小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!

全ての始まりは半世紀前のあの日・・・。


ついに明かされた真実。
さくっと、今回のポイントを説明。
マリアンヌは、V.V.によって殺された。
ナナリーが失明したのは、皇帝がギアスをかけたため。
皇帝・マリアンヌ。アーカーシャの剣の中で死亡。
ルルーシュは、ブリタニア皇帝に即位。スザクをナイトオブゼロに任命。


こんな感じでしょうか?

相変わらず今回の展開も神ですよ。異論は、認めませんと。

さて、ついに一期からの大きな謎であった


「マリアンヌの死」

が解明されました。理由は、ブラコンだったV.V.が皇帝をマリアンヌに奪われると思って殺害
だそうです。そして、何故アーニャの中にマリアンヌがいたかと言うと、殺されたのを見ていた
当時、お手伝いさんだった幼女のアーニャがいたので、ギアスをかけ相手の中に潜んで
いたのですよ。やはり、相手の中に自分を移動させるという読みは、外れてなかったようです。
ナナリーが目撃者ということにV.V.が設定したため、皇帝はV.V.の目を欺くためにナナリーに
「目が見えない」というギアスをナナリーにかけV.V.の目を欺くという意外な行動をとったわけです。
そして、何故
「ルルーシュとナナリーを日本に送ったのか?」。
第一期で、C.C.が口にしていた「大切なものは、自分から遠くに置く」っという台詞が、
劇中でも登場しましたが、実はそのとおりであり当時の皇帝はルルーシュとナナリーを大事に
思っていたからこそ、日本に売り飛ばしたようです。しかし、実際は今回の計画のための捨て駒
だったと言っても過言ではありません。ブリタニアと黒の騎士団の戦いを「俗事」っと言った裏には、この戦争の本当の理由は「C.C.をおびき寄せるため」というのが真の狙いであったからだった。

しかし、その理由を聞いたところで、ルルーシュにとっては、ナナリー・シャーリー・ユフィ・騎士団・・・・。多くのものを失ってきたのですから、「そうっだたのか・・・・」なんてことで反逆をやめてら、間違いなく私は、テレビを壊していたでしょうwwww。

ラグナレクの接続によって、争いのなくなる世界・・・。それは、ナナリーやユフィの望んだ
真の優しい世界ではなく、偽りの平和。彼にとってはそう解釈できたのかも知れません。
ルルーシュは、己が父・母を消し、ブリタニア皇帝の座に座る。
どんな理由かは、まだ不明なもののスザクを自称ですが、ナイトオブワンを超えるナイトオブゼロに
任命。

と、こんな感じでした。

まさしく神展開と言っても過言ではないでしょう。

さて、今回思ったのが、「人は何故嘘をつき、嘘という仮面で自らを偽るのか?」
第一期からの、ストーリーのテーマのひとつであったと個人的に思ってるのですが、
今回、ルルーシュ自身が、多くの障害を乗り越え、その答えを出した。っというと、
大げさですが、答えにちかづけたのではないでしょうか?
今まで、ゼロという偽りの仮面をつけ戦いつづけてきた男が、最大の敵であった
皇帝シャルル・ジ・ブリタニアをゼロという偽りの仮面を捨てルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとして、
向き合い、「答え」を出した気があくまで個人的にですが、感じました。

今まで、「彼はナナリーのために世界を壊す」っというのが、彼の目的であったようですが、
「ナナリーの求めていた優しい世界を作る。」っというのが彼の新たな目標になったように、
感じました。あくまで妄想ですが、

「ナナリーの求めていた世界=ユフィの求めていた世界」

を作ることを約束としスザクはルルーシュに力を貸すことにしたのではないだろうか?
(今週は、スザクがウザくなくて良かった・・。キャラクター的には、非常に面白くて好きですが。)
スザクとルルーシュ・・・。2人とも失ったものは、大きくそして互いに憎しみあってはいたものの、
2人が目指す世界は今、同じものなのではないのだろうか?最強のライバルだからこそ、信頼できる。だから、2人で世界を変えようしている気がします。

ギアスのDVDを購入するものの、未開封の俺は
なんて愚か者なんだろう・・・。
これが、DVDに魂を売った本当のDVD信者のあるべき姿なんだろう。

買ったものが最近、結構ネタになるものが多いので、近いうちに
ブログに載せるお。

ついに、正体を暴かれ、ナナリー・シャーリー・騎士団・ロロ・・・
全てを失ったルルーシュは、皇帝との最終決戦のため1人、神根島に向かう。


C.C.の記憶が戻って悲しんでるのは

俺だけじゃないはず!!

まぁ、フリとしては、こんなものです。
いやぁ、実に面白かったです。

まぁ、ざっと分かりやすく今回の話のまとめ。
(台詞の多少の間違いはお許しください。)
冒頭部

オナニーナ 「私、こんなになるなんて私・・・」


鬼畜スザク 「そうだ、君が殺した。」


もう、始まりからスザクに対する俺の怒りは上限を遥かに超えていたでしょう。
もう、矛盾の塊でしかあの子はないんだなと、思いました。


鬼畜スザク 
「フレイヤの功績は俺にくださいよ。
      ナイト・オブワンになりたいんで。


( ゚Д゚)ポカーン

( ゚Д゚)ポカーン

( ゚Д゚)ポカーン


しかし、ナイトオブワンを任命できるのは皇帝のみ・・・。すると・・・


シュナイゼル      「俺皇帝になるよ。」


( ゚Д゚)ポカーン

( ゚Д゚)ポカーン


( ゚Д゚)ポカーン


これにより、クーデター発生。どうやら、彼の狙いはここにあったようです。
無論、ジノは反対したのですが、逆に捕まってしまいましたよorz

一方、ルルーシュはリヴァルに、会長へ「一緒に花火は出来そうにない。」
と言う伝言を託す。

C.C.の記憶復活。


アーニャ=マリアンヌ


騎士団の中では、ゼロは死んだものとされ、ブリタニアとの協定に入るが、
それと同時刻、神根島で事件発生。カグヤさんは、これを一発で
ゼロのやったことだと、確信し扇たちに迫る。

スザクは、シュナイゼルのクーデターにのっかり、皇帝の命を狙うものの、
ナイトオブワンが邪魔して、目的果たせず・・・。どうやら、ナイトオブワンもギアスに
かかっているか、ギアス能力を持っているようです。

皇帝の入った神殿にルルーシュも入って、出入り口を爆破。
これで、2人ともでれないよ。

次回へ続く。






超展開で、俺の力で説明するのはこれが限界。


っと、こんな感じです。
個人的な、解釈ですが。まず、スザク君にもう、がっかりとしか言いようがありませんね。
「生きろ」ギアスどうこうの前に、開き直りは、いけませんよ。
こんな人間にだけは、なりたくないものです。フレイヤの1件でショックでいるオナニーナ
さんには、かなり強気。そして、ロイド・セシル・ジノにも強気。もう、こいつ絶対友達
できないだろうな。
あと、スザクがナイトオブワンと戦ってた時に使ってた剣が、


Fateのエクスカリバーのようにしか見えない俺は、病気www。

ニーナさんについて。
一言で表すなら先週も書きましたが、皆さん、アホですよこいつ。

今回の話で気になったのが、アーニャにかかってるギアス。
今日の、C.C.とマリアンヌの会話の件でC.C.は、マリアンヌにもギアスを与えて
いたようです。アーニャにかかってるギアスは、

「皇帝からかけられていたものではないか?」
っと、思っていたのですが、
実はマリアンヌのギアスによってアーニャの潜在意識の中に
自分を閉じ込めたのでは?
皇帝の成そうとしていることを全て納得しており、
器は違うが、アーニャとう体で生きられるという保険がかかっていれば、
殺害も計画の一部だったということも考えられるのでは?
なんて、妄想をしております。
(まぁ、殺されるっていうのは、
やはり大きな理由があったかイレギュラーのどちらかだとおもいますが

最高のイレギュラーとしては、シュナイゼルが手にかけたとかですかね?


さて、ルルーシュです。
全てを失ったルルーシュは、遂に仮面をはずし「ゼロ」ではなく、
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとして動き始めました。
皇帝を、あの場に閉じ込めるという発想は、なかなか。
このまま、あの仲でギアス座談会みたいなもの初めて、仲良くなれば良いのに・・・。
絶対、ありえないでしょうが。
とにかく、これで皇帝をあの場から出られなく出来たので、
ルルーシュにとってかなり有利になったのでは?皇帝のことですから、
チェックはまだ決めれそうにありませんが。

とにかく、来週に期待ですね。

次回 「ラグナレク の 接続」

どうも、更新サボり過ぎてる男こと黒の騎士です。
まともに更新するのは、日曜以来ってどんだけ、サボってんだ俺・・。
コメントレスのほうも、コレが書き終わったら速攻で、やりますんで。
すいません。

さて、今日は、かなり遠出をしてみました。

それは、








「遠藤正明 -ENSON- 販促イベント in 福岡」


遠藤正明氏が福岡でイベントをするとのことで、急遽参戦してきました。
まぁ、無料ってわりにはかなり交通費がかかってしまいましたが・・。


俺の最高の思い出の1ページに決定!!


16時開演であったが2時間前から、かなり大勢の人がステージの周りを覆っており、
若干、ビビる管理人・・・。


16時開演。客席は超満員!!


その中で、3列目をゲットしてた管理人は、勝ち組だったでしょう。
生の遠藤さんを5メートル前でみれたのですから。
何度も、目が合い俺のテンションが上がりまくった。



MCの「遠藤さんの登場です!!」

一同歓喜www!!

おぉぉぉぉぉぉ!!

男女の熱い叫びが会場を埋め尽くす。

そして、まずは最初は挨拶がてら


爆竜戦隊アバレンジャー

遠藤さんのパフォーマンスを遮るのは、マイクのコードの短さorz
マイクのコードが短くてサビでクルクル回れず、よく引っ掛かってたwww
あのマイクのコードの短さは致命的でした。
熱い声は、全く関係ない学生達の足をも止めてしう力・・・。

ここで、フリートーク。

MC「なんで、今回アニソンのカバーアルバムなんて出したのでしょうか?」

遠藤「いやぁ、今年はJAM(JAM Project)が忙しくてオリジナルアルバムは出せないと
     思ってたんですよ。でも、カバーアルバムだと
    

   
作詞も作曲もしなくて楽じゃないですか?
    
            だから、出したんですよね(笑)決して、最近のカバーソングブーム
           
乗っかったわけじゃ ありませんよ(笑)」


一同爆笑( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


次は、

愛をとりもどせ

の前にアニソンミニ講義で我々に「先生」と呼ばせて喜んでた

一同
「先生~!!」

遠藤「いいなぁ~。よし次は男子黙ってろ。」

爆笑( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

女子「先生~!!」

遠藤「やっぱり、同じ先生って言ってもらうにしても男子より女子のほうがうれしいな。」
彼のフリートークには脱帽です。

ここで、会場の人から3人集め生「Youはshock!!」を叫んで貰い。会場を沸きあがらせる。


創聖のアクエリオン


会場の温度が一気に上がり
。最高すぎて、管理人の手は拍手のしすぎでかなり
腫れてしまいましたwwww


次は、Go Go power rangers

機材の電源が落ちるトラブルもあったけがすぐに復活。
機材の問題の解決までの間も会話を止めない遠藤氏は天才かと思った。

この曲も、また燃える!!

そして、最後に福岡で初公開となる


「エコガインダー」の発表。


生で、しかも初公開に出会えてよかったです。

その後サイン会。対象商品を購入しなければいけませんでしたが、
かなり悩んだ末、



080823_2158~01












購入してサインを頂きました!!


サインを書いてもらってる間の遠藤さんと俺の会話。

俺「生で初めて会えて感激です。」

遠藤「いやいや、今日は来てくれてありがとう。俺も会えてうれしいぜ。」

俺「影山のアニキとは仲良くしてくださいね(笑)」

遠藤「仲ええわ(笑)」

俺「ENSON通常版と限定版一枚ずつもってますけど、今日、歌聞けてすごく感激したんで
    もう一枚買いましょうか?」

遠藤「ありがとう。いや、いいよ。三枚持ってても使わないだろ(笑)」

そして、硬く握手。


遠藤



「また、会おうな!!」

感激・・・。この一言で片付けられるようなもんではないですが、
最高に楽しかったです。あの会場の盛り上がり方は、すごかったです。
本当にすばらしい経験が出来てよかったです。

ちょっと、遠藤正明のフリーのミニライブ行ってくるわ。
どれだけ、更新サボってんだよ俺・・・。

ロロ・・・。

お前は、ギアスの一番の被害者だ・・・。

 


遂に、ゼロの正体がブリタニアの皇族であるルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
だと、ブリタニア宰相シュナイゼルの口から、騎士団に明かされる。

騎士団に命を奪われそうになるが、ロロのギアスによって
難を逃れる。

しかし、ギアスを乱用しすぎたロロは「ギアス使用時間は心臓が止まる」
いう、制限があるため命を落としてしまう。

そして、ナナリー・シャーリー・ロロ・騎士団・・・

全てを失ったルルーシュは再び誓う。



「ブリタニアを破壊する」と・・・・。

っと、今回はこのようなお話。
まさか、このタイミングでゼロの正体が暴かれるとは・・・。
まぁ、先週の朝比奈死亡時点で予想はついていましたが、やはりバレましたね・・。

まぁ、物語的に「騎士団の崩壊」・「ゼロの正体が暴かれる」っという
この2点は、必要だとは第一期の時にも思っていたのですが、
一気に二つ持ってくるとは思ってなかったので焦ってます。(やってくれるな谷口悟郎)


ボロボロのルルーシュに目的を果たしてもらいたい。

これが、個人的な願いですがココまで、話を多少は予想していたのですが、
ココから先は、自分の妄想力では限界があり、無理です・・・。
(こっから先は、プロの方に・・・)
来週からのギアスが、楽しみで仕方ありません。
あと、OPが多少変わった気がします。

そして、何よりのロロの死。
物語序盤から、キーキャラクターでありながら、そんなに目立った活躍の場がなかったのですが、
今回の話で
「彼の存在意義」が分かった気がします。(ヒドイな俺・・・)
本当の兄弟でないと・・・利用されていると・・・・分かっていたにも関わらず、
ルルーシュを助け命を落とす。



「兄さんは嘘つきだから・・・」


本当に、ルルーシュのことが好きだったんだなぁと心から思いました。

「兄弟愛」ってこんなにも美しいものなんですね。
個人的にはナナリーより・・・。(マテ


ロロがウザイと思ってた全視聴者は、今日で考えを改めてください。

さて、フレイヤの話にも触れましょう。
変態科学者ニーナさんの作った「大量殺戮兵器」なのですが、
彼女自身「覚悟」がなかったように思えます。もう、アホかと・・。
あんだけ、作ったもの自慢してたのに。
来週からの心情の変化に期待です。

スザクは、もう崩壊したかと・・・。
やはり、自分の手で引き金を引いてしまったのですから。
ある意味、ゼロと同じ修羅の道を彼自身もう、歩き始めたのかもしれません。
(それを、言ったらルルーシュを皇帝に売り払った時からかもしれませんが。)

総合的な感想としましては、
やはり、ギアスはすごいということで。
ここまでの超展開は、近年のアニメでは少ないので。
あと、6話このまま勢いに乗ってもらいたいものです。

そういえば、C.C.どうすんのかなぁなんて思います。
カレン・ジェレミアは、最後までルルーシュに付いて来てくれる気もしますが。



どうも、黒の騎士です。外は、暑いのですが、自分はエアコンの効いた
部屋で、ひたすら勉強ですよ。そういや、最近、散歩行ってねーわ。

あと、思わず最近、サザンが30周年だということで、初回限定版の
シングルを走り回って買ってきた。
二日で全滅ですよ・・・。勘弁していただきたい。
あと、DVD-Rを100枚ほど買ってきた。
アニメが、HDDにいっぱいになりすぎで吹いたwww
まぁ、報告することは最近はコレぐらいでしょうか。

そして、1番の報告は



俺、フィギュア買います!!


リボルテックヤマグチ No.59 ARX-8 レーバテイン

リボルテックヤマグチ No.59 ARX-8 レーバテイン
海洋堂 2008-08-15
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starこの調子でアーバレストを!!
starフルメタルパニック万歳!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


っとは言っても、美少女ものではないんですが(笑)
今回は、「フルメタル・パニック!」っという、連載初期からのファンなんですが
その初の公式造形品ともいえる「レーバテイン」を購入予定
(もう、amazonさんにお金は収めてますが。)

アニメ化も何度かされてますので、興味のある方はどうぞ。


明日、予備校の空いてる時間に買出しに行ってくる。

要点

・フレイヤ発動→ナナリー死亡 byスザク

・カレン復活→紅蓮新型起動→ナイトオブテン殺す→スザクをフルボッコ。

・ルルーシュ→ナナリー死んで廃人と化す。

・ギルフォード→ルルーシュ守って死亡。

今回見ただけで、死亡確認が出来る方々。

ブリタニア側  ナイトオブテン・ナナリー・ローマイヤー・グラストンナイツ残り・

騎士団側  ギルフォード・木下・朝比奈・佐世子




谷口悟朗ぉぉぉぉっ!

俺の、予想をいつも超えていきやがる・・・。
ナナリーをあそこで殺すのは、得策ではないだろ・・・。
まぁ、確かに最終話に向けてボロボロのルルーシュに
目的を果たして貰いたいと思うのは同じですが、さすがに今回は、
ちょっと・・・・としか思えませんぜ。
朝比奈の死がどう考えても

 
占部以下ですありがとうございます。


最後に藤堂に、ゼロのこと連絡しやがって・・・。
木下さんも、もう少しかっこよく散ってほしかったです。

まぁ、ナイトオブテンは登場してからずっと調子に乗ってたので


死ぬのは分かってましたが。


絶対、藤堂が真意を聞きにゼロに迫るわ。
しかも、次回のタイトル「裏切り」って、明らかに

騎 士 団 崩 壊 だ ろ ?

サイドバーかなり変わりましたよ~。
スパロボZ公式プラグインの設置ですとか。
まぁ、余談ですが、プロフィールも多少打ち直しました。
よろしければ、どうぞ。
まぁ、画像もR2が終盤ということで、R2バージョンに変えてみました。
まぁ、ブログのタイトルと、劇中で使われる「黒の騎士団」という名称には、
一切、関係ないんですけどね。
まぁ、雑談ついでに来年大学合格したら、ブログも本気でやります。
そして、現在開設予定のHPも上げるつもりです。
それと、まぁ執筆中というと何だか作家きどりのようになりますが、
かなり前にも書きましたが、小説なんて書いています。
それも、発表できればいいかななどと思っております。
一度、PCが壊れて書き直してたりしてると、意外と時間が経ってしまいましたが。
「騎士団」って名前が当時小学生だった自分が好きで、
HP→HP→ブログっとこんな感じで、名前の変化もほとんどせず、
ここまで来ましたが、かなり最近ブログの更新頻度が低くなってきて
本当に申し訳ありません。
ネタは、いろいろあるんですが・・・orz。

ちょっと時間があるのでサイドバーの更新をしようかと。
何ヶ月前から変えてないんだ俺・・・。


マクロスFの新OPの『ライオン』やべぇぇぇっwww。

生き残りたい!生き残りたい!。が脳内で無限ループwww。相互リンクしてる、あかつきあずささんのライブレポート見てから気になってましたが、まさかここまで神とは…。
ライブ行ってたら失神してたわ。

あかつきあずささん、あなたの気持ち分かりましたよ~。

OST2&ライオン予約してるし。あとは、発売を待つだけです。早く発売してフル聞きて~。ノーザンクロスもかなり好きなんですよね~。

今回オリコン1位も夢じゃないかも!?

半年間使ってた1300円のイヤホンが壊れたので、
980円の同じタイプのイヤホンを買う→音の悪さに泣く。
ちくしょう・・。3000円も損することになっちまった・・・。

金がないときにどんどん、飛んでいくのは、運命なのだろうか?

やっぱり、頻度がかなり高いので、壊れるのも仕方ないかな・・・・・。

まぁ、毎日かなり使うものだし一種の「必需品」なので、
明日でも、予備校の空き時間にでも、買ってくるわ。

「土の味」って、そういう意味か!

ルルーシュの味の感想が聞きたい(笑)
まぁ、今日もいつものごとくキャプチャー画像が使えないので、
本当の簡易感想です。スザクとルルーシュが一時和解・・・なんて、
ことはありませんでしたが。案の定、決裂ですよ。
来週の話のほうは、やはり第一期24話「崩落のステージ」同様、かなり
ナイトメア戦をメインにした話のようです。
やはり、ルルーシュ自体の話し方の変わり方も第一期に
酷似してたように思われますし。

ただ、来週の租界戦ではランスロットの武装に、
今じゃ、変態科学者となったニーナさんの作った大量殺人兵器が
詰まれてたので、これは、明らかにスザクが撃って→自暴自棄のパターンに
なるのでは?ないかなどと思ってます。ただ、ひとつ心配なのが、
扇が脅されてたりと騎士団内部での連携が危ういこと。
ここで、ゼロの正体がバレてしまえば、解放どころではなくなるので
なんとかバレずに租界を鎮圧してもらいたいとこです。

シュナイゼルがかなり、ここ最近活発に動きだしてきてるので、
皇帝の前に、スザク・ラウンズ・シュナイゼルと壁が意外と、
多く、また立派な方々ばかりなので、
これをどうやってこれから打開していくかが楽しみですね。



久々に、息抜きにカラオケに行ってくるお。

曲目リストを後で、上げるかも。

ギアスの簡易感想は、少し遅れるかも。


