小島秀夫監督、小島プロダクションを愛する男のブログ。も、もちろんスパロボも好きです!
Q.3月1日さてこの日は何でしょう?

答えは簡単、スパロボWの発売日!!

スパロボオタクの自分としてはやりたいわけでー。
小遣いもゲットしたんで、早速きのう「天下のヤマダ電機さん」まで
買いに行きました・・・・
あの時、あんなことが起こるとはまったく思ってなかったのですが。


ヤマダ電気にて。

もちろん普通に、おいてあると思い行ったわけです。
「ゲーム機本体は新品を!」というのが
私のポリシーなもんで。
そこで、DSを買うためレジに並ぶことへ。
すると、そこに小さな子供がいるではないですか。
どうやら、誕生日プレゼントを買ってもらうため
来たみたいだったので、思わず
「お兄ちゃんの前いいよ」と言い、
先に並ばせました。
その子にレジの順番が回ってくると
その子の親が、「DS下さい」と一言。
ほぉ、こんな小さな子供も買うのかぁ~。
なんて、思って自分のレジが回ってきた瞬間
店員が、
「任天堂DS Lite売り切れました。
次回の入荷は未定です!!」

声を張り上げて言うのです・・・・・・・・・・・。
思わず、その瞬間こちらも「マジで!?」
と言ってしまいました。
どうやら、その子が買ったDSが最後だったようです。

何でこんなことに・・・・・

「坊やだからさ」この言葉が胸に刺さります。
それから、近くのゲームショップを転々と・・・
「売り切れです」「ありません」「入荷未定です」
この三単語しかどこの店の店員も言いません。

あと三日・・・・。

早く見つけなくては。ってか、何でこんなにないものなの?
任天堂さん、もっと作っておくれよ。
それに、ネットで買おうとしたら、やたら高いしよぉ。

訳の分からないタイトルですんません。
4673b9c5.jpg今日は、のほほ~んとした一日でしたので、
予約していたDVD
「コードギアス反逆のルルーシュ2巻」
購入!
いや~、いいもん買った。
一巻が豪華すぎたせいもあるが

この2巻が、貧相でかわいそうです
その後-親に拉致されゲオに行くことに。

すると、そこには
「コードギアス反逆のルルーシュ2巻売り切れ」
の文字が!!(・∀・)キター
やはり、オレンジさんがまだかっこよかった
時だったからだろうか・・・。
しかし、先日放送された第18話の
OPでは、オレンジの姿が・・・。
まだまだ、オレンジの活躍は絶えないようですね。
そうそう、ついでにめちゃめちゃ遅いですが、
FLOWの「CLORS」も購入しました。
おいおい、また総集編かよ・・・。って、
昔のように落ち込みません!
だって、面白いのだから。
そう、先日、「コードギアス-反逆のルルーシュ-」
第17.5話を見ました。
今回のは、普通にいい感じの総集編。
しかし、思いのほか新作カットが見られない・・・・。
放送終了3分ぐらい前に、ようやく新作カットが・・。
長さ、なんと「10秒!」
短いよ、短かすぎるよ。

話は、変わりますが、
明日でテスト最終日です。
そう、そして明日から、
生徒会ライフ復活!!何ですが、
やはり、精神的にあの空間に
入るのはつらいーー。

3月1日の予餞会。
失敗したくないけど、今のメンバーのレベルだと
失敗確実かなー。
顧問がキレそうなのが、俺は分かります。
俺だけは。

顧問へ、一回マジギレして役員に渇を入れてください。
     俺じゃ、無理。
     話、聴いてくれないし。
1996年、
「機動新世紀ガンダムX」ってのが
放映されました。コレ以前にも、もちろん
ビデオでガンダム借りたり、
Gガンダム・ガンダムWと色々
見てたものの、この作品により
もっとガンダムのことが好きになりました。
今考えると、結構深い作品だったんだなぁと
思いました。ニュータイプ論について、
初めて、真っ向から戦った作品だと
思う。
それに、主人公の「ガロード・ラン」。
彼の、気持ちが当時1年生の自分でも
つかめました。
しかし、従来のファンからは
あまり、ウケが良くなく
グッズも売れず
全39話という
短さで、打ち切りと言う残念な結果になりました
それでも、当時の自分を含めガンダム好きな
友達は、 「サテライトキャノン!!」とか言って
遊んだのを覚えてます。
ってか、普通に好きだぞ!!
俺は!!
しかも、まぁ、ガンダムの中で一番
DVDになるのが遅かったし。(当時)
コレには、頭きました。
08小隊の方が早いし!
そして、2005年!
ようやく、DVD-BOXが発売。

受験中でしたが、
迷わず、購入!!
やはり、DVDを買ってよかったと実感!!
無論、スパロボに参戦した際は、
X系は、最強となりましたね。

なにとぞ、寺田さん。
ガンダムXをPS2で参戦を・・・。
ってなわけで、この作品でより一層ガンダムが
好きになりました。
今日は、ちょっと時間があったんで
ガンダムOVAの名作
「機動戦士ガンダム第08MS小隊」

を見ました。

シロー(檜山)に燃えました。

ノリスおじさまにも燃えました。

ギニアス兄さん、途中から壊れました。
好きだったのに・・・。

カレン姉さんカッコイイです。

で、やはり印象に残った話は、

第10話「震える山 (前編)」ですねぇ。

ノリスさんのモビルスーツ乗りとしての
生き様が見れましたし。
なにより、男らしさって言うモンが見れました。
まぁ、発売当時見てた時は、

「何て、長い作品なんだと思いました!」
やはり、当時はOVAというモンに慣れてなかったからでしょうね。
1996年から1999年に発売されたんだが、
特に7話の発売まで1年近い間が
かかりました。
今なら、
「まぁ、いい作品だし、しょうがないよな。」
とは、思うんですけどね。

本当は、「ラストリゾート」まで入れて全12話だったらしい
ですが、神田武幸監が亡くなったりと色々、
大変だったみたいです。

作画のほうも、全話通して安定しており、
非常に良い作品だと思いました。

できれば、この作品も次回のスパロボに
参戦してもらいたいですねぇ。


「これだけは言っておく、絶対に死ぬな」

この言葉がすごく印象に残ってます。

「Ez8」最高!!
いいバトンがあったので拝借します。
では、

1.スパロボ初プレイはどの作品?
小学1年生のとき、CMをみて、スパロボEXを購入しハマり、
現在にいたる。XBOX以外なら、
一応全部やってます。

2.スーパーとリアルどちらからプレイする?
基本的にはリアル系、しかし自分の好きな参戦キャラが
早く出るほうからやるときもあります。

3.主人公は男性と女性どちらからプレイする?
男性ですよ~。

4.登場した機体の中で好きな機体は(複数回答可)?
ヒュッケバインガンナー
ダイゼンガー
バンプレイオス
ガンダムXディバイダー
ガンダムダブルエックス
ゴッドガンダム
ガオガイガー
スターガオガイガー
ガオファイガー
ジェネシックガオガイガー
ウイングガンダムゼロカスタム
フリーダムガンダム
マイク・サウンダース13世
ターンエックス
グランゾン
ネオグランゾン

5.登場した全キャラの中で好きなキャラは(複数回答可)?
イングラム・プリスケン
ゼンガー・ゾンボルト
ガロード・ラン
ジャミル・ニート
獅子王凱
キョウスケ・ナンブ
エクセレン・ブロウニング

6.クイックコンティニューのやり方は身体が覚えてますか?
もう、しっかりと体の一部になっております。

7.全滅プレイはしますか?
IMPACTのみ、やらせていただきました。

8.スパロボに萌えは必要だと思いますか?
まぁ、多少は。・・・・男のキャラ濃ゆいやつばっかだし。

9.スパロボに巨乳キャラは必要だと思いますか?
寺田さんが望むなら。

10.スパロボで声優さんが亡くなっている等の理由で代役を立てるのはありだと思いますか?
聴いて、大丈夫ならよし。

11.キャラクター大事典のCVを見て「誰この人?」と思った方はいますか?
昔の、スーパーロボットが特に・・・。

12.特に思い入れのあるスパロボ作品はありますか?
第三次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-

13.「これは最悪だ!」と思ったスパロボ作品はありますか?
IMPACT&α外伝のハード

14.寺田プロデューサーやバンプレに言いたいことをどうぞ!
できれば、発売延期を少なくしてください。
そして、どうか、ガンダムXや蒼穹のファフナーを
PS2にて参戦をお願いします。

15.このバトンを回したい人は?
スパロボに興味のある方なら誰でも(*^o^*)
ガガガッ ガガガッ ガオガイガー

この曲を聴いてから約10年になりますが、

私は、


ガオガイガーマニア、いや違うガオガイガーオタクである。

勇者シリーズ最終作にして最高に燃えた作品です。
(まぁ、ゴルドランとかダグオンも好きでしたが。)

どれくらい好きかというと、

「全話50回以上見てる」といった感じです。マジで。

DVDも全部持ってますし。

また、スパロボに初参戦した「第三次スーパーロボット大戦α」
に関しては、ガオガイガーが仲間にいる際は、
勇者チームしか使わずクリアといった感じで、
ガオガイガーのために全身系を使ってクリアしたりしました。
まぁ、2週目以降ですが。
パラメイターほぼマックスでしたし。

そんな感じ、勇者王ガオガイガーが大好きです。

しかし、ガオガイガーのドラマCDだけ聴いたことがない。
買いたい・・・・・。
ってか、今現在、地元のショップを探しても
見当たらない・・・・。
誰か、情報ください。


当時、小学2年生でしたが、今見てもTV版最終回は泣けます。

そして、FINALはもっと泣けます。
簡単に感想を言え。

そういわれると、白兜のパイロットのがスザクと判明!!

ルルーシュは壊れましたし。←これからどうする?

藤堂さんが捕まってしまったので黒の騎士団が救出へ・・・。



「一度は捨てた命だ、惜しくはない」

「ならば、その命私がもらおう」

こんな感じで、黒の騎士団に藤堂、入団。

藤堂専用のナイトメア登場!!

四聖剣と一緒に暴れまくります。

ランスロットをあと少しで撃破できたのですが、

ゼロの動揺のため、無理でした。

くぅぅぅ、次回が気になる!!

しかし、総集編。

なんて、ファンを粘らせる作品だろう・・・・。
昨日放送していた、あるアニメ録画していたので
見ました。
その名は・・・・
「地獄先生ぬ~べ~」!!!

おぉぉぉぉ、懐かしい~。
コレが放送していたとき、
俺は、小学一年生。
やっぱり、オープニング聞いたとき
ググって、きましたね。


今日から、一番たくましいーのだ

バリバリ最強No.1~


懐かしすぎるぞ!

アニマックスさんありがとう。
良いモン見れたよ。
久しぶりに、置鮎龍太郎様
美しい声を、
スパロボ以外で聞いた気がします。
しかも、2話も!

ちなみに、タイトルは、

第37話「20年前の忘れ物!? 血に染まった予言ノート!!」

第38話「エッ! ライバルが初デート? ゆきめの熱くて長い一日!!」

でした。特に、38話のほうは
「ゆきめ」が登場し非常にギャグ要素が多くて
面白かったっス。
10年前の作品でも、良いものは
何年たっても良いですね。
って、セル画の暖かみを感じたのは俺だけか?








BOX買いたくなりました。
昨日、ネットであるページを見ているとこんな情報が『反逆のルルーシュは特殊4クール』だと。はっ?何それ。つまり、通常の4クールとは1年ぶっとおしで放送するが今回の場合、2クール放送→2クール休み→2クール放送となるわけだ。俺は、当初予定の『2クール』という情報で1巻を買ったものの、2クールでDVD9本。単純計算すると、『18本』。はい、通常4クールのDVDより多いですね。 ルルーシュ!そして、監督!反逆しすぎだ!
7f648d8b.JPG遅くなりましたが、
先日から、予約しておりました。
「コードギアス-反逆のルルーシュ-第1巻」
を、購入!!
やっと時間が出来たので、近所のヤマダ電機まで。
ポイントが果てし無くたまってたので。
速攻でポイントで購入
まだ、ポイントに余裕があるから
次も買えるかな。
コレが、俺のギアス能力!?
2800円でコレは安いだろ!!
燃えるような内容で良かったし。
結構、修正してあるシーンもあり感激。

P.S.
反逆のルルーシュを蹴り落とし「土6」の
座を奪った「天保異聞 妖奇士」は、
視聴率低迷のため、打ち切りになる模様。
ルルーシュに「土6」の座を渡せば良かったものを・・・。
嫌いじゃ、なかったんだけどなぁ。
声優好きだったし。
ネタバレなんで、まだ見てない人はスルーしてください。
いきなり、マオが生きていることが発覚!!
彼曰く、「すごいよね、ブリタニアの医学って」
でだけで、生きていることを証明!!
まぁ、先週の段階でルルーシュのギアス
発動条件が「撃て」だけだったので、
こんなことになるのが、多少予測はできましたが。
そして、「ナナリー拉致」。
なにも、ロープで縛ることはないでしょう。
ミレイのお見合い相手ってあの「ロイド」
だったんですね。これは、ビックリ。
扇は記憶を失ったヴィレッタと新婚生活。
ニーナは「実践」「経験」「一線」なんて言葉に
過敏に反応。もう、キャラが固まってきた模様。
ルルーシュ&スザクの最強タッグ
マオを倒しに。
早速、監視カメラにマシンガンが!!
スザク君、人間離れした力において
蹴り飛ばす!!
今回もルルーシュはギアスを
巧みに使い、マオを倒すことに・・・。
スザク君は、マオによって洗いざらい過去を
暴露されて、精神的にダウン。
そうそう、コーネリアとユフィがいい感じ
で戯れているし。
そして、最後にマオ。
ってか、草尾さん。
最後の最後に爪が甘いし、余計なこと
言うから・・・。
CCによって射殺!!

最後に、個人的推論。
コーネリアとユフィの会話を聞く限り、
ルルーシュの母親殺しには、関わってない模様です。
藤堂さんは、捕まってるみたいな雰囲気かもち出してるし。

マオの「離せよ!この父親殺しが!!」って、
言葉が心に残った。こういう風な、人とは
友達になりたくないっすな。
