小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!

まずは、こちらを。


21世紀少年1巻
















たまたま、今日、コンビニで購入。
そこそこ大きな本屋に行って買う必要が
あるかと思っていたのですが、
以外にも、家から徒歩1分の
「ロー○ン」にあるではないですか!!
迷わず、



購入



また、お金を使ってしまった・・・。
仕方ないが。
今回の「21世紀少年 (上)」とは、
浦沢直樹の大人気コミック、
「20世紀少年」の続編となる。
シリーズの中で、誰もが知りたがってた
【ともだち】の存在の核心に迫る模様。
上巻では、なんとも続きが読みたくなるような、
終わり方をしてます。
今週号から、浦沢さんも連載を再開するみたいなので、
下巻の方は、うまくいけば秋ごろには出るのでは
ないでしょうか?
しかし、浦沢さん自信の構想が固まっていても、
持病で遅筆になるかもしれませんが、
とにかく、完結まで頑張ってもらいたいです。

そして、皆さんお待ちかね!
やっと、



最遊記

 

  新刊発売




ようやく、本日発売ですが、
まだ、手元にはないっす・・・。
早く手に入れたいが、
まだ、どの本屋にも入荷してないみたい(残念)。
OVAもこの夏発売で、まだまだ最遊記人気は
スピードを落とすことなく、突っ走ってます。
しかも、新刊とネットで連動企画もあるみたいです。
しかし、こちらも残念なことが・・・・。
作者である、峰倉かずや先生が病気療養のため、
ゼロサムに掲載する最遊記を2ヶ月ほど、
休載するとのことです。
先生の日記を読んでいても、
つらそうなのが伝わってきます。
連載を楽しみしてますが、まずは先生の体調から
と言うことで、復帰をまったりと待ちます。
どうか、ゆっくり休養なさってください。
出来れば、これからは、タバコの量を控えて
ください。


ちなみに、先日発売したゼロサムの付録として、
最遊記のカバーがついてきますので興味が


ある方がいれば・・・・・・



5特典映像2

















全力でどうぞ!






 


どうも、黒の騎士です。
皆さん、こんばんわ。
ネタがないので、ブログのデザインを
変更しようと思ったのですが、
現在のデザインを変更したら・・・・
もう、ぐしゃぐしゃで、
現状維持に徹しました。


「もってけセーラー服」オリコン初登場2位


ヤッター!!


アニソンオリコン1位も夢じゃない! 
そもそも、こんなに売れるなんて・・・
正直思ってなかったんですが、
京アニやってくれるな。
気付くのがちょっと遅かったが・・。
俺も、買えばよかったなぁ。


いきなり、話は変わるけど・・・

最近、こちらにハマッテおります。

サクラ大戦

 

 

 

 

 

 

 

 

「サクラ大戦」


「引き裂いたぁ~ 闇が吼え~」
このフレーズでも聞きなじみがあると思いますが、
1996年セがで爆発人気を起こし、
広井王子の名を一挙に広めた作品。
自分も、サクラ大戦(サターン版)を発売当時
、近くのゲーム屋まで買いにいったのを
鮮明に、覚えてます。
一応、大神一郎率いる帝国華撃団・巴里華撃団
が話の中心だった「サクラ大戦4~恋せよ乙女~」
までは、セがのサターン・ドリームキャストに
お世話になってクリアしましたが、
最近、PS2版の「サクラ大戦」のリメイク、
「サクラ大戦~熱き血潮に~」をプレイしてます。
やはり、セル画→デジタルへの画期的な進歩は
すばらしいと実感。絵が綺麗で感動。
しかし、昔と比べて難易度が少々下がったのが
残念。
現在、PS2・PSPで過去の作品がリメイクされてますが、
唯一、「サクラ大戦4~恋せよ乙女~」のみ
リメイクされてないんです。
PC版を一気にコンプリートするべきか・・・。
PS2版でのリメイクを待つか・・・。
現在、非常に悩んでます。

そして、このソフト、人気がなっかたため。
中古市場での値段も安く、
自分は780円で買いました。
市かも、初回限定版だったので。
特典のDVDもゲット!
(こちらが本命。)
DVDの内容も、「サクラ大戦」が
出来るまでの話で、
広井王子・あかほりさとる・田中公平・横山智佐
と作品に関わり深い方々が登場して、
非常に楽しめました。
近年のサクラ大戦は、どうも以前のような
勢いがないので、現在製作されている
「サクラ大戦DS(仮)」では、スピード感の
ある、昔のような広井節を見せて欲しいと
願ってます。
ボイスとか、イベントの時だけで
良いので出して欲しいなぁ。
しかし、ここで少し、問題が・・・・

DS持ってねぇ!


しばらくして、お金がたまったら買わなくては・・・。
個人的には、PS2でのサクラ大戦ソフトの
売り上げが不振なのでPS2で出して欲しかったが、
やはり、次世代携帯ゲーム機のDSで発売すると、
言うことは、新規ファンを狙ってのことかな。

素直に、がっかりでした。
詳しくは、こちらのニュースを。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000001-jij-soci

皆さんが知っている多くの声優が所属する
事務所。



アーツビジョン


その社長が、淫らな行為を行ったとして
逮捕。


一応、今頭にぱっと浮かんだ
アーツビジョン所属声優を挙げてみると、
男性声優。()内は代表作

飛田展男 (機動戦士Zガンダム カミーユ・ビダン)
保志総一郎(機動戦士ガンダムSEED キラ・ヤマト)
鈴村健一 (機動戦士ガンダムSEED DESTINY シン・アスカ)
鈴木千尋 (テイルズオブジアビス ルーク&アッシュ )
森川智之 (犬夜叉 奈落)


女性声優。()内は代表作
堀江由衣 (ラブひな 成瀬川なる)

三石琴乃 (新世紀エヴァンゲリオン 葛城ミサト)

すまん、女性声優は今所属している
方がぱっと出たのが少なかった。


ちなみに以前、所属していた
男性&女性声優。

上田祐司 (機動戦艦ナデシコ テンカワ・アキト)
佐々木望 (幽☆遊☆白書 浦飯 幽助)
林原めぐみ (スレイヤーズシリーズ リナ・インバース)


などなどと、数々の有名声優を育て、
声優ブームを作り出した会社がこのような
事態になり、所属している声優・
以前所属していた声優の方々と、
非常に精神面でダメージが、
強いと思います。
これからの演技にも影響しそうで
心配です。


衝撃でした。



どうも、皆さん。
黒の騎士です。
今日、OVA「創聖のアクエリオン 裏切りの翼」
を、ついさっき見ました。
ご存知のとおり、
マクロスの監督、「河森正治」が
2005年に監督を務めた作品であり、
放映当時、超合金まで売られた、
スピード感あるアニメのOVA版です。

正直、視聴開始5分で
驚くシーンがあり、
びっくり。




副指令















お前生きてたのかよ!


そう、このOVAは「ifの世界」。
つまり、TV版のパラレルワールド。
ちなみに、現段階では
「アクエリオン」は存在せず、
TV版で言う「強攻型アクエリオン」
が、ディーバの主力となっている模様。
こんな感じ。


ω(オメガ).














δ(デルタ).














α(アルファ)














そして、なにより、
TV版でいうアポロが存在してなく、
シリウスが堕天使に殺された。
と言うところから、
物語は動き出す。

さすが、OVA言うところでしょうか?
アクエリオンも、雰囲気かもしれないが、
どこかしらTV版よりも綺麗に見え、
尚且つ、よく動く。
そして、TV版でも十分楽しませてもらった、
堕天使族との戦闘シーン!
絵が、バンバン動くし。すごい。
個人的には、
TV版の続編を出してもらいたかったが、
このOVA版には、いくつも
TV版を見た方には、分かるマニアックな
シーンもあり、それには感謝してます。
そして、なにより




収録時間の50分というボリューム!


近年、30分前後のOVAしか出ないこの世の中、
やはり、この50分と言うボリュームはデカイ!
正直、サンライズとかにも見習って欲しいぐらい
です。
OVA後編である、「創聖のアクエリオン 太陽の翼」
も、近いうちに出るみたいなので、楽しみです。
ちなみに、後編も50分のボリューム!

前後編で100分の大作!
皆さんもぜひ、
アクエリオンを目に焼き付けてみては?



P.S.スパロボOGsの件ですが、
  一応、初回特典の方はつくみたいなので
  安心。
  しかし、今日、電話をしてきた店員は
  ムカついた。

店員 「特典の方なんですけど、えぇ~と 
    つくから、心配しなくていいっすYO!

 

一応、俺は客です。
せめて、敬語を使ってください。

昨日は、友人が来てて、
写真がとれなかったので書けませんでしたが、
こちらの商品をご購入しました。
やはり、学校から
「ゲーマーズ」が近いので多少のものなら
そろうのでやはり、うれしいです。


買ったものシリーズ













左上段より、

「フルメタルパニック!Σ 5巻」
無論、原作のファンから、
流れてきてます。
今回は、
「つづく オン・マイ・オウン」編中盤。
原作で、読んでるとはいえ、
やはり、面白い。
(いくつかイメージと違うものあったけど。)
次回で、一応一区切りするみたいですけど、
個人的には、アーバレストの後機である、
「レーバテイン」に登場してもらい、
暴れてもらいたいです。


「林原めぐみ インタビューブック」
コレを待ってたんです!!
そう、コレを!
以前から、発売を願ってたんですけど。
ようやく、発売!


保志総一郎からのメッセージなど
中身も充実したもので、
しっかり、じっくり読もうと思います。
とにかく、業界著名人の方々からの
林原めぐみへの気持ちが送られてる。
貴重な一冊。
インタビューも充実してて最高!!
隣には、ゲーマーズ特典の


ミニポストカードカレンダー!!

店員さんが間違ったため、
ラッキーなことに2枚GET!

下段左より、
ジンより「解読不能 初回限定版」
やっと買えて、ほっとしました。
いろんな、意味で普通のCD屋になかったんで。(笑)
コードギアス2期OPとして、様々な
空耳ソングが出来た、
まさに、



解読不能な曲です



お隣は、欲しかった、
コードギアス ドラマCD 「Sound Episode2」!
早速、聞いてみましたが、
おススメの話は、
STAGE 14.821 「褐色の苦悩」ですね。
ドラマCDで、言葉を多く言うと、
ネタバレになるので深く言いませんが、
ただ、一言。




「扇さん、あんたも大変だねぇ」



たぶん、このドラマCDを聴き終わったあと
、そう思うでしょう。


で、スパロボに関してなのですが、
予想外の事が発生してしまいました。

皆さんも知ってると思いますが、
昨年から、発売が決定されてた
「スーパーロボット大戦OGs」なのですが、
以前から、予約してたのですが、
どうやら、店側のミスで




予約になってなかった模様

        ↓

 初回特典がつかない!!




ウソだ!












「そんなの嘘だっ!!」






本当です。


ってなことで、店に抗議。
結果的に、
店員「今日は分かりませんが、明日、問屋の方に
    確認します。お客様は、コードギアスとか、
    いつも買っていただいておりますし。」

っと言うことに。
とにかく、今は予約特典がつくことを願う。
無理なら、アマゾンで買うか・・・・。
代引きになるから、
やだしなぁ~。
問屋さん!



とにかく頼みます!!


「セイバーマリオネット」

っと言う作品を皆さんはご存知でしょうか?

この作品は90年代を代表する

アニメ作品だと思ってたりします。

詳しく、キャプ画使って説明したいんだけど

DVD買ってないから厳しいんですよね~。

しかし、一度ご覧になったらもう虜のなってしまいます。

OVAをあわせて全4部作。

もう、400字詰め原稿用紙にも

書ききれないぐらいの奥の深い作品です。

特に、最終作のJtoXでは、

荒削りながら、

セル画からデジタルへの

変わり目という。

微妙な時代。

今見てみると、懐かしい作品ですね。

明日、買ってこれたら、




熱く、熱く






語ります!!

5表紙


 

 

 

 



 

5裏

 

 


 


 









5中身


 







 


本日、普通に買いました。






 

豪華特典!!




5特典




 










1巻と同じくポストカード




チャプター画面







5チャプター1















5チャプター2







 








作画が神



と、思ってる
第13話「ナリタ攻防戦」の感想を。


ナリタ攻防戦1












画も安定してて、かっこいい。
でも、この回しかこの機体が
出ないんだよなぁ~。


ナリタ攻防戦2












「騎士と将軍の器を持つ者」
らしい、BY.ギルフォード。


ナリタ攻防戦3













ナリタ攻防戦4












ここまで、のナイトメアを見て皆さん
どうでしょう?

「某ガンダムS○ED DE○TINY」
なんかに比べて、確実に
画が安定しているますね。

個人的な意見なんですけど、
やはり、この話が1クール目の
中ではこの1番が作画が神だと思う。
ナイトメアが大暴れしてますし、

さすが谷口監督だと思った画。


ナリタ攻防戦5














あんなにシリアスな話なのに・・・・・。


「オレンジ」

で笑いを取るなんて・・・・・


谷口監督=神だな!

まぁ、近いうちに谷口監督作品の
感想でもババ~ンっとキャプ画で
やりますかね。





終わり?じゃねー!!
こっちは、こっちですごいんです。


映像特典!!

今回は、オレンジこと「ジェレミア」に
スポットを当てた話でした。
設定は、オレンジ事件より以前。

5特典映像3












8年前、彼は仕事で
あの晩、マリアンヌ様
(ルルーシュ母)の警護をしてたそうです。
この話で、彼のブリタニアへの忠誠心が
分かりました・・・・・。
しかし、ここで終わるはずがない!!

「私は未来をこの手につかんでみせる!」

この言葉で、終わってればよかったものを・・・

そして・・・・・・。


5特典映像1













名言キター



5特典映像2














もはや、彼にはコレしかないみたいです・・・。
スタッフも、遊んでるな・・・・。



オレンジ!2ndシーズンでの活躍
きたいしてるぞ!

最近、ダイエットにハマってる。
っていう、話題は何度か触れたことが
あるけど、

「更に体重を減らすために!」

ってうことで、



今週から、

1日1時間半ウォーキング

というのをはじめました。

これが、けっこうきつい・・・・。

まぁ、おかげでバンバン体重が

減ってきてるのですが・・・・。

とにかく、スリムなボディになって

「えっ?、お前があの黒の騎士?」

 

みたいな事を言わせたい。


そして、昨日・今日とアニメ関連の話題
から、遠ざかっていたのでこちらを。

アニメ「プラネテス」!!

この作品は、皆さんがよーく知ってる。
「無限のリヴァイアス」・「スクライド」
そして、「コードギアス-反逆のルルーシュ-」
の監督である谷口監督が、監督をしたアニメ。
2004年からNHKであってたんですけど、
当時、受験生で一応死ぬ気で勉強してて
見れなかったんですけど、昨日から
一気に見てます。
デブリと呼ばれる、宇宙のごみが
問題となってる。
近未来の宇宙の物語なので、
共感できる面が多く、
また、物語の多くの場面が宇宙であるが
その際、宇宙のシーンではBGMを
用いず「無音」。
コレは、DVD-BOXの
「無限のリヴァイアス」(2006年発売分)で
も使われており、視聴者が宇宙にいるという
感じがして、パソコン越しの俺を振るわせる。
そして、この作品は谷口監督にとって
初めて、「原作」をベースにした作品であるが、
「原作」と「アニメ」の区別がされているが、
アニメからの新規のファン。
そして、「原作」からのファンを大事にしている。
実際、アニメ化するにあたって「原作」少なさが
問題になると思うが、そこを上手にカバーし、
「原作」ファンも楽しめるよう、
ところどころに「原作」からの話があり、
非常に楽しめる作品だ。
この、アニメは「攻殻機動隊」同様、
アニメであってアニメでない?
作品で面白いので、皆さん是非
見てみてください。感想とか待ってます。











P.S.
主人公の声は彼と同じです(笑)↓
ちょっと、話し方とか似てたりするかな。

黒の騎士団参上!!

こう見えても、けっこうラジオの
リスナー暦が長い人間である。
林原めぐみのハートフルステーション
&林原めぐみのTBNに至っては、
リスナー暦は軽く10年以上あります。
まぁ、MDに録音しだしたのは、
2004年からなんですけど、
今現在、74枚あります。
無論、LPモードだったので、
1枚に、約5時間ぐらい入ってるわけですが、
ふと、「MD買うのもったいないな」。
なんてことを思い、
せっかくだから、MP3にしよう!
と、思った。
しかし、いざやってみると
時間がかかるなぁ・・・・・。

~MDからMP3にするための方法(俺の場合)~
まず、ビデオカードの赤&白のプラグを
さす。そして、もう片方のプラグをヘッドフォン端子へ、
ここまでで、一応準備完了。
そして、MDを再生させ、
ビデオカードの外部入力を
録画。これで、ひと段落。
しかし、これではMPEG。
しかも、容量が馬鹿でかい!
そこで、こいつを使う。
チャララッチャラ~♪
「AoA Audio Extractor」
このソフトで、MPEGから一気に
MP3へ!
あとは、
「mp3DirectCut」って言うソフトを
使って軽く、編集!

終了。

こんな、感じです。やはり、
MDは場所をとりますから、
この機会に皆さん、
MP3に変換して見ては
いかがでしょうか?


分かりづらいことがあれば、
答えれる範囲質問にお答えします。
質問は、コメント欄でお願いします。

いやぁ、本当にいいもん見たな。
昨日の話しなんですけどね、
「新機動戦紀ガンダムW
エンドレスワルツ特別篇」
を鑑賞しました。
もちろん、ぶっ続けで。
部屋は、父が趣味で作っている
「オーディオルーム」で。
さすが、ドルビーサラウンド!
四方から音がビュンビュン来る。
特に、ビームライフル音がヤバイっ。
ってな感じで、鑑賞したんですけど、
やはり、スピード感があるストーリー
で、あっという間だった。
劇場版になる以前、OVA
で見たことがあったが、
特別篇になって改めて、
音楽&声優&ストーリーのスピード感
がすばらしいと思った。
特に、新規のシーンもあったし。

まぁ、リアルタイムでTVシリーズを見てた
当時は幼稚園の年長。
普通に、話が難しくてよく分からなかったなぁ。
しかし、今見ると・・・・。


女性ファン狙ってたよな!

Gガンダムの時に比べて一気にシリアスになって。
美形キャラ多いし。
まっ、ストーリーは良いな。
これは、ぜひ男女問わず見てもらいたい作品の
1つだな。

そうそう、今日でゴールデンウィークは終了。
皆さん、このゴールデンウィークは
どうでしたか?
何かあれば、コメントを。

ガンダムW最高!後で詳しくかくけど

この、ゴールデンウィークは
本当に、たまってたゲーム&アニメの
消化になりそうで怖い・・・。
以前、私は、JCOMさんに
入って後悔してると言いました。
ネットの回線が遅いから。
しかし、そんな今日この頃、
ちょっとは良いことが!

な、なんとあの


スレイヤーズOVA&劇場版

放送するじゃないですか!!

一応、TVシリーズは全てDVDで持ってるんですが、
OVA&劇場版は資金の不足で買えず・・。
そんな時に、放送決定!
ありがたや、ありがたや。

無論、予約の準備は万全ですよ。

Q.で、放送はいつ?

A.今日です。

Q.のチャンネル?

A.チャンネルNECO

Q.何時から?

A.14:50から。

今日見れなかったぁ・・・・

なぁ~んて人も大丈夫!
リピート放送がありますよ。
みんなで、リナのドラグスレイブ見ようぜ!
詳しくはこちらから、
http://www.necoweb.com/neco/

まぁ、昨年の9月1日にPPVでリアルタイムで
見たんですけど、このヒマなゴールデンウィーク
のアニマックスさんの特別編成に誘われて
素直に見たんですけどね。
昨日は、


日付が変わる前にブログを!

って、ことで急いで書いたんで、
短かったんですけど、
ただいま、AM11:57より書かせて
いただきます。

舞台は、前作「攻殻機動隊2nd GIG」より
2年・・・。西暦2034年。草薙素子失踪
から2年。公安9課は、大幅に人員を増やし
それをトグサが率いていた。
9課の概念も新しくなり、

「10割の力で1件解決するのでなく、
 8割で3件解決する」
と言うものに変わりつつあった・・・。

新浜空港での事件で、工作員が
「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して
自殺する。
そのころ、バトーは草薙素子と
再会する。彼女はバトーに
「Solid Stateには近づくな」と言葉を
残す。
傀儡廻とは?Solid Stateとは?
いったい何か?
謎が解けぬまま、新生公安9課は
超ウィザード級ハッカー
『傀儡廻(くぐつまわし)』
と戦うことになる・・・。


と、こんな感じのストーリーですね。
もちろん、監督は神山監督。
音楽は菅野よう子と最強タッグが
復活。

やはり、「2nd GIG」からしばらく
待ったかいがあったってもんです。
今回のテーマも、やはり今の日本
における問題である
「少子高齢化」を取り上げており、
アニメと言う枠を超え、
社会派ドラマ言っても過言では
ないだろう。

更に、OVAだけあって
絵も安定しており見やすく、
前作・原作・映画ファンのために
少々、小ネタが入っていて
よかったです。

しかし、現実問題。
ストーリーが難しいため、
作品どうしのつながりが
分からない新規ファンにとっては、
少々、分かりづらい内容だった
かなと思う。

ってなわけで、
攻殻機動隊S.S.Sを見ました。
やはり、絵が綺麗。
声優最高。
監督最高。
ストーリー最高。
と、文句の言いようがありませんね。
ダイエットの方も頑張ってますが、
やはり、昨日の体重の減り方は
異常だったらしく、
今日見たら500グラム太ってました。

残念

