリーフィングファイルがすげえ
※ブリーフィ(ry・・・ミッション開始前に無線でミラーとかと任意に会話できる、全部で9時間のボイス量
・物語が進むとメタルギアシリーズならではの、遊び心溢れるミッションがどんどん出る。
他に誰もいない海岸で、パスと〇〇○しちゃう

それぞれがクリアしたプレイ時間、33時間、50時間、31時間


PSPという携帯ハードで、MGS4越え確定wwwwww

監督のツイッター見る限りでは、マスターアップも終わったみたいだし。
たぶん審査も通ったんじゃないかなー。小島監督含めスタッフの皆さんお疲れ様です。
とにかく楽しみにしてます。

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
えーと、ですね。まずは謝罪を。
【東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost】の感想執筆が非常に遅れています。
今作なんですが、賛否両論あってもおかしくない作品なのでどう感想を書けばいいか迷ってます。
まず、神山監督の伝えたかったものが伝わってきました。話もセレソン同士の潰しあいでなく、
ちゃんとTVシリーズの「100億円で日本を救えるか?」という本筋に話も戻ってます。
だからこそ、言葉として綴るのが難しい。
だから、もう少し待っていてください。劇場にもう一度足を運んでも良いかなとか思ってます。

コメントレス遅れて申し訳ないです。この記事書き終えたらすぐに書きます。

コメレス完了!お待たせして申し訳ない!
20100320220625.jpg

ファミ通の歴史の長さは俺にとってのゲーマー歴。

【雑記】
そんな訳で、ファミ通記念号買ってきた。まぁ記念ということで、購入です。
個人的に嬉しかったのが、今までの優良ゲームのクロスレビューが載ってる
冊子が付いて来たからです。なつかしのゲームが色々載ってて良かったー。
もちろん、小島監督作品である「ポリスノーツ」や「MGSシリーズ」なども
冊子のほうに載ってました。

ポリスノーツの評価は今、評価されてもきっと変わらないだろうなぁ。

あと、電撃ゲームスです。郵送で送られてきました。
今回は、ロスプラを全面に押し出してる気がしますねー。付録もロスプラの漫画だったし。
どうしても、月刊誌だから情報が古いっていうのが正直な感想だけど、
記事自体は面白いので満足。

来週発売のファミ通には、今週号の付録の続きが付いてるから買わねば・・・!

【雑記2】
ようやくアマゾンから商品発送のお知らせ。もう、幸せで死にそうです。

明日は、東のエデン見てきます。友人との約束がようやく果たせる・・・。
胸が熱くなるな・・・。
内容良かったら速攻で、映画第一弾のBDも買います。
実は、東のエデンのBD購入って3巻で止まってるんですよね。

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
■ 文庫「メタルギアソリッド ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」予約開始

メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット
メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-03-25
売り上げランキング : 14668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに予約開始です。伊藤氏のMGSのノベライズがお手ごろ価格で販売。
本当に日本のSF界にとって惜しい人を亡くした・・・

■ スクールデイズの続編、『クロスデイズ』がカオスすぎてヤバイ
ついにエロゲ業界も、全ての客を取り入れるために最後の手を使ったようです。
誰が得すんだよコレ・・・ホモゲーでした。

■ カプコンのヒットメーカー稲船氏が病んでる件
色々、大きいこと言って周りから批判が半端ないのは知ってます。

■ ガンダム00の水島監督「ガンダムUCがあれだけ売れるとやっぱりくやしい」
00の映画を期待してるのは俺だけじゃないはず!あなたの作った作品は好きですよ~
製作がんばれ~!

■ 声優・柚木涼香の小悪魔ageha風同人誌&同人CDの通販開始
柚姉の本気を見るときが来たようです。バイトしてでも買うわw

■ メタルギアソリッド ピースウォーカー 第二弾PV公開!


究極☆協力☆兵器☆電磁波☆照射☆ガン。!!

■ ガンプラに新シリーズ登場!その名は「RG」!
ガンプラの進歩はヤバイですねー。お手ごろ価格でこのクォリティなら毎月買ってもいいや。

■ 水樹奈々、横浜アリーナで大盛況の2DAYS - NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010
小島監督も2ヵ月半ぶりに休みを取り、LIVEを見に行ったそうです。

■ 一日限りの復活ライブ「サクラ大戦・帝都ライブ2010」イベントレポート

サクラ大戦はどこで道を誤ったのか・・・、ギリギリ4までは許容範囲です。

■ PS3用地デジレコーダー「torne」が発売!
初回出荷数が3万台って・・・SONY馬鹿だろ・・・PS3所持者の4割が購入を望んでるんだぜ?

■ 不具合の原因を修正?『Heavy Rain』のパッチが近日配信予定
不具合が修正されたら、買うぞーーーーーーーーーーーー!!

■ スパロボ新作予約開始 「魔装機神」リメイク
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
バンプレスト 2010-05-27
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

寺田さんユーザーは、版権2Dの新作のスパロボを望んでるんですよ?
リメイクとOGもので勝負するのは、ちょっと期待はずれです・・・。
最近、寺田Pが保守に回った気がする。

■ PS3『葛城ミサト報道計画』がわずか一年で配信終了決定・・・


誰だって、こんなものに需要がないと言う事は発売前から分かってました。

【雑記】
パトレイバーのOVA・TV・映画シリーズと全て視聴完了。
映画は、今見ても凄いクォリティで感動した!押井守監督の時代を先取りしたかのような
物語の構成。そして作画・・・。世界の押井と言っても過言じゃねーよwww

・ユニコーンの本読もう・・・読まないとなんか損した気分になるから絶対読む。

・同時並行で、TOVのトロフィー集めも再開します。

・マジでスパロボ新作は、版権モノきてくれえええええええー。
最近のスパロボは予算使う→低予算みたいな流れがモロに見えてきて心配。

・MGS PWはPVだけの時点で神ゲー確定しました。

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
今週は仮免が取れそうにないので、ムゲフロEXCEEDの2週目やってます。

2週目からの要素として隠しダンジョンが現れました。
果敢にもレベル2の状態で突入したら案の定即死でした・・・

軽い操作で奥深い戦闘が売りの作品なのでストレスなくまた、ラストまでいけると
思うのですが、今回はコンボ限界を目指そうと思ってます。

■ カプコン、最新作『モンスターハンターポータブル 3rd』を2010年末に発売決定!

どうやら本気を出す時が来たようです。
以前から噂されてたモンスターハンターのPSPでの新作が遂に発表!
もう、待ってましたよとしか言えません。2ndGからかれこれ三年。
本当に待ちました。もう全裸になって待機してやるよカプコン!!
って冗談はさておき、期待の新作だけあって各方面でもお祭です。

今作は「和風」をテーマにしてるようで、PVにもそれを全体的に押してるように
見えました。いやぁー、意表をつく形でなんだかんだ言ってやっぱり、
カプコンでした。こんな会社に搾取されてる俺ってなんだろ・・・

とにかくこちらがPV



まぁ、楽しみと言っておきましょう。
そういや、PS3でのモンハンは・・・・

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
ユニコーンのBDも来た事だし、記事でも書くか。それにしても、あのジャケは・・・


土曜日は飲み会・日曜日は後輩の卒業式とバタバタして記事を書けなかったので、
無限のフロンティア EXCEDDの感想について書きます。

20100309114516_R.jpg

■ ストーリー面
前作のムゲフロを最近クリアしたからかもしれないけど、すんなり入りました。
しかし、前作をかなり前にクリアして一作完結と思ってプレイしていたら
前作の話には納得できない部分が多かったでしょう。
物語は前作の直後という位置づけもあり、発売ギリギリに前作をプレイしてた
私としては最高に盛り上がりました。変な次回作への大きな伏線を貼ったように
見えませんでしたし、キレイに終わったと思います。
序盤の仲間が増えていく段階その他諸々でテキストで
「アレディ達は○○にこれまで起きたことを話した~」っていうテキストは若干、
ウザイと思ってしまいましたが。それでも中だるみもなく良かった気がします。
ネタも前作以上に多く入っており非常に良かったです。
そして、今回は部分的にですがシナリオ中にボイスが入っており、ちょっとした喜びが
適度に入ってて嬉しかったです。

■ 戦闘面
前作キャラ・前作敵キャラも自分のパーティーとして使えファンにとって、
非常に美味しい展開でした。まず、カットインだけで言うと全体的に増えており
好感をもてました。また、前作に登場していたキャラクターの技も少しずつ
モーションが違ったりカットインが違ったりとで飽きませんでした。
また、今回の戦闘システムで新たに加わった「支援攻撃」によって戦闘は更に
アクション性のあるものへと進化し、コンボも前作以上に繋げ易く爽快感も
UPし、前作経験者だと涙が出ても可笑しくないレベル。
まぁ、強制回避にFゲージ50パーセント消費と言うのがネックで前作ほど、
必殺技連発ということが出来なくなったのが残念だったでしょうか?
まぁ、あとファイター・ロアの参入がかなり後半だったのでじっくり使えず
残念でしたかね。

■ OPアニメについて
磨きのかかったアニオタである俺的には、物足りなさを感じずにはいられなかった。
んー、編集が悪いというか「ナムカプ」みたいな感じで作って欲しかったです。
予算配分的に無理だったのかもしれないけど、ゲームの始まりなんだからもう少し
アクション的に燃える絵が欲しかったかなぁ。全体的にほんわか雰囲気で
拍子抜けしたのは俺だけだっただろうか?曲は、もちろんかなり燃えましたよ!
水樹さんは今年も大忙しだ!!

■ 総評

ブログでも何度も言ってるけど、一作目の時は誰しもワゴンゲー確実だと思っていたんですが、
蓋を開けるとかなりの良ゲーという展開。文句のつけよーがないです。
広報関係にもっと重点置いたらもっと売れてる作品であるのは間違いないでしょう。
「スーパーロボット大戦」というブランドが付いてるがために手に取れないことも
事実でしょうし。「スパロボ」ブランドで本流「スパロボ」でない今作。
寺田Pの変化球としては大当たりじゃないでしょうか?
声優陣も若手からベテラン。まぁ人気声優をよりどり使ってて声オタとしても
言うことなし。
それと、ここからは個人的に思ったことなんですが、
「スパロボK」のシナリオ班は、本当に何やってたんだろ?としか思えなかったわけですよ。
今作やってて本当に思ったのが。同じDSで同じぐらいドッターが頑張ってるのに、
ストーリーは雲泥の差。ここ数年、スパロボのシナリオ力の低下が見えてきますが、
原作知らないで製作してるだろ!ってのが見えてくるわけです。
オリジナル主人公の位置が最近は、間違ってるように思えてくるのです。
そんなこともあって、今回の無限のフロンティア EXCEEDは
本流のスパロボを越えた!と言ったわけです。

2週目からの追加要素もあるみたいなのでボチボチやろうと思います。

お知らせー
ツイッター始めました。

■ 黒の騎士@ツイッター

最近、家にいることが少ないんでちょくちょく更新してます。
よろしくお願いします。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
とにかく全クリ完了。
パソコン画面見てゆっくり書きたいんですが、花粉症が酷いんで目が痛いです。
涙がボロボロ出まくります。なんで、続きは後でゆっくり書きます。
しかし、一言でまとめるなら・・・

最近の本流スパロボをストーリー・ゲーム性・グラフィック・・・
全てにおいて勝ってたように思えました。

ちなみに最終メンバーは、
アレディ・ハーケン・アクセル・神夜です。
本当に良いゲームでした。

お知らせー
ツイッター始めました。

■ 黒の騎士@ツイッター

最近、家にいることが少ないんでちょくちょく更新してます。
よろしくお願いします。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
もちろん、ムゲフロ EXCEEDもやってます。ええ、やってますとも。
しかし、その前にコチラを紹介。
本日、Twitterにて小島監督が自ら明言したPVが遂に公開されました。
夕方公開予定でしたが、色々あって結局夜になっちゃいましたが
そんな文句は、動画を見たら全て吹き飛んだのは自分だけではないでしょう。




・今回明かされた新情報

・単独潜入の際でも、目標をズームアップ可能に。
・尋問が可能になりました。
・梯子に捕まって、近づいてきた敵兵をCQCで梯子の下に落とすことが可能に!
・相手を気絶させてからのアイテム回収が早くなった!
アイテム「アナライザー」が登場!
(これによってフルトン回収前に、相手のスキル?<レベル>のようなものが分かる)
アイテム「デコイ」が登場!
(的を欺くために用いるスネークを催したもの<強度を上げることによって遮蔽物にも使える>)
・アイテム「ステルスマット」登場!
(ステルス迷彩の使用〔回数〕制限があるみたいなもの。壁と一体化?出来るようになる。)
・ダンボール支援追加!
(物資の入ったダンボールを空から落として貰える。敵兵に落とすことも可能)
・味方に送るメッセージの数が増えた

自分が気づいたのはこれぐらいでしょうか?

【感想】
もう、これ延期してもしかたねーよwwww
毎回、MGSはある意味PV詐欺なんですがこれは、もう買うしかない!
そして、更に布教するしかないと改めて思いました。
あくまで、個人的な意見なんですがCO-OPに力を入れてるように思い、
本流の「潜入」が疎かになるのではないかと心配してたんですが全く問題なかったです。
潜入の緊張感が動画を見てるだけでも伝わってきました。
それと懸念していたマップの広さも十分大きく、PS2最後の作品であるMGS3と
差異はないと思います。それに今作から増えたアイテムが多く存在し、
まさしく現行のPSPソフトの中ではトップじゃないだろうか?

あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
よっしゃぁぁぁぁあああああああああ!!
これで、残り約一ヶ月の春休み、読書にゲームにアニメ三昧ができるぅぅぅぅぅ!!

えー、なんでしょう、ヤバイと思ってた科目は全部大丈夫でしたし、
前期同様、ほとんどSとAでしたし問題なく二年次へといけそうです。

教職のほうもバッチリSだったんで問題なく教師への道を歩んで
いけそうです。
_1227597892.jpg

お 待 た せ ・ ・ ・ し ま し た ・ ・ ・ ・

冗談はさておき、まずは皆さんご心配かけました。
こんな弱小ブログの自分にとって、コメントが多くあってダウンしてる中、本当に
嬉しかったです。とにかく、祖母の一周忌までの疲労のピークとストレスが原因でしょう。
ブログでこんなこと言うのも変なんですが、昨年夏に引っ越して色々と問題が多く
自宅での生活環境は精神的にも、肉体的にも最悪なものへと昇華しました。
そんなこともあり「ストレス」だけでは片付けられませんが、色々と考えさせられる
状況なわけです。結果、今回一週間40度以上の熱に襲われ、頭痛と吐き気etcと戦った
訳です。
しかし、皆様のお陰でなんとか立ち上がり「無限のフロンティア EXCEED」を
プレイしてます!

20100302183723.jpg

まぁ、がんばってるってほど頑張ってるわけじゃありませんが、のんびりプレイしてます。
それにしても今回、スタッフが頑張ってるのが分かります。
そして、久々にワクワクしながらゲームしてます。
スパロボZのプレイ時には少なくともこの感覚はなかったでしょう。

こんな感じで復活しました。
とにかく、普通にまた更新しますのでよろしくお願いします。

それにしてもムゲフロ EXCEEDはエロネタ含めオタにとっての最大のネタの宝庫だ。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
タイトル通り。

暫く、更新休みます。
廃プレイという名を宣言したにも関わらず、様々な試練が邪魔があり、
あまりプレイ出来てないのが現状。

祖母の一周忌があったりして親戚の方々の相手をしてました。

下準備と片付けなんかで結局1日潰れちゃいました。


まぁ、ここまでのプレイの感想。

・旧作のキャラが上手く生かされていて非常に嬉しい。(丁寧な作り)

・セーブポイントの数を増やしてくれてるので前作みたいに酷い目に会わないで
 すみそう。

・EXCEEDの名に相応しくドッターが死ぬ気で頑張ってるのが分かった。

・前作にあった同じ技でもモーションの進化がSUGEEEEEEEEEEEEEEEE

・OPのアニメーションで軽い乳ゆれ要素が入っており歓喜した。(シャオムゥかわええ)

・ちょくちょくシナリオ中、ボイス入ってるから油断できない。


悪そうな面
・現時点で感じたもの

・デバックの際にレベル調整本当にしたのだろうか?
 モニター会やった時でも十分、出てくる反応だと思うけど急に敵のレベルが
 上がりすぎです。(まぁ、前作もですが。)

・アンケートに書いたとおり、何故「台詞のバック」がない・・・もう一度読みたかったり
 するだろ・・・。携帯機スパロボではもう3年も前のWから採用されてるのに。

