小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
時間がないんでサクッと更新。
今週は、明日・明後日まで行くだけなので楽勝かも。

TOVに関しては二週目(色々コンプ週)が終盤に突入!
ボーダーラピードが鬼畜すぎて、まったく称号コンプできない件は
誰かにアドバイス頂きたいところ。

製作者側の悪意のようなものを感じるミニゲームです。


よろしければ、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ
書きたいこといっぱいあるけど、ちょっとPCの調子が良くない・・・
アニメの感想したくてもキャプる→フリーズ→再起動のコンボが最近続いてて
嫌になってくる。僕のPen4はもうギリギリのようです。
とにかく調子が悪すぎです。
そんなに不便を感じなかったTS編集もなんか厳しくなってきた気がします。


軽くここ3日間のこと書いときます。

土曜日。
就活のセミナー的なもの。勉強になった。
つーか、SPI勉強しねーとやべぇえええええwww
昼から友人と遊ぶはずだったけど、相手の都合で中止になった。
彼のために、部屋にドルビーサラウンドの環境を組んだ僕が馬鹿だった気がする。
善意ってたまに無駄ですよね。もう、30キロのアンプの移動はしばらく嫌です・・・・。

日曜日
久々にゆっくり出来たので、貯まってた仕事とガチで家庭教師やりました。
久々に国語教えたけど、やはり河合の模試は難しい・・。
現代文をこの時期にあの手の問題出すってのは、色々考えさせられました。
久々に、もう就職してる友人からの電話。
いやー、引っ越してからだから2ヶ月ぶり?かも。彼もTOVをやってるとのことで、
色々話に花が咲きました。中学時代からの大事な親友なのでこれからも大事にしたい
ものです。そんな彼から就職ついてのアドバイスとか頂いたりと。

本日
ガチで家庭教師。
古文の文法の判別とか懐かしすぎる・・・
去年の今頃13時間ぐらい勉強してたからな俺・・・・

そして、ひたすらTOV。

【TOV プレイ日記2週目】
色々と録画してるからPC復活したら、シークレットミッション取るところだけ上げる
予定。サブイベント多すぎワロタwwww。
サブイベントやってるのとやってないのとでは、ストーリーの理解度が
大幅に変わることを実感。

イエガーさん優しすぎだろjk

よろしければ、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ
ガンダム00スペシャルエディションが発売決定とのことなので、
ちょっと雑記。
機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [Blu-ray]
機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2009-10-27
売り上げランキング : 53

おすすめ平均 star
star初めに
star評価出来ない
star発売前レビュー記入はしない主義だが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的に二期よりも一期のほうが盛り上がってた気がするんで、注目の一品。
放送って、もう2年前なんですよねー。時がすぎるのは本当に早いです。
こういうバンダイビジュアルの商法ってSEEDの時から始まっててあまり好きじゃ
ないんですけど00一期はDVDとテレビ放送でしか見てないから、
BD買ってみてGN粒子の綺麗さを確認してみても良いかなとか思ってます。
00は一期のラストのマリナ様の手紙朗読のために、今回のスペシャルエディション
買ってみようかとこの記事書きながら思ったので、ポチってくるww

スパロボNEOなんですけど、スパロボ好きの自分としては買いたいところ・・・なのですが、
今回に限っては先送りになりそうです・・。主に資金的にですけど。
とにかく、金がないっす。手っ取り早く稼ぐ方法ないかと考えてたりします。

P.S.
コジプロでの小島監督の更新内容見てると、MGS PWは来年頭に発売っぽいので、
かなり期待ww
色々、思うところがあって更新できなかったけど、ちょっと更新してみる。

実際、自分も5~6時間やってみたんだけどPSPとは思えないグラフィックでした。
一応、公式のプレイ動画を貼っておきます。

今回は、動画のような協力プレイはやってないけどソロでも十二分に楽しめました。
メタルギアOPS同様、デモシーンの大半は劇画タッチの絵で進んでいく模様です。
ファミ通での小島監督×新川さんによる対談でも言ってましたが、
最初は楽するつもりで作ってたとのことだったんですが、作りこむうちに
MGS4ぐらいの仕事量になって現在多忙を極めてるみたいです。

さて、そんなMGSPWですが現在公式サイトからのダウンロードが可能となっています。
PSPに容量が残ってる方には是非ともプレイしていただきたい。
個人的に注目したのが2点。
・まずは操作方法が難しいということ。
僕自身、PSPのゲームはガンガンぐらいがメインだったため、
PSPの看板タイトルであるモンハンやってなかったことに落ち度があったのも知れないけど、
視点の切り替えがかなり意外と難しい。
そして、主観攻撃の設定もかなりやりにくい・・。
また武器変更・装備変更も見にくいときている。
確かに、ストーリーも序盤だけだが、体験して気に入っているけど操作はちょっと・・・
と思ってたところに小島監督曰く、
「TGSのアンケートとなどの意見を聞き、操作方法の改善・新しい操作方法つける」
とのこと。
小島監督ってもう、神様に近いよね・・・ユーザーのことをここまで気にかけてくれてるし。
もう一点が
・グラフィックがPSPとは思えないということ。
前述にも記載したけど、PS2とかとほとんど変わりがないような気がします。
友人にPV見せたところ、「ちょっとグラが悪いPS3のゲームだろww」とか言ってましたし、
小島監督の意気込みが感じられました。
アニソンSPは今夜深夜放送なので注意!
MGSPWプレイ中→普通に操作難しいです・・・・
OPSって本当に同じPSPだったのかって思うぐらいPWはグラフィックが、
めっちゃ綺麗でしたw

詳しく書く予定。
今晩は友人宅で、宿泊なんで携帯から軽く更新。
タイトルどおり、試写会当選してしまったよー。近いうちにチケット来るはずだから、その時アップする予定。
アニメギガの今月のゲスト&来月ゲストが豪華すぎるのでお知らせ。

アニメギガ

10月25日ゲスト 森川智之 (スパロボ的にボルテッカの人)
11月22日ゲスト 神山健治 (東のエデンetc監督)

BSとかの衛星放送のみですがどう考えても豪華すぎるだろ・・・・。
神山監督はちょくちょくテレビでますが、森川さんはテレビに出ることないから
かなり貴重なものになると思ってたりしてます。

神山監督はヒットメーカーだから、今回は映画公開が決まってる
【東のエデン】について語ってくれるだろうから、要チェックかな。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX


受信料払ってて良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
今週末放送だから、予約の準備を。


登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ

ようやく、希少とさえ言われていた今月1日に発売の
某PCパーツをゲットし組み込んだものの、しばらくは設定でフル活用出来そうにないみたい。

そんなわけで、個人的にも買いなおそうと思ってるパソコンについて、
今日は友人が自宅に来てたので話してみた。(基本的にギアスを見てましたが。)

現在自分の求めてるPCってのが、基本的にエンコードに関して強いPCなんですけど、
今年の年末にintelさんが面白いものを出してくれそうなのでそれまで様子見かなとか思ってます。

しかし、最近のゲームに対応するスペックのPCってのは一体どんなものなのか?
それは、人それぞれによるものと思います。
どう考えてもADV(アドヴェンチャー)をする人とFPSをする人では望むスペックは違うでしょう。
ADVなら、かつがつPen4でも・・・とか思ってたんですが時代とは変わるものですね・・・、
Pen4では厳しいADVも登場してきましし。グラボとかの影響もあるんですけどね。

さて、今回議題に上がったのが
「コールオブデューティー&FF14が快適にプレイできるPCとは?」です。
※以下COD
CODに関してはFPSの中でも超有名でほとんどFPSに興味のない俺でも知ってるレベル
のすげーゲームです。実際店頭でやってみましたが、恐怖を覚えるほどりあるです。
リアルすぎて泣きそうwな感じのもので驚きました。友人は初めてPC買うらしく、慎重かつ
低価格で今回買うみたいで狙っているのは、Core2E7500でこちらの商品。
僕のPen4に比べたらもう全然性能は上だからいけるだろうとか思ってたのですが、
速決でこれにしろと友人に言えなかったのには理由がある。

【今】はこのスペックでもかつがつ動くと思うが、将来的には厳しいのではないか?
とか思ったりしてます。実際、ここ数年でFPSの推奨するゲームスペックはかなり上がってきている。
それを、Core2下位で対応出来るかが非常に心配である。
それに加えコチラのFF14に関する記事で書かれていることも含め、
もはやゲームをするのにはCore2では無理なのか?

田中氏: ええ、今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。
PCはスケーラブルですし、将来はCPUがメニイコアの時代になりますので、そちらにある程度照準を合わせていかないと、今のスペックで合わせてしまうと5年後にすごく陳腐化してしまうと思います。「FF XI」の時もリリース時はハイスペックすぎるというお叱りがありましたが、「FF XIV」でも、そこは将来を見据えて作っていきたいというスタンスです。



今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。

まさかこんな恐ろしい一文を見るとは・・・。まぁ、これに関しては同意せざる得ません。
特にFFのような一大オンラインゲーだと5年6年当たり前でやってるから、スペックに関しては
現行でちょい高めぐらいでも、数年後には低スペってのが普通。

こんなことを考えるとグラボに関しては個人で良いのを選んでもらうにしても、
シングルコア時代が終わりマルチコア時代になったように、Core2の時代も終わりが近づいてる
のを感じます。

現在、i7やi5がかなり頑張っており、特に現在Windows7への移行時期と重なり、
i7でも10万を切る勢いで価格が表示されているので、思い切って買ってみるのもありかも。
i7は、発熱とか電力のことを考えた後継機が最近登場してきたのでおススメかも。
明日も、友人がギアスを見にやってくるのでまた明日もPCとかについて話すつもりです。
意外とパソコンって買うときに悩みますよね・・・、まぁこれが1番楽しいんですけど。

登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ

皆さんご存知の通り、小島秀夫監督によるメタルギアの正統なる続編
「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が先月行われたTGS2009でも出展され、
新たなPVも公開となり、個人的にかなり期待の作品です。



一応ニコニコのPV貼っておきます。
グラフィック的に見ても次世代ハードにも負けない出来になってると思いました。
製作のほうは、MGS4のチームらしく「PS3に負けない!」ってぐらいの意気込みで
作ってるらしく、PSPの画面で見る分に関してはPS2とほとんど変わらないぐらい
じゃないか?とさえ思えるグラフィック。
ただ、残念なのが今作メタルギア伝統の「匍匐移動」がないのだ。
メタルギアと言えば匍匐!これは、あくまで自分の意見なのですが、MGS1の時
初めて3Dでの匍匐をした時、本当に自分がそのゲームの中にいたような気が
したのをいまでも鮮明に覚えています。ただ、これに関しては、小島監督が何故今回、
このようなゲームデザインをしたのか、言及してました。
■ コジプロ

これを読んで、小島監督がこの決断に至るまでの苦しさが理解でき納得もしました。
ゲーム業界って、どうもオープンじゃない面のほうが大きいのですが、
コジプロのように毎日、開発責任者がブログをやってくれてるというのは、
本当に嬉しいものです。それに比べてスパロボときたら・・

TGSにて無料配布したアタッチメントも販売する方向で話を進めているらしく、
これもファンのことを考えてのことですし、何より体験版を配布するレベルなので、
ほぼゲームは完成しているはずなのですが、これからTGSの意見を参考にし、
操作方法の改良・難易度の改良などをやるという、真の作り手だと感じました。
きっと、PSPでPS3を凌駕するようなものを作ってくれると期待して待つとします。
個人的には、PSP-3000の同梱版がありがたいですね。

3000のほうが遥かに2000よりも綺麗なので今作のようなジャングルとかは、
見やすいと思いますし。

M G S 信 者 よ こ こ に 集 え ! !

登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ
TOV2週目プレイしてますけど、このゲームは廃人育成ゲームだろ・・・。
普通に、イベント・称号・スキルをコンプするだけで2週目消化しそう。
あくまで予想だけど、3週目は15時間プレイ・4週目はバルボスLv15プレイ&イベント。
5週目は、まったりプレイみたいなことしてたら、
あっという間に年末のFF13&ガンガンNEXTに突入しそうwwwwww

トラスティベルとヴァルキュリア・ブレイブルーとか中途半端だからなんとしても
時間見つけてやりたいところ。


テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き
テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き
ナムコ 2009-09-17
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star予約特典ゎつくの?
star考えものだね
starもう一年か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


登録してみましたwww、1クリックお願いします。 
にほんブログ村 アニメブログへ

TOVの感想が途中だったので、
しばらくしたらシステム・完成度とか部分的に更新していきます。

そんなことより、FF13とかMGSの情報が最近すごく急ピッチで流れてるので、
後でまとめUpする。

MGSPWは同梱版出たら意地でも買います

小島監督のブログ読んだけど、あの人ほどゲームを愛してる人っているのだろうか・・・・
更新サボってずっと、TOVのミニゲームばかりやってました。
とにかく、一週目攻略完了。

っと言うことで感想書いてみました。

■ストーリー面
全三部構成でしたが本当に綺麗に出来上がっていました。文句なしの出来具合いかな。
個人的にテイルズの中で1番好きなエターニアと同じぐらいかと思ってます。
今考えると、今回のテーマソング【鐘を鳴らして】ってこの物語にピッタリだったと
感じます。それと今回のテーマって正義なんですけど、正直考えさせられるものが
大量に入ってました。コードギアスのルルーシュのように手段は選ばず結果論で
正義を貫くか?それとも時間はかかるが内部から正して行くのか?この両方とも
矛盾で出来てると思うのですが、言ってみればどちらも「正義」なのかと今作をやって
改めて思いました。そしてもう1つが「責任」と「決断」。
この2つって、社会に出ると当たり前のように圧し掛かってくるものなんですけど、
今作では、エステルを含め登場キャラクター全てにこれが深く関わっていたように
思えました。大人のテイルズって感じな今作でした。
人々が生きる中での綺麗な面と汚い面の両方が映し出されていたと思います。
