スパロボ関連

ここでは、「スパロボ関連」 に関する記事を紹介しています。


やっと新PVきたぁあああああああああああああああああああ!!
スパロボチームなら、TGSまでPV待ってね!とか言うと思ったけども・・・・
良い意味で今回は期待を裏切ってくれた!
それにしても今回のPV見ると、前作OG外伝から4年の間にスパロボは進化したんだ!と
あらためて実感。もう、ドットじゃねぇよコレ・・・。
しかし、どうして据え置きのOGはこう延期期間が長いんでしょうね~。
OGsの時もかなりの延期でしたし・・・
まぁ、今冬発売予定といわれていたのでぶっちゃけ来年2月ぐらいに発売するんじゃね?
とか思ってた時期がしばらくあったので年内発売は素直に喜ぶべきなのでしょう。
先日、予約先のアマゾンからも「11月29日に発売決まったよー」的なメールも来て
いよいよ発売か!と興奮したものです。
11月はエヴァQの公開も決まっており、2012年を盛り上げてくれる月になりそうですね。
と、とりあえず未だにOG限定版を購入するか通常版を購入するかをまだ迷っている自分がいます・・・

やっぱり延期に関して不満垂れ流しててもこのPV見たら、
不満なんて一気に吹っ飛びましたよ!!11月が待ち遠しいでー。

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
バンダイナムコゲームス 2012-11-29
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official Book -付き
バンダイナムコゲームス 2012-11-29
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうど先日、スパロボ20周年記念のお祭り「鋼の魂祭」が行われ、
そこで先行上映されたPVが本日一般公開。
かなり対応が早くて驚きです。




コチラがその新作PVですが、思ってた以上に盛り上がる内容です。
就活忙しくて、発売はまだ先だろう・・・とか思ってたのですが、
4月5日発売と意外ともうすぐなんですねー。

今回のPVは13分とかなり長かっただけに、新規戦闘シーンが盛りだくさんで
発売日までもう、このPVがあれば何も文句を言わずまったり待とうと
思います。
それにしても驚いたのが、無印Z時代の主人公二人が参戦ということ。
第二次Zには出ることなく、続編に出てくるか最終作あたりで出てくるだろうと
ヤマをはってただけに驚きを隠せませんww
そして何より、戦闘シーンがどれも凝ってるということ。
年々、ハードルが高くなってると思いますがしっかりそのハードルを越え続けるものを
作れるスパロボチームは本当に努力家の集まりだなぁと心から感じてしまい、
PSPというハードの中で限りなく限界を目指し制作してるように思えますね。
この調子でHD機での最新作である「第二次スーパーロボット大戦OG」のほうも
引き続き制作を頑張っていただきたいです。

そして何より、スパロボは今後小島プロダクションが行っている
「トランスファリング」を用いたセーブ共有システムを使って、
自宅で据え置き機・外出先で携帯機といったように、
同じゲームがどこにいても出来るような環境を作ってくれたらいいなぁーとか思ってます。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
バンダイナムコゲームス 2012-04-05
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇がようやく発表となりました。
参戦作品はコチラ。

【再世編・参戦作品(☆はスパロボ初参戦)】
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
無敵ロボ トライダーG7
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
☆太陽の使者 鉄人28号
六神合体ゴッドマーズ
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
超時空世紀オーガス
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆機動戦士ガンダムOO
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
マクロス7
☆マクロスダイナマイト7
マクロスF
☆劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日
真マジンガー 衝撃!Z編
地球防衛企業ダイ・ガード
THEビッグオー
OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
コードギアス 反逆のルルーシュ
☆コードギアス 反逆のルルーシュR2
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
☆劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
(※『機動戦士ガンダム00』は『2ndSeason』が新規参戦。
※『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~』と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は機体のみの参戦 )





もう、ぶっちゃけ参戦作品いくつか削ってよくね?
とか思うほどのボリュームだったりしてます。特に、鉄人28号はかなりうれしい!!
もう、完全に版権的に無理だと思ってたけど、これならまたジャイアントロボも参戦
来るんじゃねぇか?そして、マクロス7も第三次α以来久々の登場!
今回は、歌がどのような感じで使われるのか楽しみですね。

今作の発表自体はありがたいんですが・・・

もう、第二次OG発表しなかったほうがよかったんじゃないだろうか?
とか思ってしまう今日この頃。
発売日発表しておきながら、発売日未定で放置はよくないぜ・・・。
これはもうかなり個人的な意見なんですが・・・TVアニメでやってたOGのBDって、
今のところ第二次OG限定BOXでしか手に入れること出来ないので、
せめて、BDだけでも良いから何か告知があってもよさそうなんだけど、ずっと放置ですし。
どうだろこれ?最近、スパロボチーム・・・開発ライン増やしすぎてる気がするんですよね・・・。
まぁ、昔からスパロボの延期は日常茶飯事ですが、何かしらOGに関しては
アクションを起こしてほしいところ。

追記
本日、第二次SRWZ 再世篇HPが出来たみたいです。
HPはコチラ→第二次SRWZ 再世篇公式HP

OGのこと文句言ってたら、寺田さんもしっかりわかってたでござる。
スパログ 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇! by寺田
やっぱり、みんな楽しみにしてたんだよなぁ。
だって、OGsから4~5年ぶりの新作だもの・・・。

詳しい、戦闘シーンなどはファミ通さんが掲載!
ファミ通 第二次SRWZ 再世篇 戦闘シーンを公開!
早く、00使いたいわー。そして、また、せっさん無双してー。
そして、ギアスはランスロットがアルビオンまで使えるか心配。


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
バンダイナムコゲームス 2012-04-05
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まだ30話?と言われそうですが、ここは自分のペースで。
個人的な感想ですが、今回は熟練度を維持するのが難しい感じです。
取ろうと思えば取れるんでしょうけど、そうすると特定の機体以外
ほぼベンチ待機となっちゃうので、自由にやろうと思えばある程度、
熟練度を取らずプレイするほうが良いかもです。

それと感動したのが、

ついにビームサーベルにも
カットインが入る時代になったんですね・・・


最強技だけにカットインが入ってた時代が懐かしくなるぜ・・・。

それとここからは謝罪になるんですけど、
据え置きじゃなきゃぁ~みたいなこと言ってましたが、
携帯機でも全然OKだなぁと思ってます。
ロード時間も苦になりませんし。お手軽さもあって、今の日本のゲーム市場的には
正解なのかもしれません。

とにかくこれからもまったりプレイしていきます。
今回は使いたい機体が多いので第三次αの12週を超えるかもしれません。
第二次スーパーロボット大戦Zの第二弾PV公開日が決定!
リンク先で新しいカットインが見れたりします。綺麗ですわー。

【ファミ通】『第2次スパロボZ』街頭上映&テレビCM放送決定だゼーット!

最近のスパロボ系のゲームって、最初に都内の大型スクリーンで公開される形が
結構あるんですけど、今回も大型スクリーンでのPVが先行公開される模様です。

まぁ、都内に住んでない自分としてはPMCでの公開を待つ形になりそうです。
さて、今回の大型スクリーン公開箇所は以下の2箇所で行う模様です。

2/12(土)17:00頃
東京:秋葉原のUDXビジョン
大阪:道頓堀のトンボリステーション


大阪での公開もあるのは、喜ばしいことかもしれませんね。
近隣の方は、是非行ってみてくださいねー。

もちろん、遠方の方は2月14日にPMCで公開です。

まぁ、あと二週間ぐらいなのでまったり待ちましょうかねぇ。

ここからは愚痴ですけど・・・普通にサイトとかで、一斉に公開すりゃいいのに・・・・
