FC2ブログ

スパロボL関連

ここでは、「スパロボL関連」 に関する記事を紹介しています。
昨日は、今日から大学が始まるということで早く寝ちゃったので
更新できませんでしたが、本日はスーパーロボット大戦Lの新規参戦作品である
この作品を紹介。

鉄のラインバレル ラインバレル オーバーライド (1/100 ABS製 塗装済み完成品) 宮沢模型流通限定品
鉄のラインバレル ラインバレル オーバーライド (1/100 ABS製 塗装済み完成品) 宮沢模型流通限定品
アルター 2010-05-29
売り上げランキング : 22281

おすすめ平均 star
star通常版との違いについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


良いB級ロボットアニメでありネタの宝庫!
先日、全話視聴が完了しました。
主人公がもう序盤は痛くて仕方なかったんですが、成長していく様ってのが
あることがきっかけで急激に成長しちゃうんですけど、それに関しては全く問題ないかなぁと。
物語を深く考えると、あれくらい急激に変化しちゃっても仕方ない状況でしたし。
それと実を言うと自分はこの作品は、あまり見る前好きじゃなかったんですよね。
何故かっていうと、やっぱりロボットアニメなのにCGはねぇ。。。なんて思ってたから
なんですが、実際見てみるとそこまで悪くなく普通に見れるものでした。
どうも、自分の中では「ガンダムSEED」の時のアークエンジェルの違和感ってのが
まだ残ってたみたいです。それと、スパロボOGの序盤のCGとかですけど。
戦闘シーンも白熱するものもありました。
作品の序盤は結構、ネタ要素が多くてかなり面白かったです。
敵役の加藤機関っていう組織があるのですが、そのリーダーの声が福山潤さんなんですが、
キャラクターの方向性は結構違うんだけど、収録時「ギアスR2」との収録も重なっていたためか、
ルルーシュにしか聞こえない件wwwwwwとか思いながら見るのも一つの楽しみ方かもしれません。
1クール目はネタ要素全快だったんですが、2クール目になると
いきなりっ!?この展開は!!
っと焦っちゃったりします。いわゆるギャップ萌えです。

声優陣についてですが、若手声優を前面に押し出して使ってるんですが
脇にしっかりと中堅や大御所レベルの声優を使っててキャスティングに関しては
問題なかったように思えます。

全体的な感想ですが、

能登さんがヒロインだから問題ないです。
って感じになっちゃいます。何っていうんでしょうか、主人公が異常なまでのハーレムなんですよ。
それを羨ましいって思うスパロボ好きって日本で軽く1万人は超えてると思います。
物語自体、変に曲がってるーとか言うのはないんで、比較的安心して見れる作品だと思います。

まぁ苦言を呈すなら、OPの映像が曲と完全にミスマッチということでしょう。
キャスティングとCGに金かけたもんだからって言ってもあの映像はないですねぇ。
原作も面白いと聞くので、月末にバイト代が入ったら買ってみるのも悪くないですね。

【雑記】
20100913230842.jpg

フルメタ最終巻は、もう持ってたのですがちょっと傷が入ってたらしたので保管用って
ことで初版がまだ売ってたので一応買ってみました。
知人に今、下巻を貸しているので今晩でもまた読んでみようと思います。

あと、コップクラフトっていうフルメタの作者である賀東さんが、
ガガガ文庫レーベルで発刊してる作品があるのですが現在、出版されてる2巻目まで
ようやく読了しました。いやぁ、時間がかかった。何しろ8月はバイト忙しくて
あまり本を読むことが出来なかったもので。刑事ものの本なんですが、
非常に面白く続きが気になって仕方ないです。

それと写真の右端は、文庫のシュタインズ・ゲートです。
ゲームもかなり良かったので、文庫のほうも買ってみました
明日は、授業が結構楽で5時間ほど空き時間があるので、
アニメイトまで行って「シュタインズ・ゲート」のサントラでも
買いに行ってみようと思います。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ
時間があるので本日2度目の更新。
今夜も、スパロボLの発売を応援するため参戦作品の紹介を。
本日は新規参戦となる「獣装機攻ダンクーガノヴァ」を紹介。
(私なりの解釈なのでご配慮を。)

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第6巻 [DVD]
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ 第6巻 [DVD]
SEGA 2007-10-26
売り上げランキング : 16918

おすすめ平均 star
star文句ばっかりだな...
star微妙としか言い様がない……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ダンクーガの200年後の舞台なんですが、もう色んな意味でハッチャけた作品でした。
放送してたのがアニマックスだけだったのであまり、知名度が高くないと思うんですが
自分は当時、ギアスと平行して見てましたね。
ダンクーガ自体が好きだったので期待して見てたんですが、
どうも盛り上がりに欠けるというか・・・。
熱いです!さすが大張監督って感じで。

ただ、大張監督の「グラヴィオン」と違って前作の「ダンクーガ」のイメージが
あったためか正直な話、

うぉおおおおおおダンクーガーぁぁぁぁ!!


って感じで盛り上がれなかったんですよね・・・。

メインに狙ったターゲット層の幅が広すぎというか、
ロボに重点置いてるの?エロに重点置いてるの?ストーリーは??
って感じで見終わったあと思っちゃいました。
それと、グラヴィオン並みに勢いがなかったのも残念だったかなぁ。
特にストーリーがどうも完成品だったように思えず、せっかく良い素材なのに・・・
と、思う場面もいくつかあったり。で、あくまで個人的な感想ですが、
全般を通して物語・ストーリーコンセプト・ターゲット層とどれも中途半端だと感じました。

しかし、ロボットアニメなんですよこの作品は!ロボットがカッコよけりゃ細かいところは
良いんです。ええ、良いんですとも。そう、割り切りましょう。

戦闘シーンはバンクの使いまわしが伝統的なんですが、それでも
大張監督が指揮した作品なんでメカデザインは初登場シーンには、
そりゃ震えましたね!!とにかく、ダンクーガ・ノヴァは、ダンクーガの
モデルを現代風に継承したデザインで戦闘シーンの「ファイナル断空砲」は、
何度見ても飽きないです!!

スパロボで如何に描かれるのか?楽しみですね。
ストーリー面に関しても他の作品との兼ね合いで原作以上にもなると思います。
新規参戦作品なので優遇して欲しいところ。
これだけ長文なんで、
作品は嫌いでなく一種の愛だと思って頂きたい。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ

スパロボLの発売を応援するため参戦作品の紹介を。
とりあえず、本日は新規参戦となる「戦え!!イクサー1」を紹介。

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉 [DVD]
戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉 [DVD]
パイオニアLDC 2000-11-24
売り上げランキング : 30158

おすすめ平均 star
starマニアック
star通常版との違いは。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分も先日、TSUTAYAでレンタルしてきてみましたが、なんっていうんでしょう。
実に、80年代のOVA!!って感じです。
今見ると、古いキャラクターデザインなんですが、それがまた時代を感じて
良いデザインと思ってきたりするのですよ。
物語の内容は、手っ取りばやく言うと
異世界からの侵略者が地球に攻めてくるのを、
地球の侵略を防ぐために現れたイクサー1と、彼女に選ばれた少女。加納渚。
この二人がロボットに乗り戦っていく物語です。
OVAでは3本に分けられていたのですが、DVDには特別編?っていう感じの
ガンダムWで言ったらエンドレスワルツみたいな新作カットを入れて、
物語のテンポをよくしたバージョンや、メイキング映像が入ってたりと
レンタルDVDにしては豪華でした。

作品自体の感想なんですが、まさしく王道といった感じでしょうか?
何も知らない女の子がロボットに戦うって、ガンダムにも同じことを言えますし
良い意味で今のアニメの基盤を作ったんじゃないでしょうか?
作画に関してもよく頑張ってますし、よく動きます。
ロボットの戦闘シーンもバランスが良いですしね。まぁ、グロ態勢のない方はご注意と言った所。
スパロボしてる方ならご存知な大張さんも作品に関わっているんですが、

回を追うごとにバリってきます!!
バリグナーと呼ばれたあのドラグナーのように!!


もう、最初と最後じゃ機体がかなり変わったようにも見えますし。
そういう面でもぜひ楽しんでください。

【雑記】
本日は、従兄弟に頼まれてた東方の新作を購入するために遠出を。
その際、自分が現在探している「シュタインズ・ゲート 初回限定版ドラマCD付き」を
探したのですが、どこにも置いてなかったです。
転売屋に負けたくないのでこれからも地味に探していくつもりです。
うーん、コミックというよりもドラマCD目当てで探してるのですが、先は長そうです。
これからもちょくちょく探してみますがやっぱり無理なのかなぁ。とか思ってます。


あなたの一票で僕が救われます。良かったらワンクリックお願いしますw 
にほんブログ村 アニメブログへ